blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

さんま漁25 航海目!

2008年11月07日 | モバイル

4日23時、銚子入港!

5日朝銚子市場へのサンマ水揚げ船は1隻だけでしたが、

思った程、浜値は良くありませんでした。

水揚げ、氷の積み込みを終え、10時45分銚子出港、

微速で北上も沖側にコースを変え、

「確かな情報ではないが、航走中の船が跳ねるサンマを見たらしい」

鹿島灘沖の水温を調査航走し、14時漂泊。

16時30分スタンバイ!

17時頃に集魚灯を点灯し、

魚探の深部にある反応の動きを待ったが…

浮いて来ない…!

ライトの探照先にもサンマは跳ねない。

ライトを固定し、北上しながら調査航走。

時々ポツポツと跳ねる数十匹のサンマが見えましたが、

夜明けまで操業できるような群れにはあたらず、

6時、昨夜各船が操業した金華山の南東沖で漂泊。

16時スタンバイ!

付近を調査するも群れ見えず、各船一斉に北上!

陸よりのコースをとる船もいるが、

我々は全速力で北上、釜石沖向け。

22時、小型船十数隻が操業中だったポイント、気仙沼沖で

22時30分から3 回連続操業、水温は15.7℃

その後1時間程北上、

小型の僚船が操業中の近くで再度3回の連続操業後、

小型の僚船が操業を終えたので群れを預かり1回操業。

水温16.1℃ その後西側(陸よりに)へ移動し、

綾里崎の灯台の灯りが見える沿岸沿いで大群操業を1回!

8回の操業で3時終わり。

群れを僚船に預け南下帰途航走女川向け!

7時入港予定。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迫力あるブログに感動しました。 (みゆきママちゃん)
2008-11-09 13:38:37
迫力あるブログに感動しました。
テレビで観るサンマ漁は水揚げの場面だけですが、分刻みの仕事なんですね!
怪我や事故のないように無理せずサンマ大好きな人のために頑張って下さいね。
今年は豊漁でしょうか~?
返信する
みゆきママちゃんさん、ありがとうございます! (漁師アトム)
2008-11-09 15:06:31
みゆきママちゃんさん、ありがとうございます!

今年も豊漁です。
それでも生産調整、省エネ対策で、
価格の暴落を避けるため週に2航海を守り、
漁を続けています!

ありがとうございました。
返信する
atomさん、今日は! (hiei)
2008-11-10 15:07:37
atomさん、今日は!

今日も出漁しなかったみたいですね。

雄勝の方に用事あり、女川を通ったら源榮丸を見かけたもので!

漁場が近く、週2回の水揚げ体勢で船頭さんも頭が痛いでしょうね。

明日は出漁するんでしょうか?

安全操業でお願いします!
返信する
hieiさん、昨日の午後、石巻地区の (漁師アトム)
2008-11-10 17:02:12
hieiさん、昨日の午後、石巻地区の
乗組員で船を移動したようです。
こちらには、今朝電話連絡があり、
明朝出港との事です!

友達は日曜日の朝出港し、
銚子に入港したとの事。
弟も今朝出港して行きました。
返信する
知人の船乗りのページからたどり着きました。水産... (ハマチ)
2008-11-12 00:26:25
知人の船乗りのページからたどり着きました。水産業界から転職して船業界で働いている者です。
頑張っている船の様子が伝わるいいページです。又見に来ます!
TACについて触れられているので、先進的で知的な漁師さんだと驚きました。漁獲しても資源回復できる量の事でしたよね。
三陸沖でサンマと漁船の大群に接近した事があります。魚も船もディスコで踊り狂っているようでした。棒受網漁法が赤光を使ってサンマを浮き上がらせる事などを知って人間の知恵に感動しました。ご安航と豊漁を祈っています。明日の夕食は、サンマにするか!
返信する
ハマチさん、はじめまして。コメントありがとうご... (漁師アトム)
2008-11-12 02:34:09
ハマチさん、はじめまして。コメントありがとうございます! お褒め頂き光栄ですが、先進的でも知的でもありません。インターネットを始めた頃、沖乗り漁師の様子を伝えているHPが無かったから始めただけで、今従事している漁があと何年続くか?と不安に思った時、何年か後に自分が携わっていた漁の様子がインターネット上に残っていたら嬉しく、懐かしく感じるだろうし、子供達が大人になり、仕事を理解できる年齢になったら一緒に見たいという気持ちがあります。ブログを続けているのは、当然応援して下さる方々がいるからです!またいらして下さい。これからも宜しくお願いします。
返信する