blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【秋刀魚漁・21 航海目】!

2012年10月26日 | モバイル
24日朝8時・大船渡入港。

水揚げ、氷の積み込み後12時出港。

まだ西風が強い三陸沿岸沿いを北上!

連夜の強風、時化海で冷水温の流入が活発化、

低水温域の分枝が陸中沿岸沿いまで伸びた事で秋刀魚の回遊が進み、

陸中沖でも群れが纏まってきたようです。

17時・宮古沿岸北側、前夜の操業ポイントでS/B。

スタンバイ後即操業開始も、「操業1網10t」と云う僚船からの連絡で

北東へ1時間程移動、僚船のポイント着後、即操業再開!

魚体組成も良い、大群ではないが、ある程度纏まった漁獲を連続操業。

数回操業している間に、船が一気に集まり、激戦区となった…!

範囲が狭い事から操業船はすぐ近くまで寄っている。

西風にうねりが残る久慈沖で夜明けまで操業して、漂泊!

久々の「洋上ホテル」でぐっすりと眠る事ができました。

25日夕刻・久々に良い凪!

しかし、操業準備の時間帯になっても甲板長が起きて来ない…

…前夜、転んで足を挫き、起きたら歩けなくなったとの事…。

日暮れから操業開始も魚体組成が一転、一晩で群れの魚体の割合が悪くなった…

サンマの回遊は活発なようである。

北東側に調査、割合の良いサンマの群れを漁獲、22時・満船となった!

3人欠いての操業となったが、凪がよかったことでトラブルなく無事操業終わり。

漁灯を仕舞う頃から、若干南西からの風が強くなってきましたが、

うねりがない分、船はあまり揺れずに南下帰途航走、4時・大船渡入港。