霧の街 釧路
画像は釧路東港耐震岸壁、西港の荷役岸壁とはかなり違うけど、それでも振れる…
これまで幾度も入港した港であるが、
画像は釧路東港耐震岸壁、西港の荷役岸壁とはかなり違うけど、それでも振れる…
これまで幾度も入港した港であるが、
長さ・仕様・総屯数・業種の異なる船での今回の入港は微妙だった…
低気圧の影響で波の高い状況…。
サンマ漁船乗船時も時化持ちの悪い港として
低気圧の影響で波の高い状況…。
サンマ漁船乗船時も時化持ちの悪い港として
花咲・釧路・銚子は要注意の港…。
荷揚げ地の釧路西港は、特に船が落ち着かなかった…
荷役接岸で船の振れが落ち着かず
荷揚げ地の釧路西港は、特に船が落ち着かなかった…
荷役接岸で船の振れが落ち着かず
The fast rope broke.!
もやい綱が切れた!
それも3度…
2度荷役を中止し離岸、錨を下げたが、それでも船は揺れる…
接岸する位置により多少振れ方が変わるのか、
船の仕様にもよるのか、(本船は揺れ易いようだ)
もやい綱の使用度合いの違いもあるのか
際再度接岸しての荷役。
際再度接岸しての荷役。
前の船は1度の切断で済んだようだ…
航行中にかかわらず、接岸していても振れが激しいと船は危険度が高まる…
もやい綱が切れる時の勢いは物凄く、事故に繋がらずに済んだものの
こういう時は何を優先すべきか判断する方々は難しいのだろう…
It´ s safe or safe and sound.
「無事安全に…」。。。
荷役を含め、予定通り運航させる事も、
安全を優先させる事もその時の状況判断は現場にいてこそだろう…。
荷役地の海況がいつも同じとは限らないのだから…
荷役地の海況がいつも同じとは限らないのだから…
荷役は予定より遅れたものの釧路港を出港し、室蘭で荷を積み込み
船は川崎向け…。
南下中の三陸~南三陸沿岸、凪の良い午前中にも関わらず春漁漁船が見えない…
聞けば、イサダが見えず漁に出ていないとの事だった…