霧の街 釧路
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/54/a07caf08b8e2be29466a09506435a3fc.jpg?1617416592)
画像は釧路東港耐震岸壁、西港の荷役岸壁とはかなり違うけど、それでも振れる…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/ae/d8cb1bd6fb120250b02a7876788ac6d0.jpg?1617416592)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/e3/9fe51bc246dfee090ea54b6c96f7527f.jpg?1617416620)
これまで幾度も入港した港であるが、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/54/a07caf08b8e2be29466a09506435a3fc.jpg?1617416592)
画像は釧路東港耐震岸壁、西港の荷役岸壁とはかなり違うけど、それでも振れる…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/ae/d8cb1bd6fb120250b02a7876788ac6d0.jpg?1617416592)
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これまで幾度も入港した港であるが、
長さ・仕様・総屯数・業種の異なる船での今回の入港は微妙だった…
低気圧の影響で波の高い状況…。
サンマ漁船乗船時も時化持ちの悪い港として
低気圧の影響で波の高い状況…。
サンマ漁船乗船時も時化持ちの悪い港として
花咲・釧路・銚子は要注意の港…。
荷揚げ地の釧路西港は、特に船が落ち着かなかった…
荷役接岸で船の振れが落ち着かず
荷揚げ地の釧路西港は、特に船が落ち着かなかった…
荷役接岸で船の振れが落ち着かず
The fast rope broke.!
もやい綱が切れた!
それも3度…
2度荷役を中止し離岸、錨を下げたが、それでも船は揺れる…
接岸する位置により多少振れ方が変わるのか、
船の仕様にもよるのか、(本船は揺れ易いようだ)
もやい綱の使用度合いの違いもあるのか
際再度接岸しての荷役。
際再度接岸しての荷役。
前の船は1度の切断で済んだようだ…
航行中にかかわらず、接岸していても振れが激しいと船は危険度が高まる…
もやい綱が切れる時の勢いは物凄く、事故に繋がらずに済んだものの
こういう時は何を優先すべきか判断する方々は難しいのだろう…
It´ s safe or safe and sound.
「無事安全に…」。。。
荷役を含め、予定通り運航させる事も、
安全を優先させる事もその時の状況判断は現場にいてこそだろう…。
荷役地の海況がいつも同じとは限らないのだから…
荷役地の海況がいつも同じとは限らないのだから…
荷役は予定より遅れたものの釧路港を出港し、室蘭で荷を積み込み
船は川崎向け…。
南下中の三陸~南三陸沿岸、凪の良い午前中にも関わらず春漁漁船が見えない…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/93/0d11ade61256508450081a7e7be31db1.jpg?1617430941)
聞けば、イサダが見えず漁に出ていないとの事だった…