あれこれ散歩道

散歩道は鴨川のほとりです。
鳥、花、犬、人…、出会いはあれこれ、楽しい一日が始まります。

ヒイラギモクセイ

2009-10-23 10:55:07 | Weblog
今年のキンモクセイは何だかヘンです。
強烈な香りに欠け、花がいつまでも落ちずに残っています。
そんな中、ヒイラギモクセイが咲き始め、
上品な香りが漂い始めました。





昨日は、大きなはしごのような雲が頭上を覆い、
素晴らしい秋の空でした。

秋篠寺

2009-10-21 13:51:11 | Weblog
さわやかな秋空に誘われて秋篠寺へ行ってきました。
お目当ては伎芸天立像。

係がいなければ路線バスが通れないほどの、狭い古い町並みの一隅。
そこに秋篠寺の東門はあった。
門を入ればたちまちそこは森の中、両側の美しい苔を見て進めば入口がある。

 

周辺は森に囲まれ、凛としたたずまいの本堂。
空には白い綿雲が一つ、時折さわぐヒヨドリの声がよくひびく。
若い女性二人は休憩所で語らい、一人旅らしき人がちらほら。



薄暗い本堂に入って、少し目を慣らしてから伎芸天の前に立つと、
少し首を傾けた伏し目がちの立像は、
仰ぎ見る者にやさしく語りかけてくださった。「よく来たね」。
もちろん声が聞こえたわけではない。だが、私には聞こえたのだ。
この感動にもう少し浸っていたくなり、
お堂の中の木の椅子に腰掛けてしばらく休ませていただく。

他に十二神将、日光・月光菩薩像が並び、
気がつけば、相棒はご本尊の薬師如来像に釘付けのよう。

秋篠寺は小さいお寺だ。観光寺院の華やかさはない。
しかし、訪ねる人を裏切らない温かさと、
ゆとりの心を失った人々に、ゆとりを取り戻す「時」を与えて下さる・・・
そんなお寺だ。


根っこの力

2009-10-06 16:06:15 | Weblog


風に吹かれて、それとも鳥に運ばれて
一粒のタネが岸辺に建っているコンクリート柱のてっぺんに
安住の地を得て、幾年か・・・。

刈られては、刈られては大きくなり、なかなか風情があった。
そしてこの秋。
アカメガシワはとうとう根っこが張り過ぎて
柱を割ってしまった!

ビビビと縦に入った見事?なひび割れ。
これって、自然遺産にならないでしょうかね???

むむむ、イモムシ!!

2009-10-02 14:37:28 | Weblog
 

鴨川の草刈りが始まりました。
中州で大きく伸びたオオブタクサや
黄ばみ始めたセイタカアワダチソウも、
やがて刈られます。ヤレヤレ。

逆光で美しいオギが見られるのも今のうちです。

それに見とれて足元を見ると・・・。
大きな芋虫が踏まれもせず、堂々と横断して行きました。
え、大きい!  これって何の幼虫?