カメレオンの独り言

当分は漫ろ言の漫ろ歩き、頭に浮かんだ事柄を挿絵と写真と下手な文で綴ります。色々と間違い多いですがご容赦を。

カメレオンの独り言-1321 『お出かけして、どうでもいい話』

2014年12月28日 | 日記








 2014年12月28日









フラフラ酔って書いた2日分を読み返したけどハチャメチャではなかったね、よかった。360ミリリットル2缶でフラフラになるね。

酔いも、そのときの気分で回り方が違う。明日は休みとリラックスすると回り方がキツイ。このまま逝っても文句は云わんって爆睡したけど生きてるね。

書き上げて、すぐに寝たから9時間ほど眠ったよ。よく寝たよ。朝日で温まるカーテン開いて窓を開け放っても寒くない。







コンデジのバッテリーに充電しておかんといかん。出かけるかどうか解らんけどね。とり合えず用意はしておこう。

昨日は、突発に下手したら暮れの最後まで長引くんじゃないかと思った仕事が意外と早く片付いてくれた。今のところ、引きずる仕事はない。

気分的に軽くなったよ。サイトをあちら此方と散歩してニュースの見出しに目を通す。大きな事故や事件はないね。







年末年始を海外で過ごす人が64万人だって。ちょっと出るのも面倒なオレからしたら、此の人たちは宇宙人みたいに見えるよ。

今日は、ちょっと外の空気を吸いに行くか。昼下がり、梅田まで出てきたよ。

街ん中を歩いていて、つくづく思ったね。オレって、なんにも興味が湧かない無味乾燥な男になってるよ。「なんやねん?」 いやいやホンマだよ。





















なんか、全てがどうでもいいよって感じだね。「寂しい男だね」 自分でも感心するよ。歩くことだけが愉しいの。なんにも興味が湧かないよ。

商店街の通りを歩いても煩わしいだけだね。ぞろぞろ歩いてる人たちは、それぞれに愉しそうな顔してんだけど何が愉しいの?

煙草が切れたから梅田新道のコンビに入って買ったんだけど店員さんの女の子と少し話して笑っただけだよ。







ビルの夜景が綺麗だなあって眺めて満足はしたね。まあ、今日の散歩は脚の運動ってとこだね。「寂しいだろ?」 全然。

コーヒーを呑みに入ろうかなって思ったんだけど、なんか、いまいち気が進まんからやめた。

梅田新道のお馴染みの喫茶店が無くなっていたのはショックだったね。一等地の場所のわりには、いつも空いてるなあとは思ってたけどね。







よく通った焼肉レストランの「銀のて」の前の通りを挟んで在るんだけど、最初、あれ? 道、間違ったかなって、キョロキョロして探したよ。





















そうだ、大阪駅で下りたら「おまえが横手にどいたらええことやろっ」って怒声が聞こえる。ホームを歩いて行くと二人の男性が睨み合ってもめてる。

真横で見たら、胸倉掴んでどやしてるのは中年の人で掴まれて憮然としてるほうは、まだ若いね。電車内でもめて下りて続いてんかね?

ちょっと見ていこうかなって思ったけど、後ろから前から人の波で止まれないよ。遠のく背中越しに怒声が響いてたね。よくやるね。







みんな知らん顔して通り過ぎていくね。沢山の人が行き来してんだけど、みんな知らんもん同士、無関心な顔して流れて往くよ。

こんなの見たら、賑やかに沢山の人が居るだけで居ないのと同じだね。流されて行くオレもそうだけどね。階段下りるころには、もう、忘れてんの。

大阪駅前は、今、なんか工事してんだね? 阪神百貨店の向かい側は暗かったね。で、陸橋渡ったら阪神百貨店の東側も工事してんだね?







淀屋橋まで出て御堂筋を南に歩いてみたけどイルミネーションも冴えないね。豆球の数を間引いてる感じだね。

同じ遣るなら、もうちと張り込んで派手にしろよ。

今日は、なんか、オレがシラケてんかね? 人が多すぎるのもシラケの原因だね。もう、閑散としてると思ってたけど当てが外れたよ。













『日本橋筋一丁目、旧住友銀行』







ちょっと、黒門市場を覗いてやろうかって気になって堺筋まで歩いて地下鉄で日本橋筋一丁目に寄った。上がったら旧住友銀行前。

南に歩いて犬屋さんの角を曲がったら市場は店じまいの時間だね。通りに入っていく。懐かしいね。市場に足を踏み入れたのは34~5年ぶりだよ。

そうだ、お茶を買って帰ろうと思い、始めての通りを左に曲がる。角の向かい側はマルヨシ雑貨店だったかな? はるか昔から営業されて今も健在だね。













『日本橋筋一丁目、黒門市場西出入口』







角引き回しの大きなお店が脇道挟んで並んでる。其の脇道を東へ行くと角に風呂屋さんが在った。今も在るみたいだね、毎度通ったよ。

マルヨシさんの並びに在るお茶のお店も同じく古いんだね。でも残念ながら店は閉めた後だったよ。

向かい側のお菓子屋さん、卵屋さん、本屋さんは無くなったね。お菓子屋のおばさんの顔は、まだ、おぼろげに記憶にあるよ。50数年か。













『日本橋筋一丁目、黒門市場北出入口、向って左側にお茶の店、マルヨシ雑貨店、昔は、右側に卵屋、お菓子屋、本屋のお店が在った』









今度、また来よう、千日通りに出て交差点に戻る。シラカタ金具店が営業されてるよ。少し行くと旧住友銀行の裏手の細い路地が、まだ、在るよ。

突き抜けると、先ほど黒門に入った処に出る。路地に面して家が並んでたし、銀行の行員出入口もあったから塞ぐはずはないね。

ここでは、よく遊んだからね。懐かしいね。大晦日に、もう一度来てお茶を買って帰ろうか、美味い漬物もいいね、よし、そうしよう。







バッテリーに充電して持ってくる積もりだったコンデジを忘れて来た。馬鹿だね。「携帯は?」 糞ボロだから駄目。


























最新の画像もっと見る

コメントを投稿