blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

さんま漁23 航海目!

2008年10月30日 | モバイル

29日朝6時30分女川出港、

西からの季節風が強く、微速で北上!

28日の晩に僚船が操業し、

魚体組成が良かったという釜石沖向け。

13時45分ポイント着漂泊、15時30分スタンバイ。

17時10分頃から操業開始!

日暮れと共に風が北北東に変わり、更に強まった。

前航海までは下合羽に上着Tシャツという、

いでたちで操業しており、

「10月も下旬になるのに今年は異常に暖かいなあ」とか

船の仲間と言っていましたが、

今回は急に寒気が訪れ、一気に寒さの到来です。

操業は、薄群れを3回程連続で操業しては調査航走のパターン。

水温は14.8~15.3℃ 「大」「中」主体!

魚体組成は上々・・・

7回目の揚網時に網に鯨が入ってしまった!

(聞いた事はありましたが、サンマの網に鯨が入ったのは

私は初めてでした)

網を広げて逃がすのにも四苦八苦でしたが、なんとか無事に

泳いで行きました   網も破損せず一安心…!

その頃、南三陸沿岸沿いで大群操業との連絡が入り、

僚船は南西側に調査して行ったが、我々は操業を続け、

21時頃からは僚船とは逆に、北上調査航走。

2時間程航走したところで群れにあたり、操業再開!

水温14.2℃  魚体組成は更に良くなった!

黒崎の沖合いの冷海水域の渦が消滅し、

分枝が三陸沿岸に分かれて流入。

どうやら、14℃~15℃台の低水の流入が活発化し

それに伴い、割合(魚体組成)の良いサンマがどんどん

回遊してきているようです。

割と高めの海水温を南下回遊したサンマは

現在、金華山沖で漁獲されているようです。

1時10分頃に操業終わり、南下帰途航走女川向け。

30日朝7時半頃の入港予定!


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
atomさん、ご苦労様です! (hiei)
2008-10-30 17:38:59
atomさん、ご苦労様です!

今日は、わざわざ会いに来ていただき
お土産まで頂いて有難うございました!
感謝の気持ちで一杯です。

何時かatomさんとお会いしたいと思って
ましたが、まさかこんなカッコウでお会い
出来るとは夢にも思いませんでした!
本当に有難う御座いました。

私の怪我の方もだいぶよくなり、長い距離は
まだ疲れますが、日常生活は独歩で大丈夫です!

だいぶ寒くなって来ました、お身体に気を付け
後半戦も頑張って下さい! 


航海の安全と大漁をお祈りしています。



返信する
hieiさん、ありがとうございます! (漁師アトム)
2008-10-30 19:15:17
hieiさん、ありがとうございます!

ずっと気になっていたのですが、
今回、おもいきって動きました。

お会いできて私の方も嬉しかったです!

女川港からはすぐ近くであっても、なかなか、
行く機会がなかったのですが、
道も覚えましたし、
また近いうちに、機会があったら伺いますね!
返信する
おばんです! (応援団)
2008-10-30 19:45:39
おばんです!
hieiさんと会いに来たようですね!親父、海岸で網修理してたんですがね!
会いませんでしたか?
また、遊びに来て下さい!
返信する
atomさん、今晩は! (hiei)
2008-10-30 21:10:45
atomさん、今晩は!

はいっ!時間が出来ましたら、
何時でも遊びに来てください!

牡鹿半島を案内しますから!
鮎川で鯨の刺身でも食べましょう!(笑
返信する
応援団さん、浜の倉庫で仕事していた方に聞いてな... (漁師アトム)
2008-10-31 06:08:25
応援団さん、浜の倉庫で仕事していた方に聞いてなんとか、連絡とれました!最初、漁労長に電話して応援団さんから聞いてもらおうか?と考えたのですが、多分、漁労長は帰宅するなり休んだだろうし、応援団さんも寝ている時間と思って、直接足を運んでみました。その後、船に一旦戻り帰宅です。
返信する
hieiさん、鮎川にもまだ行った事がありません。浜... (漁師アトム)
2008-10-31 06:22:33
hieiさん、鮎川にもまだ行った事がありません。浜の入江を見ると、船の航走中に金華山瀬戸を通る時とはまた違った景観でした。鯨といえば、昨日帰宅後、網に入った鯨の種類を調べてみましたが、イマイチ解らず、でした…(笑)!
返信する
沖って様々な生物生息していて操業も楽しそうな雰... (のりりん)
2008-10-31 14:05:59
沖って様々な生物生息していて操業も楽しそうな雰囲気ですね。「鯨が…」…。鯨の缶詰も美味しいですよね、全く実物じたいを見た事はありませんが、沖って興味あるよね。
返信する
atom様 (植田栄)
2008-10-31 18:08:03
atom様
お疲れ様です。鯨ですか、厄介でしたネ。
網のなかには餌になるサンマがか固まってるので
鯨が入ると聞いたことがあります。何事もなくて良かったですね。私も昨年小笠原の北西200マイルあたりで鯨にぶつかって肝を冷やしたことがありました。あたりにな~にもないところで突然の衝撃で何が起こったのかわからずあわてふためきました。
海はなにが起こるかわかりません。安全操業を祈ります。 植田
返信する
のりりんさん、今日若干時間に余裕が (漁師アトム)
2008-10-31 21:07:53
のりりんさん、今日若干時間に余裕が
あったので網に入った鯨の種類を、
まだ残像があるうちにと思い、調べてみました。

どうやら「ニタリクジラ」という名の鯨のようです!

思ったほど暴れませんでしたので
網も破損せず、鯨も無事で良かった!

それでも水揚げ後、網の繋ぎを再確認し
メンテナンスはしてきました。
返信する
植田さん、ありがとうございます! (漁師アトム)
2008-10-31 21:20:16
植田さん、ありがとうございます!

これまで網の周りを優雅に泳ぐ鯨は、迫力があり
見ていて惚れ惚れするほどでした。

誤って網が揚がるまでに逃げ切れなかった
のでしょうね!

今年はなにやら、これまで未経験だった事が
いろいろあるシーズンのようです。
返信する