カメレオンの独り言

当分は漫ろ言の漫ろ歩き、頭に浮かんだ事柄を挿絵と写真と下手な文で綴ります。色々と間違い多いですがご容赦を。

カメレオンの独り言-957 『生きてる時間』

2013年11月14日 | 日記






 明日(11/14)の分です。







今日(11/11)は、寒かったね。朝夕だけじゃなしに日中も寒々しくて、其の上、風が強くて空を見上げると雲が垂れ込んで冬だね。

フィリッピンを襲った台風30号が、大きな被害をもたらしてる。1万人以上の犠牲者なんて云ってるね。

家々は潰れて水に浸かり、さぞ寒かろうって思ったけど、あちらは暖かいんだね。せめてもの救いだよ。





ニュースを見ていると、小さな子たちが泣いている。親と逸(はぐ)れたのか? 可哀想だねえ。哀(あわ)れで、ため息出るよ。

そこで、頬を濡らして泣いているのに、一声かけてやることも出来ない。

哀しみを知らずに天真爛漫に育つ子も居れば、年端の行かぬうちから試練に立たされる子たちも居る。





親を亡くしたんだろうね。兄弟を失ったんだろうね。毎年来る台風の中に「無常の風」になる奴が、必ず居るね。



















若い頃は、夢に溢れ情熱に燃え、縛られて生きる大人たちを疎ましく見ていた者が、社会の網に一網打尽、背中を丸めて満員通勤電車の中に居る。

人生という奴は、なんなんだろうねえ? 「おまえは?」 網から漏れたの。「対象外か?」 引っ掛かかりもしないよ。

「未だに夢に溢れ情熱に燃え、常識外れなこと平気で云ってるもんね」 良かったのかねえ? 「駄目なんじゃないの?」






社会に迎合したその価値観が気に入らん。「やっぱり、駄目なんだわ」 社会不適合者か? 「どっかの野原走っとけ」 寒いよ。

「だから、満員通勤電車に乗るんだよ」 論ずるに足らんね。宝を探して山掘り起こしたり、海ん底浚ったりするけど、

此の満員通勤電車に揺られてる人たちの中に、とんでもない才能を眠らせたままの人が、意外と多く含まれている可能性は大きいだろうね。






大きな損失だよ。社会は一つ価値観で造り上げてはいかんよ。二通り、三通りの社会を構築して新たな価値観を設けるべきだよ。

文化の社会を置くべきだね。眠ったままの才能を捨て置かない環境を造り上げるべきだね。

科学の社会もいいね。商業、科学、文化の社会がトライアングルで結び合い、国の、人類の発展に寄与するスタイルなんかいいね。






今も当然、皆、栄えては居るんだけれど枠は狭い。それでは駄目なんだよ。文化に至っては、放浪の民を救う環境がなくてはならないね。

時間と制約を放棄しないと才能は目覚めない。自由環境こそが創造性を高めるんだね。

生産性に至らぬ者たちには、最低生活(食と住)の保障で支援して開花を待つぐらいの粘りが居る。

















押し寄せていた大波がようよう引いたようだね。閲覧数も訪問者数も落ち着いたよ。また、少し増えてるみたい。

195万ほどのブログ件数なんだね。凄いね。「おまえは、どの辺をうろついとんねん?」 そこらのチンピラみたいに云うな。

8千から1万辺りを浮遊しておるよ。なんにも細工せずに増やすってのは、時間がかかるもんだね。「駄文なら、いいほうじゃないのか?」






毎度同じような眠たいこと云ってるわりには結構なのかも知れんね。今ね、お肌の曲がり角に来てるみたいだよ。

なにか、なにかないかと考えているんだよ。「化粧直しすんか?」 そうだよ、肌を傷めない程度に、なんか加味したいんだよ。

それがっ出て来んのだっ。腐ったねえ。出て来いっ。「怒るな」






オレが書きたいのは、歴史の影に消えて見えない事実なんてのを探り出したいなあ、なんて思ったりすんの。「やめとけ、無理」

無理なりにだね、忘れられた人々に、ほんの少しの光でも当ててあげたいの。

此の前、書いた「819のバイカル湖の悲劇」とか「919の尼港事件」みたいにね、なんとはなしに読める程度にだよ。その時代に生きた人たちだよ。






日常に追われて今に明け暮れる中にだね、ふっと昔に帰って「ああ、こんな人生を生きねばならない人々も居たんだね」って、

我に返りて「今の苦痛や不満なんて、どうってことないっ」という勢いを貰うんだよ。そして感謝を知るんだよ。

ネットを叩きゃあ解ることだけど、書き手が変わると読んじゃうよって奴さ。






精一杯書いてるヤツのはね、「こいつ、もうちょっと表現あるやろお」なんて、噴き出しながら見れるもんなんだよ。「いいように取ってるね」

まあ、許容の狭い人にとっては苦痛でもあるけどね。そんな奴は、イライラさせとけばいいんだよ。教科書みたいな奴だよ。「おまえなあ」

縛られて生きるな。世の中は、いろんな人が居る。其の世に縁がある間だけだよ。常識ばかりで自分を決めるな。たまには疑え。

















久しぶりに、今日(11/13)の午前中は青い空が広がったね。秋はこうでなくちゃあいかんよ。日差しも暖かい。
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿