八王子市のお散歩日記

自然豊かな八王子市内をお散歩しながら植物・昆虫・野鳥等を日記で綴る

2023年 小宮公園:ルリビタキ(瑠璃鶲)、ヤマウルシ(山漆)とウグイスカグラ(鶯神楽)の冬芽

2023-01-05 13:40:47 | 花・野鳥

車の点検の時間待ちの間に小宮公園を訪れました。

国道16号バイパスの富士見町にある陸橋から見た富士山です。今日も綺麗に見えていました。左方にある高層ビルは八王子サザンスカイタワーです。

今冬初めてルリビタキの雄に出会いました。普段は亜高山帯にいるのですが冬には里へ降りてきます。綺麗であまり人見知りしないので人気のある鳥です。片倉城跡公園や長沼公園などにも毎冬やってきます。

他にアオジがいましたが撮影できませんでした。

ヤマウルシの冬芽がありました。冬芽は裸芽で褐色の毛が密生します。頂芽は大きく卵形で側芽は小さく丸い。葉痕は大きく心形~三角形で維管束痕はこの写真では見にくいが多数あります。

ウグイスカグラ冬芽です。冬芽は鱗芽で側芽は対生。側芽の下にある葉はご覧の通り葉柄が残るので葉痕はありません。

以上

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 番外:2023年 日野七福神めぐり | トップ | 2023年 片倉城跡公園近辺:野... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東鴨ルパン)
2023-01-05 22:26:43
良い天気が続いて気持ちの良い散歩ができますね!羨ましいな。相変わらずの富士山😃最高です!
返信する

コメントを投稿

花・野鳥」カテゴリの最新記事