あれこれ散歩道

散歩道は鴨川のほとりです。
鳥、花、犬、人…、出会いはあれこれ、楽しい一日が始まります。

水辺 ふたたび

2015-09-15 19:46:32 | Weblog
前回の続きです。
日増しに爽やかさが増してきます。
家にじっとしていられなくて夕方の川辺に出ました。

風がさらりと頬を撫でていきます。
心地よさに惹かれて多くの人が、それぞれに秋を満喫。
イヌのお散歩、ランニング、木陰の読書、二人の語らい等々。
ベンチに腰掛けて、そういった風景に見とれているのはー
なんだか申し訳ないような至福のひとときです。

そう2,3日前の朝、シカがやってきました。
カメラを気にもせず、悠々と草を食んでいる2頭、親子か兄弟か。




寄り州の草をきれいに食べていきました。

固い茎は残して葉っぱだけ食べたようです。
シャクチリソバやらクズやら、オギ以外は何でも食べるようです。
残っているのはオギだけ?
もっときれいに食べてくれたら除草の手間が省けていいでしょうね。

石垣の片隅でマメアサガオとからみあってマルバルコウが咲いています。
花は白と赤。葉は同じ丸葉ですが、ちょっと角張っています。




高野川の土手でツルボの群生を見ました。


1つひとつはとてもかわいい花です。





青い空に真綿を引き延ばしたような白い雲、秋の雲ですね。
関東の方でははやコガモがやって来たそうです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
散策 (桜台のスミレ)
2015-09-16 10:47:58
おはようございます。
あらぁ~~鹿さんも登場するのですね~。
何処の山から降りてきたのでしょう。
まだ若そうですね。
農家近辺はお困りですが河原の草刈りしてくれると助かりますね。(笑)
鹿は何でも食べるそうですが常緑樹を食べないとか。
マルバルコウソウの赤い花が目立ちますね~。
ツルボの群生もきれいです。

青空はいいですね~。
今日から苦手な傘マークです。
返信する
Unknown (tidori)
2015-09-16 11:29:18
シカは八瀬の奥の山から高野川に降りて鴨川へ下がってくるのです。山の餌がなくなったら鴨川へ…、シカも考えたものですね。

こちらはもう降り始めています。
久しぶりにゴルフに行った主人は雨の中。わたしはお昼フリーです。何食べよかなあ(笑)
返信する
Unknown (country walker)
2015-09-16 13:57:33
奈良や宮島の鹿はごくフツウに居ますが京都にも居るのですか。。
山では食害が問題になりますがこうして雑草を綺麗にしてくれれば役に立ちますね。

こちらも午後から雨が降り出しました。オオタカの幼鳥が現れて張り切っていたのですが。。
雨には勝てません。
返信する
country walkerさんへ (tidori)
2015-09-16 18:38:46
何しろ京都は山に囲まれた盆地ですからね。
川の中の草を食べてたら街のど真ん中へ来ちゃった、というところでしょうか。
この頃シカは珍しくなくなりました。

オオタカの幼鳥、撮れるといいですね。
返信する
Unknown (ソングバード)
2015-09-20 06:22:45
おはようございます。
こんな街に近い所にも鹿がいるんですね。
まさか隣の奈良から来たとか???

最近は除草の為にヤギを放すところがあるようですが、鹿でも放しますか!(笑)
土手のツルボの群生も綺麗!!
こんな花の群生は大歓迎ですね。
返信する
京都のシカ (tidori)
2015-09-20 11:23:31
まさかのまさかが本当かもしれないですよ。
今度来たら聞いておきましょう。(笑)

ツルボの群生は、土手いっぱいだと対岸からもよく見えるはずですが、去年は全く気づきませんでした。来年は鴨川の土手にも広がるかも?
返信する
Unknown (とんぼ)
2015-09-21 09:54:28
高野川には鹿が現れるのですね、出会ってみたいです。どんな草でも食べてくれるといいのに・・・
マルバルコウソウは綺麗ですが強害草と聞いたことがあります。三条~四条間の鴨川でも見ましたが京の街には似合わない花ですね。
返信する
とんぼさんへ (tidori)
2015-09-21 19:24:14
ルコウソウは色が強烈な赤ですからね。
どんどん増えて真っ赤っかになっても困ります(笑)

今日は岸辺でフヨウが咲いていました。
返信する

コメントを投稿