八王子市のお散歩日記

自然豊かな八王子市内をお散歩しながら植物・昆虫・野鳥等を日記で綴る

片倉城跡公園:4枚花弁のイボクサ等

2019-10-05 18:44:05 | 

片倉城跡公園近辺のお散歩です。

片倉城跡公園では相変わらずイボクサが沢山咲いていました。ゆっくり見ているとイボクサは普通3枚の花弁なのですが4枚の花弁を持つものが散見されました。また、面白いのは3枚花弁の仮雄蕊は3個なのですが、4枚花弁の仮雄蕊は4個になります。四葉のクローバーは幸せのクローバーだといいますが、4枚花弁のイボクサはどうなのでしょう?

普通のイボクサ

4枚花弁のイボクサ

   

4枚花弁の仮雄蕊=赤い矢印の先にあります。

今日はゆっくり見て回りましたのでザクロソウもたくさん見つかりました。水車小屋の西側の菖蒲田の一番北の少し乾き気味の菖蒲田にあります。

 

コナギもまだ咲いています。

コケオトギリもまだ二株咲いていました。

 

二の丸広場の南西にはイシミカワがあります。今日も咲いているイシミカワは見つかりませんでした。

イシミカワは蕾と若い果実の区別が分らないし、いつ咲くのかもはっきりわかりません。難しい花です。蕾または若い果実?が沢山付いていますが熟した果実は徐々に増えています。

  

畑地のショクヨウホオズキは花が終わったようで果実が沢山成っていました。

この後、小比企の田圃へコナギ等の確認に行きました。刈り入れ中または刈り入れ直前でしたが、コナギもイボクサもオモダカもありました。

コナギは稲の根元にひっそりと咲いています。

 

少ないですがイボクサも咲いていました。

倒れた稲の間にオモダカとコナギの葉が見えます。

戻り道の湯殿川沿いにはコスモスが一杯咲いており、赤い色のマルバルコウソウも沢山咲いていました。

 

カワウがのんびり羽を乾かしています。

ウラギンシジミの雄も飛んでいました。

多分アキアカネもいました。

以上

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小宮公園:オケラ等 | トップ | 秋の高尾山・小仏城山:コシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事