80年代Cafe

80年代を中心に、70年代後半~90年代位の懐かしいもの置いてます。
あなたにとって80年代はどんな時代でしたか。

バビル2世コンプリート DVD-BOX・秋田書店/東映アニメーション

2017-03-23 00:13:48 | 映画・DVD・CD

 こちらは、テレビアニメ版のバビル2世コンプリート DVD-BOX。例によってイタリア輸入版の廉価な輸入物DVDセット。バビル2世DVD-BOXは、国内版だと2004年と2006年に発売されており、2015年にはBlu-ray BOXも出ている。国内版の価格だとプレ値も付いているのか新品で30,000~40,000円程度、中古やオークションでも15,000円~程度はします。


 バビル2世は、横山光輝氏原作のSF超能力漫画。1971年から1973年にかけて週刊少年チャンピオンに連載されていた。テレビアニメ版は、テレビ朝日系列で1973年に放送開始。原作では、単行本12巻に渡る長編漫画だが、テレビ版は全39話にまとめられている。その後もOVA版が1994年に全4巻で発売され、平成版が2001年からテレビ東京系で、2010年よりバビル2世 ザ・リターナーという続編が週刊少年チャンピオン誌に連載されている。また原作の横山光輝氏自身も、その名は101という続編を後に書かれている。1976年から1977年にかけて、少年チャンピオン誌に連載されたマーズ(六神合体ゴッドマーズの原作)も、ある意味その世界観を受け継いだものと言えるかも。水木一郎氏の持ち歌として、懐かしのテレビアニメソング番組などでも繰り返し流されているため、その意味でも有名な作品。はるかな昔にバベルの塔を作ったバビル一世の後継者として選ばれた主人公が、3つのしもべと呼ばれる強力な兵器を従え、世界制服をたくらむ超能力者ヨミとの死闘を繰り広げる。


 ボックスから取り出したところ。アニメのキャラクターがふんだんに描かれていて、結構良い感じ。


 セットは、4つ折になっています。日本版のDVDセットでは、一巻ごとにパッケージングされていたそうですが、4,000円ほどで廉価に売られているものなのでこんなものでしょう。


 小冊子も着いている。所どころカラーで、設定画なども収録されている結構本格的なもの。イタリア語なので、全く読めませんが。


 DVDは、6枚組みに全39話を収録している。フランス版のウィングマンやエバンゲリオンなどとは違った、ちょっと変わった収納法。


 2枚が半分重なった形で収められており、上から押すことでストッパーが外れ取り出せるようになっている。これはちょっと傷付きやすいと思われるので、フランス語版DVD式の方がよかった。最初は外し方がわからなかったし。


 DVDのラベル部分にも、主要キャラクターが使われていていい感じ。イタリアとかフランスのおたくは、日本と感覚が近いのか、海外版といってもそれほど違和感はありません。


 ディスク5枚目からは、あの悪名高き牧場編。最初のテレビ版では、全39話のうち27話から牧場に舞台を移して、原作とは異なったオリジナルの展開になっている。これは、伸び悩む視聴率(平均9%)に対してのテコ入れだったとか。実は、このあたりの回はほとんど記憶にない。原作の漫画が非常に良いできなので、そちらを読むうちにそのイメージが上書きされたのかも。有名な割には、玩具化やゲーム化されるうことが少なかった作品なのも、その辺りが関係しているのかも知れません。


 最初の方でもブルーの戦闘服を着用し、バビル2世号、バビルカーという乗り物に乗って移動するなど、原作のストイックなイメージからは随分変えられている。原作は、その頃流行っていた超能力者(エスパー)を取り入れた本格的なSF漫画だったのですが、ヒーローっぽくしてもう少し低年齢層も狙ったのでしょうか。ただ後のOVA版などでは、現代風にキャラクターなども改変されていますから、原作のイメージにもっとも忠実なのはこの作品で、これを超えたアニメ版はないといえるでしょう。


 個人的には、本放送でなく夏休みに放送されていた再放送で見た覚えがある。調べてみると夏休みこどもアニメ劇場の定番作品だった様。本放送時には、視聴率で苦戦していたようですが、何度も再放送が繰り返されるうちに名作として認知されていったのかもしれません。アニメを見たのは一回きりで、その後は機会がなく文庫化された原作を読んでいたのですが、原作があまりにも出来が良すぎるため、思い出の中で美化されている部分もあるかも。とはいえ、野田圭一氏(新右衛門さん)のロデムと神谷明氏(これがデビュー作らしい)のバビル2世、黄金に輝くロプロス、どこかレトロで鋼のようなポセイドンが見れるのは73年アニメ版だけなので、そういった意味では見る価値はあるかと思います。


 期待していなかったのですが、デジタルリマスターされているわけではないと思いますが、何気に画質も良い。また子供向けに改変されているはずの脚本も何気に良い出来で、ぐいぐい物語に引き込まれる。イタリア版ではオリジナルの日本語のセリフと日本語の主題歌も収録されており、十分に懐かしさを感じられるようになっています。再生方式が異なるため国内のDVD再生機では再生できませんが、価格の安さ、手軽さを考えると、なかなか良いと思います。バビル2世に思い入れのある人、3つのしもべという言葉に反応してしまう人にお勧め。

参考:Wiki バビル2世、マーズ、六神合体ゴッドマーズの項


最新の画像もっと見る

コメントを投稿