80年代Cafe

80年代を中心に、70年代後半~90年代位の懐かしいもの置いてます。
あなたにとって80年代はどんな時代でしたか。

散財日記 in ファミリーコンピュータロボット

2010-12-28 16:48:21 | 散財日記・雑記

 かなり久しぶりの更新になります。散財日記&近況などの雑記です。

GAME&WATCHミニソーラーキーホルダー/パラシュート・(新品/タカラトミー)
GAME&WATCHミニソーラーキーホルダー/シェフ・(新品/タカラトミー) 各899円

 年末という事もあって12月はかなりめまぐるしい展開となりました。義務感いっぱいで行った忘年会が思わぬ展開となったり、連絡を取っていなかった知り合いと久々に連絡がとれたり。他に遠方へ出張なども入って、あまりレトロや散財どころではないという感じでした。良いことがあって浮かれてみたり、その反動で落ち込んでみたりと、上がったり下がったりの激しい時期でした。とりあえず今は、来年の準備中といったところです。GAME&WATCHミニソーラーキーホルダーは、タカラトミーより今年の初め3月頃に発売された、任天堂の“GAME&WATCH”を再現したキーホルダー。ちょっとだけ話題となっていましたが、ゲーム機能はないということでスルーしていました。店頭からも消えはじめ最後の2個となっていましたので、とりあえず確保してきました。キーホルダー上部にソーラーパネルが付いており、電池不要でGAME&WATCHの動きを再現しています。残念ながら、(価格的なこともあってか)ゲームや時計機能は付いていません。この値段でそこまで再現してくれていれば、結構なヒット商品になったのではと思います。


 本物との比較。右側の小さいものはバンプレストより2003年頃に出ていたプライズもの。ゲーム機能がないのが惜しいとこですが、液晶画面の動きなど再現度は高いです。まあゲーム機能付きだったら、任天堂が(直接出すでしょうから)他社に商品化を許可しないでしょうね。キーホルダーとして使うには大きすぎ&衝撃に弱そうなので、机の上などで雰囲気を楽しむためのものかも。雰囲気はあってよいと思います。



1/24ダイキャストカーシリーズ・フィアットグランデプント
1/24ダイキャストカーシリーズ・フィアット500・(新品/New-ray Toys) 1,000円ほど

 ダイキャストミニカーは香港のNew-ray Toys社の製品で、日本ではトイザらスが輸入販売を手がけているもの。フィアット純正もこれでなかったかと思いますが、ちょっとわかりませんでした。どちらにしてもトイザらスみたいなところで、フィアットの(それも実用車の)ミニカーが売られているのは珍しかったため購入。1/24ダイキャストカーで、1,000円くらいというのも破格に安いと思います。


 アバルトではありませんが、NEWフィアット500です。値段を考えると良くできています。


 前後にも窓を付け、白を基調としたパッケージも良い感じ。


 フィアット500はともかく、プントは足車のため(日本では)ミニカーはあまり見かけませんね。もっとも実車のほうも見かけませんが。


 他にNEWミニやスマートなどもあったと思います。お値段も手頃ですしお勧め。


ファミリーコンピュータロボット・(中古/任天堂)
ファミリーコンピュータロボットブロックセット・(中古/任天堂) セットで4,000円

 ディスクシステム、ファミリーベーシックと並んで、ファミコン周辺機器三種の神器『ファミリーコンピュータロボット』を入手。このような80年代をテーマとしたレトロブログをやっていて、今まで持ってなかったほうがあれなのですが。ブロックセットの方は、完品ではありませんのでおまけといったところ。箱も(まあ)綺麗で、梱包財、説明書なども付いたそこそこの美品。ファミコンロボ自体、それほどプレ値の付いているものではありませんが(オークションで5,000円~前後)、まあいい買い物だったでしょうか。店頭だと飾ってあるのは見かけても、あまり箱付きで売られているものは見かけませんね。これとバーチャルボーイは、レトロゲーム部屋を飾るのに欠かせないアイテムという気がしますが、どちらも横井軍平氏の作品だったりします。



セガMARKⅢ専用・スペースハリアー
セガMARKⅢ専用・ファンタジーゾーン
セガMARKⅢ専用・アレックスキッドのミラクルワールド・(セガ/中古) 3個で500円

 こちらは、金額的にもかなり掘り出し物だと思います。行った店でセガMARKⅢに限らず、(ファミコン、PC-エンジンなど)レトロゲーム全般を投売りしていました。お宝発見!系のお店に行くと壁一杯に吊り下げられたレトロゲームがデフォですが、やはり(プレミア価格では)あまり動かないのでしょうね。始めは懐かしいと感じても、見慣れてくるとあまり感じなくなりますし。


 実はこの3本は、85年当時も持ってました。初期MARKⅢを支えた名作だと思います。(これ以外にアウトラン、北斗の拳など)。ということで、個人的な思い入れも強い3作です。またネタとして紹介します。ちなみに私は年末、年始とも仕事ですので、仕事納めとかは関係なかったりします。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (今日だら)
2011-01-06 12:27:24
「初期MARKⅢを支えた名作」間違いないですね。あ、あと「阿修羅」追加お願いします(笑)残念ながら私はメガドライブを買うためにハード・ソフトともに売ってしまいましたことを今でも凄く後悔しております。今後のネタに期待します。それとフォトチャンネルも懐かしい画像ばかりで楽しめました。
返信する
あけましておめでとうございます (80-cafe)
2011-01-07 09:26:53
コメントありがとうございます。

初期のソフトはセガも力を入れていたのか、ロッキー、スケ番デカ、奇面組など、印象的な作品が多かったですね。阿修羅は残念ながら遊んだことがありませんでした。

私もマークⅢやMSXのソフトを売ってしまった事が悔やまれます。
返信する

コメントを投稿