女川港を出港し南三陸の歌津崎沿岸まで行き
泊崎半島御崎神社に向かって参拝。
その後、台風避難が決まり気仙沼港へ廻航・時化休みとなり
9日、9時の出港予定が組まれた…。
昼前に気仙沼入港となったので、氷艙・冷水冷却の傍ら
機関燃料油関連のメンテナンス作業
時化休みと云えども機関部はメンテナンス作業の予定スケジュールが
時期的に近ければ、ナイスタイミングになる…!
今回はナイスタイミングだったのだが… しかし…
今回の作業後には、込み上げてくる葛藤があった…。
これらの作業は、全て船の為の作業であって
漁の為の作業でもある…!
時間潰しの遊びでやっている訳ではない…
漁に直結する事は、自分達乗組員にも直結するのだ…!
自分は、最低限、そういう志で作業にあたり、多忙であっても
その作業が一段落するまでは頑張ってやる!
当然、普段から食事も乗組員のラストがほとんど…。
…機関室内の暑さと空腹に耐えて、作業後にサロンに行った…
そこには虚しさしか無かった…
…更にモチベーションを上げて頑張らなければ… の やさきに……
8日朝・気を取り直して…
氷艙保冷の傍ら潤滑油関連のメンテナンス作業
作業が一段落した頃、台風崩れの低気圧の影響で風が強まりはじめ
サイドのフェンダーをやり直し、暴風雨に備えた。
泊崎半島御崎神社に向かって参拝。
その後、台風避難が決まり気仙沼港へ廻航・時化休みとなり
9日、9時の出港予定が組まれた…。
昼前に気仙沼入港となったので、氷艙・冷水冷却の傍ら
機関燃料油関連のメンテナンス作業
時化休みと云えども機関部はメンテナンス作業の予定スケジュールが
時期的に近ければ、ナイスタイミングになる…!
今回はナイスタイミングだったのだが… しかし…
今回の作業後には、込み上げてくる葛藤があった…。
これらの作業は、全て船の為の作業であって
漁の為の作業でもある…!
時間潰しの遊びでやっている訳ではない…
漁に直結する事は、自分達乗組員にも直結するのだ…!
自分は、最低限、そういう志で作業にあたり、多忙であっても
その作業が一段落するまでは頑張ってやる!
当然、普段から食事も乗組員のラストがほとんど…。
…機関室内の暑さと空腹に耐えて、作業後にサロンに行った…
そこには虚しさしか無かった…
…更にモチベーションを上げて頑張らなければ… の やさきに……
8日朝・気を取り直して…
氷艙保冷の傍ら潤滑油関連のメンテナンス作業
作業が一段落した頃、台風崩れの低気圧の影響で風が強まりはじめ
サイドのフェンダーをやり直し、暴風雨に備えた。