八王子市のお散歩日記

自然豊かな八王子市内をお散歩しながら植物・昆虫・野鳥等を日記で綴る

2022年 片倉城跡公園近辺:ウスモンフユシャク(薄紋冬尺)、アカメガシワ(赤芽柏)の冬芽等

2022-12-30 16:02:06 | 花・昆虫・野鳥

片倉城跡公園で冬尺蛾の1種ウスモンフユシャク(薄紋冬尺)がいました。今冬今迄に出会ったクロスジフユエダシャクやイチモジフユナミシャクはシャクガ科エダシャク亜科やナミシャク亜科の蛾でしたが、ウスモンフユシャクはシャクガ科フユシャク亜科の蛾です。前翅長14~19mmぐらいの小さな冬尺蛾です。幼虫はクヌギやコナラの葉をよく食べます。

湯殿川では今日もカワセミやバンに出会いました。

カワセミ:今日は雄でした。

バン2羽:仲良く泳いでおりどうもペアが出来上がったようです。春が楽しみです。両者は嘴~額の赤さが少し違います。

  

雑木林でアカメガシワ(赤芽柏)の冬芽がありました。

アカメガシワはトウダイグサ科アカメガシワ属の落葉高木で雌雄異株。冬芽は裸芽で褐色の星状毛が密生。頂芽は大きく側芽は小さく丸い。葉痕は円形で維管束痕は多数。

  

以上

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年 片倉城跡公園近辺:バ... | トップ | 新年明けましておめでとうご... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東鴨ルパン)
2022-12-30 17:46:32
カワセミ!相変わらず綺麗ですね。当方は、下さい最近は見に行っていないので、棲息がわかりません。見たくなったなあ〜!
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-12-31 16:04:29
カワセミを見るのは楽しいですね。片倉城跡公園のすぐ近くに観察ポイントがあるのでしょうか。
今年も色々と有り難うございました。来年も宜しくお願い致します。どうぞ良い年をお迎え下さい。
返信する
多摩NTの住人様 (a-tottoko)
2022-12-31 17:15:39
今年は本当に種々お世話になりありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
カワセミは特にポイントはなく湯殿川沿いを散歩しているときに探します。
もっとじっくり構えて狩猟時など種々な場面を撮影すれば面白いのかもしれませんが。
どうぞよいお年になりますように。
返信する

コメントを投稿

花・昆虫・野鳥」カテゴリの最新記事