80年代Cafe

80年代を中心に、70年代後半~90年代位の懐かしいもの置いてます。
あなたにとって80年代はどんな時代でしたか。

お坐りハリー&ハニー ホーク・福岡ソフトバンクホークス

2014-04-01 22:17:14 | 原付趣味&Bianchi

 消費税が上がりましたが、いざ上がってみるとガソリンやらスーパーの食料品の値札やらぎょっとします。これは、個人売り買いで節約するしかない。ということで久々雑記&小ネタ。

世界のロングセラー ホンダスーパーカブ・(古本/三木書房) 330円ほど。

 ずいぶん前からあるホンダスーパーカブの研究本。今は改訂された新版が出ています。表紙があまりに綺麗なんで買ってみました(これはアマゾンにて)。


 ホンダが世界に誇る工業製品である、スーパーカブについての歴史が書かれています。日本だとどこにでもある実用車のため、あまりスポットが当たることはありませんが、知れば知るほど凄いオートバイ。形を大きく変えないまま継続して生産され、世界中で使われ続けている、世界にも類を見ない製品。


 有名なナイセスト・ピープル・キャンペーン。ホンダのアメリカ進出が上手くいき、世界的な企業になったのも、この成功があればこそ。アメリカでも最初は、レジャーバイクの一種として受けた。それは、ビーチボーイズがカブを歌ったリトルホンダという曲を出したほど。


 買えるあてはない無いけれど、リトルカブが欲しい。このネタは、もう少し詳しくやります。


モトファンゴ Motofango 本革ハーフグローブ・(中古/コミネ) 300円

 モトファンゴは、革のジャケットやブーツなどバイク用の革用品を扱っているコミネのブランド。60年以上の歴史を持つ老舗の用品メーカー。


 指先が開いているタイプのハーフグローブ。車の運転の際に使うドライビンググローブにも似ていますが、バイク用なので革が厚くなっている。


 安全面を考えるとフルカバーされたものに越したことはないのだが、夏にはちょっと厳しい。またこの指先が出ているタイプだと、ポケットの小銭入れを取り出すなど、指先の繊細な動きをじゃまされないので、それも利点のひとつ。


 中古ですが、革自体がしっかりしているので全然使える。この手のものが、一つ欲しかったのでオクにて落としてみました。


 このコミネというメーカー、古くはオートバイの製造も行っていたらしい。


 中古の用品ばっかり買って本体がほったらかしですが、もうぼちぼち再開します。


世界最速のインディアン・(新品/ハピネット) 600円 
ワイルド・ホッグス~団塊ボーイズ・(中古/ウォルトディズニースタジオ ホームエンターティメント) 250円

 どちらもおやじがバイクに乗る話。世界最速のインディアンはすでに紹介しました。ワイルド・ホッグスは、40代~60代のおやじたちが、若い頃(の冒険心、自由さ)を取り戻すために、バイクに乗って旅に出るという話。主演は、55歳のジョン・トラボルタ。


 団塊ボーイズというのは、後から付けられた邦題。ワイルドホッグスは、このおやじたちのチーム名で野豚のこと。団塊世代だと60歳以上の世代をさすので少しニュアンスが異なってくるが、団塊世代の時代にヒットした映画イージーライダーが重要な意味を持っているので、そこと絡めてあるのかもしれない。また紹介します。


お座りハリー&ハニーホーク・(新品/福岡ソフトバンクホークス) 1,300円ほど

 福岡ソフトバンクホークスのキャラクター商品。お座りハリーという商品の最小SSサイズ。一個1,000円の品。今は商品展開が変わって、大、小のぬいぐるみしかないので、入手は難しくなっている。


 こちらは、ハリーの恋人のハニーホーク。ホークスのマスコットは、12球団最多の総勢8名もおり、ホークファミリーを構成している。元々は、ロスオリンピックのマスコット(イーグルサム)をデザインしたロバート・ムーアの手によるホーマーホークが最初で、ドーム球場に移転した際に再度日本人デザイナーにより、あらたなファミリーが付け加えられたらしい。


 1,000円程度のぬいぐるみなのに、(球団のマスコットということもあってか)ユニホームなど細部も作りこんである。


 ホークスのマークもきっちり再現。


 なぜお座りハリーと言うかというと、座った姿勢で飾れるようなっているから。


 ハリーホークの背番号100番。これは公式設定。4月10日生まれの23歳。身長180cm、体重80kgのプロ野球選手。ライバルにハーキュリーホークというのがいる。後は祖父や祖母、3人の甥や姪がいる。ハニーホークはもともとファンのひとりで、いつの間にか恋人に昇格したらしい。


 値段の割には、すごく出来が良い。他球団やサッカーチームのマスコットは、どうなっているんでしょうかね。


 以上、無駄知識でした。


 飾るとこないので、とりあえず車に飾ります。
 

 とりとめのない雑記と小ネタ集でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿