9月9日・9時 気仙沼出港。
台風崩れの低気圧の影響でうねりが残る三陸沿岸を微速で北上…!
10日・10時、チェックポイント通過 16時 S/B。
まだまだうねりが高く、東程風が残る気象予報…。
低海水温域から伸びる分枝の西端側を各船が調査。
調査航走中、霧が低くたちこめ、雲の上を航海しているような
…稀にみる幻想的な海上…
調査に終わり、夜明けより漂泊。
11日 16時 S/B。
日没後、各船と共に調査開始。
やや纏まった群れを操業中、付近1哩圏内に船が集まった…
操業できる範囲が狭く、抜けて調査航走となると、なかなか群れが無い…
狭い範囲内に数隻が集まる、そんなパターンが何ケ所か…
操業各船の隙間を縫うように調査…
日付けが変わった頃に月が隠れた…
その頃から船団を抜けて西よりに調査。
うねりに加えて風も強まった…
漁撈長の指示で、船首側の燃料を船尾側にシフト…。
この時点で、一旦は帰途も考えたのだろうが、私を呼ぶベルが機関室内に鳴り響く…
考えが変わったようで、夜明けより漂泊。
12日 16時 S/B。
日暮れ頃から各船が散らばっての調査航走、北よりに調査し
19時頃より操業開始!
若干纏まった漁獲があった…!
その後の調査・操業を経て22時、帰途航走となった…。
13日・朝6時、チェックポイントにて臨検…。
2時間程臨検に時間を要したが無事にチェックポイント通過。
凪良く南下、女川向け…!
14日・朝8時頃の入港予定。
…ルーキー便り…
船上の限られたスペース、機関室内の一部を
長靴を乾燥させる為の場に解放している…
空き箱にナイロンシートを被せて置場を造り、各々が管理するルールで…
機関室内には、長靴はおろか安全靴も置く事を許さない機関長もいる…。
統制の為と、安全靴を通路に出された事もあったが…
S/B時に、乾かない長靴で仕事を始めるのは嫌なものだ…
若い頃の自身の体験から、そういう事を統制するつもりは更々ない…!
しかし、秋刀魚漁の操業後は、合羽・長靴に鱗が当然のように付着する…
洗い落としてくるのが当たり前で、暗黙のルールも存在する…!
機関部当直時は、掃除機で鱗掃除もするのだが、
私の目にとまったのは、ビッシリと長靴に鱗が着き、
ファンの送風で、乾いた鱗が舞い主機関の過給機に集まっていく…
…ルーキーの長靴だった…
そういう事から気を付けるのが団体生活のルールと教えているのだが…
しかも、その天井部の蛍光灯が球切れ…
漁に直結するような事ではないが、何だかいつもより暗いな…
とか感じた時、これはっと…!!
反応する…!
そういう事が仕事中の諸々につながる…!
注意するように指導した…。
乗船したかぎり、云われた事ばかりやっているようではダメなのだ…!
自身で気が付き、行動する事で開く扉がある…。
私にも、若い先輩逹にも教育されて大変だろうけど、
二十歳の若人を、預かったからには、一日も早く一人前にしたい!
ルーキーイヤーが重要だ!
頑張れ秀斗!
台風崩れの低気圧の影響でうねりが残る三陸沿岸を微速で北上…!
10日・10時、チェックポイント通過 16時 S/B。
まだまだうねりが高く、東程風が残る気象予報…。
低海水温域から伸びる分枝の西端側を各船が調査。
調査航走中、霧が低くたちこめ、雲の上を航海しているような
…稀にみる幻想的な海上…
調査に終わり、夜明けより漂泊。
11日 16時 S/B。
日没後、各船と共に調査開始。
やや纏まった群れを操業中、付近1哩圏内に船が集まった…
操業できる範囲が狭く、抜けて調査航走となると、なかなか群れが無い…
狭い範囲内に数隻が集まる、そんなパターンが何ケ所か…
操業各船の隙間を縫うように調査…
日付けが変わった頃に月が隠れた…
その頃から船団を抜けて西よりに調査。
うねりに加えて風も強まった…
漁撈長の指示で、船首側の燃料を船尾側にシフト…。
この時点で、一旦は帰途も考えたのだろうが、私を呼ぶベルが機関室内に鳴り響く…
考えが変わったようで、夜明けより漂泊。
12日 16時 S/B。
日暮れ頃から各船が散らばっての調査航走、北よりに調査し
19時頃より操業開始!
若干纏まった漁獲があった…!
その後の調査・操業を経て22時、帰途航走となった…。
13日・朝6時、チェックポイントにて臨検…。
2時間程臨検に時間を要したが無事にチェックポイント通過。
凪良く南下、女川向け…!
14日・朝8時頃の入港予定。
…ルーキー便り…
船上の限られたスペース、機関室内の一部を
長靴を乾燥させる為の場に解放している…
空き箱にナイロンシートを被せて置場を造り、各々が管理するルールで…
機関室内には、長靴はおろか安全靴も置く事を許さない機関長もいる…。
統制の為と、安全靴を通路に出された事もあったが…
S/B時に、乾かない長靴で仕事を始めるのは嫌なものだ…
若い頃の自身の体験から、そういう事を統制するつもりは更々ない…!
しかし、秋刀魚漁の操業後は、合羽・長靴に鱗が当然のように付着する…
洗い落としてくるのが当たり前で、暗黙のルールも存在する…!
機関部当直時は、掃除機で鱗掃除もするのだが、
私の目にとまったのは、ビッシリと長靴に鱗が着き、
ファンの送風で、乾いた鱗が舞い主機関の過給機に集まっていく…
…ルーキーの長靴だった…
そういう事から気を付けるのが団体生活のルールと教えているのだが…
しかも、その天井部の蛍光灯が球切れ…
漁に直結するような事ではないが、何だかいつもより暗いな…
とか感じた時、これはっと…!!
反応する…!
そういう事が仕事中の諸々につながる…!
注意するように指導した…。
乗船したかぎり、云われた事ばかりやっているようではダメなのだ…!
自身で気が付き、行動する事で開く扉がある…。
私にも、若い先輩逹にも教育されて大変だろうけど、
二十歳の若人を、預かったからには、一日も早く一人前にしたい!
ルーキーイヤーが重要だ!
頑張れ秀斗!