八王子市のお散歩日記

自然豊かな八王子市内をお散歩しながら植物・昆虫・野鳥等を日記で綴る

2021年 冬鳥のジョウビタキ(尉鶲)がやってきた等

2021-10-30 16:38:51 | 野鳥と花

今日は平山城址公園方面へのお散歩です。

我が家の近くの公園でジョウビタキの雌に出会いました。ジョウビタキはスズメ目ツグミ科の小鳥で冬に日本に渡ってくる渡り鳥です。近づいても一定の距離を保ってあまり遠くへは行きません。先に湯殿川でコガモに出会いましたし、いよいよ冬も近いのでしょうか?

 

また近くの雑木林の林縁でクコとカラスノゴマが咲いていました。

クコ:果実は赤く熟します。

カラスノゴマ:先日行った小山内裏公園では全部果実になっていたのですが、ここではまだ花が咲き果実もありました。

 

平山城址公園に入ると

カントウヨメナが咲いていました。

 

ホソバアキノノゲシも咲いています。

 

ヤクシソウもありました。

林ではシジュウカラやヤマガラが飛び交っています。

ヤマガラ

ここにもガガイモがありましたが、残念ながら葉だけで花もなく果実を探してもありませんでした。

帰り道の空き地にメリケンカルカヤが一面にありました。メリケンカルカヤはイネ科ウシクサ属の多年草で北アメリカ原産の帰化植物です。繁殖力が旺盛で荒地、空地、草地などに群生します。葉腋に白い毛に包まれた穂が付きます。

 

以上

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年 シギンカラマツの果実... | トップ | 2021年 ツマグロヒョウモンの... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東鴨ルパン)
2021-10-31 21:43:23
ジョウビタキが来たのですか!最近なこちらは雌を見かけなくなっていました。あの鮮やかな色を見たいのですが、来て見かけるのは、すぐ側なのて通ってみます。
返信する

コメントを投稿

野鳥と花」カテゴリの最新記事