80年代Cafe

80年代を中心に、70年代後半~90年代位の懐かしいもの置いてます。
あなたにとって80年代はどんな時代でしたか。

ホンダ モンキー純正タンク用キャップ互換品

2013-10-20 20:50:41 | 原付趣味&Bianchi

 ということで、今週末は所要が入っていたため、土曜日の朝8時に自宅を出て帰ったのが日曜の朝11時でした。台風の影響か天候も今ひとつ。結局、今週末もバイク弄りをする暇はなし。帰った時に一つこのようなものが届いていました。


 ホンダ モンキーの燃料タンク用キャップの互換品です。ドリーム50は、車体やエンジンなどは専用に開発されたものですが、コストを抑えるため、ライト、ウインカー、テールランプなどがモンキーより流用されています。そのため、モンキー用の社外品が結構流用できます。


 純正品のものが錆や傷などで古くなっていましたので、とりあえずモンキー用のものを購入。約950円ほど。純正の互換品で(おそらく)大陸製の製品なのですが、これ純正品は3,000円以上して結構高価です。


 前回も書きましたが、バイク用は社外品の改造パーツよりも、純正品の方が高価になることが結構あります。当然、質も純正品のほうがかなり上。


 800円で落とした格安サスは、もう錆が出てきたり色あせが出てきたりと、大陸製もののクオリティには、結構懐疑的なのですが、予備パーツでも良いかなということで。メッキの錆に関しては、期待していません。


 ただ鍵付きなので、燃料タンクの鍵が開かなくなったらどうしよう。


 ということで、作業する暇の無いドリーム50。雨がちなので、さすがにむき出しのまま配線だとまずいということで、前回購入分のキタコのライトを仮取り付けしました。


 とりあえず、ボルトで仮留めした後、配線を突っ込んだだけ。バイザーもまだ付けていませんが、ウインカーとライトを交換したときのイメージだけは掴めるでしょうか。


 純正とポッシュ製のウインカーの違いが良くわかります。


 問題は、配線がけっこうごちゃごちゃして、どこに繋げばよいかわかりにくくなってしまったこと。点灯できるようにするまで、時間がかかりそう。


 所要で時間が取れないということ、台風の影響で雨がちということもあって、乗る機械がなかなか取れない。


 少し前にドリーム50で街中散策をしましたが、あのようなお気楽な使い方が最も好ましいと感じる。あのような時間を、もう少し持ちたい。


 休みの日の昼下がりの紅茶でも飲むようなゆっくりとした時間。そのようなものは、精神的ゆとりの象徴でもあるような気がします。


 ということで、台風の通過待ちな休みの日のドリーム50でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿