八王子市のお散歩日記

自然豊かな八王子市内をお散歩しながら植物・昆虫・野鳥等を日記で綴る

片倉城跡公園:2020年雑木林の花

2020-04-07 15:55:20 | 

雑木林の新緑が目立つようになってきましたが、樹々にも花が咲き始めました。

ヤマグワの雄花:ヤマグワは雌雄異株なのでこの木は雄株です。

 

コナラ:雑木林の代表的な樹です。もう1種のクヌギは新芽は出ましたがまだ花を付けていません。

雑木林の下では

ここ片倉城跡公園にもムサシアブミが咲いています。

ユキザサが花の蕾を持っていました。

キンランも新芽を出しています。

水辺ではナガバオモダカの葉もだいぶ伸びました。

誰かが植えたチューリップの原種も咲いていました。

今日出会った蛾3種

ノヒラトビモンシャチホコ:春に出てくるシャチホコガです。

 

ホソバトガリエダシャク:春に出てくるちょっと変わった枝尺蛾です。

 

カバナミシャクの1種:成虫の右下に産卵してあります。こんなところ(神社の軒の木)に卵を産んでは幼虫の食べ物がありません。どうなるのでしょう?

以上

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小宮公園:2020年ワダソ... | トップ | 今夜の月は2020年最大の... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東鴨ルパン)
2020-04-09 16:07:59
キンランも長い間見ていません。ギンランもですが、なんだかいつも見ていた場所では絶えてしまったかも。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事