80年代Cafe

80年代を中心に、70年代後半~90年代位の懐かしいもの置いてます。
あなたにとって80年代はどんな時代でしたか。

ファミパチ機

2006-09-28 23:23:11 | レトロゲーム機1995-
 ファミパチ機とは、今現在売られているいわゆるファミコンの互換機の事です。かなり前からアジア製のあやしげな商品としてありましたが、最近になりゲオ等の大手のショップにも置かれるようになり、ある意味定番の商品といえる位にまでなりました。Wiki等で調べてみると、20年が経過してファミコン関係の特許が切れた事から普通に売る事ができるようになったみたいです。景品になったり、光線銃が付いていたりといろいろなタイプが売られています。

 そんな中でも定番といえるのが、これら3機種でしょうか。左からふぁみ魂野郎、ネオファミ、ファミレーターです。これらは、だいたい実売価格3,000円前後で買えます。またファミコンソフトの方も希少価値の付いているもの以外は、100円~500円くらいでゲオやブックオフ等で気軽に買えます。メーカーとしては、もう既に膨大な数のソフトが市場に出回ってますからソフトを準備する必要が無い、お店側としてもレトロソフトを売る為には遊べる機器が必要、買う側としても懐かしいソフトで気軽に遊べるという事でなかなか上手い商品だと思います。

 ゲーム内蔵で気軽に遊びたいならふぁみ魂野郎、定番商品として安定・安心感があるのはネオファミ、赤白のファミコンカラーがかっちょいいデザイン・雰囲気重視ならファミレーターってところでしょうか。(ふぁみ魂野郎もネオファミも紅白ファミコンカラーあります)。80年代当時は、ゲーム機買ってもらうなんていったら一大イベントで、買ってもらったゲーム機は宝物でした。アダプター付いて、接続する為のAVコードまでついたゲーム機が、新品で3,000円程でDVD借りに行ったついでに買えるようになるとは、実は凄く贅沢なことなのかもしれませんね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿