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…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【12航海目】!

2022年10月31日 | モバイル

10月26日・朝5時、女川入港
水揚げ後、12時に出港予定が組まれた。

すっかり秋の風になった女川港、入江の木々の葉も色付きはじめた…

12時・女川出港、北東の風強く公海向け!
時に高いうねりでStop&Go. 船首に波の衝撃を受け、飛沫が舞う…

漁場が近ければ、時化休みの日和だが沿岸域にサンマの回遊がなく
未だに公海漁場にサンマを求める。

低調な漁模様、薄群れのサンマを追って時化海を微速での航行…
当直時も、当直を終えて寝台に入っても船の動きに身体は不自由を強いられる。

船首側の燃料油を船尾側にシフト、幾らかでも船首側を浮かせて波を切る…
こういう航走もこの先多くなりそう…。

10月も下旬、これからの時期の公海は昨年同様、
サンマを追って時化に追い返されそうだ…

新造船引き渡し後のメインエンジン運転時間が10000時間を超えた。
サンマ漁大型船、一部を除き、多くがサンマ漁のみ 約4ヶ月の期間…
本船は今期5シーズン目での10000時間超えである。
通過点であり、ひとつの目安のクリアだが、更に心配は増えていくのだろう…

27日・15時30分、S/B 。
日没頃から風は弱まってきたが、まだうねりは高い…

沖よりに調査。
18時頃、各船操業中のポイント着
漁り火は日本船のみ、外国籍船はいない…

数回の操業後、南東側へとサンマを追った…

次第に良い凪になったが、日付けが変わってからぐっと気温が下がり
甲板上では寒さを感じるようになった。

僅かな漁獲で夜明けをむかえ、漂泊。

28日・15時、S/B 。
良い凪である、漁模様が上向く事に期待せずにはいられない…!

しかしなかなか思うようにはいかず、低調なままに推移…

日付けが変わり朝にかけて、日毎に気温が下がってきているようで
北緯40° の公海洋上、季節は駆け足だ…。

僅かな漁獲で夜明けより漂泊…。

29日・15時、S/B 。
昨晩まで見えなかった外国籍船が付近に集まった!
沖のポイントはダメなようで、船団で海区移動してきた。

外国籍船団と共に調査・操業と広範囲に…。
薄群れを回数操業も纏まった漁獲はなく、
夜明けより微速で南西へ、ポイント移動…

30日・15時30分、S/B 。
漁場向け中の時化後、良い凪が続いていたが
日暮れから北風が強まった…

日没からの調査は、公海と日本の領海とのライン際から日本の領海内へ

しかし、北風とうねりが高まり、時化海に…
数回の操業後 帰途航、女川向けになった。

帰途航走中、船は大きなローリングを繰り返し、揺れに揺れる…。
もうつくづく公海操業はこりごりだ…。

31日・20時頃の入港予定!