あれこれ散歩道

散歩道は鴨川のほとりです。
鳥、花、犬、人…、出会いはあれこれ、楽しい一日が始まります。

9月の水辺

2015-09-10 14:57:48 | Weblog
降ったり止んだりのお天気もやっと晴れそうに思ったのに、
やっぱり曇り空です。
灰色の雲の間から朝日がちらっと顔を出しました。




台風がやっと通り過ぎていきました。
大きく被害を受けられたみなさまにお見舞い申し上げます。

水量もほどほどに増え、元気な流れの音を響かせています。
最近までいたカワアイサはどこへ行ったのでしょう。
セキレイが飛び交う程度でカモも少なめの鴨川。
冬鳥が待たれます。

思いがけずヒガンバナが咲き始め、驚きです。
お彼岸前後に咲いていたのに、この早さは何でしょう。


ユキヤナギを覆ったセンニンソウが綿帽子のようです。




ガガイモがボケに巻き付いていたために草刈りから免れて
たくさんの花を咲かせました。
実が面白い形をしているので楽しみです。


ニラも石垣を覆っています。かわいい花です。


いつの間にか大きくなったクルミらしき木。
やっと今年実をつけてわかったのはオニグルミでした。
2か所で数個の実をつけています。







サルスベリも鮮やかに咲いています。
これが散る頃にはぼつぼつ冬鳥にお目にかかれるでしょうか。









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空とヒガンバナ (桜台のスミレ)
2015-09-10 16:28:41
こんにちは。
秋の空ですね~。
センニンソウすごい勢いですね。
ヒゲをはやすのですね。
ガガイモはまだ見たことがありません。
ガガイモ科ってよくありますがこのお花なのですね。
ニラの花も可愛いです、茎が美味しいとか。
よく見かける木ですオニグルミ”覚えました。

9月20日がお彼岸の入りですからヒガンバナ早い開花です。
それでも早々とブログでは咲いていますね~。(笑)
いいお天気になってきました、夕焼けが見れるといいですね。
返信する
スミレさんへ (tidori)
2015-09-10 18:50:49
最高温度が急に30℃を割るようになりましたね。
そのせいで、驚いてヒガンバナが咲いたのかと思ったりしています。

旅にも出ないし、鳥もいないので、花ばかりアップしてます。
もう飽きたよって言われそうです。(笑)
返信する
Unknown (country walker)
2015-09-10 19:39:42
早くもヒガンバナですか。
この花を見ればいよいよ秋だな・・・・そんな実感がします。
これから秋の花々を愛しみそして紅葉へ。
秋は駆け足ではなくゆっくりと過ぎてほしいものですね。
返信する
Unknown (tidori)
2015-09-11 15:06:40
そうですね、いい季節は超ゆっくりと過ぎてほしいです。

きれいな青空が今、見えています。秋を実感します。
今晩は星がよく見えるでしょうね。
返信する
Unknown (ソングバード)
2015-09-12 17:00:18
こんにちは。
えっ!もう彼岸花???
早いですねぇ~!長雨のせいでしょうか??
ガガイモの花が面白いですね。
イソギンチャクがひしめき合ってるようです。(笑)

こちらでは、そろそろ夏鳥と冬鳥の入れ替えが始まりだしました。
コガモも到着しましたよ。
返信する
Unknown (tidori)
2015-09-12 20:08:44
コガモがもう来た? やっぱり緯度の差でしょうかね。(笑)
と言ってるうちにこちらにもそろそろでしょうね。コガモはいつも一番乗り。待ってます!

ヒガンバナは早すぎますよね。なんかおかしい!
返信する
Unknown (とんぼ)
2015-09-14 09:02:41
秋の鴨川風景、楽しませていただきました。
オニグルミの樹があったのですね。
センニンソウ、ガガイモ、見てみたいです。
返信する
Unknown (tidori)
2015-09-14 19:17:05
センニンソウはあちこちでよく見かけます。
鴨川は草刈りによる撹乱で、植生がよく変わります。
センニンソウ、ヒガンバナなどは年々増えている感じです。
オニグルミは、偶然実を見つけて分かりました。この木もよく刈られて
しまうのですが、去年は刈られなくて大きくなり、実がついたのです。
嬉しかったですね。
返信する

コメントを投稿