blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【5航海目】!

2016年09月14日 | モバイル
9月9日・9時 気仙沼出港。

台風崩れの低気圧の影響でうねりが残る三陸沿岸を微速で北上…!

10日・10時、チェックポイント通過 16時 S/B。

まだまだうねりが高く、東程風が残る気象予報…。

低海水温域から伸びる分枝の西端側を各船が調査。

調査航走中、霧が低くたちこめ、雲の上を航海しているような

…稀にみる幻想的な海上…

調査に終わり、夜明けより漂泊。

11日 16時 S/B。

日没後、各船と共に調査開始。

やや纏まった群れを操業中、付近1哩圏内に船が集まった…

操業できる範囲が狭く、抜けて調査航走となると、なかなか群れが無い…

狭い範囲内に数隻が集まる、そんなパターンが何ケ所か…



操業各船の隙間を縫うように調査…

日付けが変わった頃に月が隠れた…

その頃から船団を抜けて西よりに調査。

うねりに加えて風も強まった…

漁撈長の指示で、船首側の燃料を船尾側にシフト…。

この時点で、一旦は帰途も考えたのだろうが、私を呼ぶベルが機関室内に鳴り響く…

考えが変わったようで、夜明けより漂泊。

12日 16時 S/B。

日暮れ頃から各船が散らばっての調査航走、北よりに調査し

19時頃より操業開始!
若干纏まった漁獲があった…!

その後の調査・操業を経て22時、帰途航走となった…。

13日・朝6時、チェックポイントにて臨検…。

2時間程臨検に時間を要したが無事にチェックポイント通過。

凪良く南下、女川向け…!
14日・朝8時頃の入港予定。

…ルーキー便り…

船上の限られたスペース、機関室内の一部を

長靴を乾燥させる為の場に解放している…

空き箱にナイロンシートを被せて置場を造り、各々が管理するルールで…

機関室内には、長靴はおろか安全靴も置く事を許さない機関長もいる…。

統制の為と、安全靴を通路に出された事もあったが…

S/B時に、乾かない長靴で仕事を始めるのは嫌なものだ…

若い頃の自身の体験から、そういう事を統制するつもりは更々ない…!

しかし、秋刀魚漁の操業後は、合羽・長靴に鱗が当然のように付着する…

洗い落としてくるのが当たり前で、暗黙のルールも存在する…!

機関部当直時は、掃除機で鱗掃除もするのだが、

私の目にとまったのは、ビッシリと長靴に鱗が着き、

ファンの送風で、乾いた鱗が舞い主機関の過給機に集まっていく…

…ルーキーの長靴だった…
そういう事から気を付けるのが団体生活のルールと教えているのだが…

しかも、その天井部の蛍光灯が球切れ…

漁に直結するような事ではないが、何だかいつもより暗いな…

とか感じた時、これはっと…!!
反応する…!
そういう事が仕事中の諸々につながる…!

注意するように指導した…。

乗船したかぎり、云われた事ばかりやっているようではダメなのだ…!

自身で気が付き、行動する事で開く扉がある…。

私にも、若い先輩逹にも教育されて大変だろうけど、

二十歳の若人を、預かったからには、一日も早く一人前にしたい!

ルーキーイヤーが重要だ!
頑張れ秀斗!