八王子市のお散歩日記

自然豊かな八王子市内をお散歩しながら植物・昆虫・野鳥等を日記で綴る

片倉城跡公園:オオタカ、ザクロソウ

2019-10-07 16:15:16 | 

片倉城跡公園近辺のお散歩です。

片倉城跡公園の近くのNTT電波塔の上にオオタカが止まっていました。この後、数羽のカラスに絡まれてどこかへ飛んでいきました。前に片倉つどいの森公園で見たことがあり、今回で2回目です。

また、畑地にザクロソウの大群落がありました。片倉城跡公園の菖蒲田に見つけたときは沢山あるなと思っていたのですが、これなら何のことはない畑地の雑草です。この写真には他の雑草も生えているのですが、ともかく一面にザクロソウが生えていました。

  

片倉城跡公園ではまだタカオヒゴタイが咲いています。

  

誰かが植えたキチジョウソウに花芽が出ていました。高尾山のキチジョウソウもまもなく咲くのではないでしょうか?

以上

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の高尾山・小仏城山:コシ... | トップ | アキザキヤツシロラン(秋咲... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事