あれこれ散歩道

散歩道は鴨川のほとりです。
鳥、花、犬、人…、出会いはあれこれ、楽しい一日が始まります。

やっぱりかわいい、ユリカモメ

2011-12-29 17:39:21 | Weblog
このブログを始めて5年余り経ちました。
早いものです。
よく続いているものと我ながらあきれています。

きっかけは何だったのか・・・。
野鳥を見ながら歩いた川べりの思い出を、絵日記風の記録にしておきたい。
でもペンを取るのは億劫だし・・・という時、ブログを知りました。
試行錯誤しながら始めたブログですが、
今では読んでいただいている方々に励まされ、書く楽しみも倍増します。
皆様、ありがとうございます。

遠~い昔、娘の幼稚園通園で鴨川べりを送り迎えしていました。
その時見た鳥の真っ白い体に赤い嘴、くりくりした黒い目。
水面での乱舞も美しいけれど、よく見るととてもかわいい。

なんという鳥だろう?

それが野鳥の会に入るきっかけとなり、以後ン十年、
はじめに持った感情は今でも変わらず、

“やっぱりかわいい、ユリカモメ”なのです。





皆さま、どうぞ良いお年を!!

おお、寒い!

2011-12-18 16:36:59 | Weblog
昨日は市内でも初雪があったとか。
とにかく寒かった。


粉砂糖をまぶしたような霜を被ったシロツメクサ。

ホオジロガモがいるよ、とのニュースあり。
琵琶湖では普通種でも、ここでは珍客だ。
鴨川へのお出ましならば、見過ごすわけにはいかない。

というわけで、歩いていくつもりが寒くて予定変更、京阪に乗る。
七条で降りればすぐ川べりに出る。
この辺りは中州も寄り州もない殺風景で、
何かいようものならすぐ見つかるはず。なのにいない。

正面橋でYさんに会った。
いつも情報をいただくYさん。
きょうはわざわざ南下してここまで探しにきてくださった。
「いないですねぇ」「どこいったんでしょうね?」
少し北上、間もなく
「いた!!、あそこに」「いたいたーっ」。
橋の近くで潜りを繰り返している、ホオジロカモ。

まあ、証拠写真でいいから撮っておこう。


紛れもないホオジロガモです。

 
はい、潜りま~す。

 
潜っちゃった!




洛北ぶらり

2011-12-06 16:01:47 | Weblog
日曜日の午後、ひさしぶりの青空にじっとしていられなくなり、
洛北蓮華寺を訪れた。


紅葉を期待したがちょっと遅かった。
でも、山門をくぐった前庭は楓の落ち葉がぎっしり。


池泉鑑賞式の庭園は、楓は散っても座して眺める人々は多い。
そこを横切り庭の中を進むとこじんまりとした本堂がある。
本堂には須弥壇に収められた本尊、左に阿弥陀如来像、天井には龍の図。

住職の話では、この龍は、ただの白い円だったのを先代の住職の依頼で、
懇意であった仏師西村公朝師が昭和54年に描かれたものという。

暗いお堂の中に明るく目立つ“龍”
威厳は感じられなかったが、何とも親しみのある“龍”
撮影禁止で、写真を撮れないのが残念だった。