あれこれ散歩道

散歩道は鴨川のほとりです。
鳥、花、犬、人…、出会いはあれこれ、楽しい一日が始まります。

春のきざし

2012-01-30 14:12:06 | Weblog
多忙にかまけてカレンダーと追っかけっこしているうちに
はや1月も終わりになりました。

予報を見るたびに、この冬一番の寒さといわれながら
毎日が過ぎて行きますが、自然は刻一刻と春に近づいています。

やっと見られるようになった鳥たち。
梢に群れるツグミや、残り少なくなった木の実をついばむイカル。

昨夜降った雪が残っている河川敷にも
足元をよく見れば、春の草が芽吹いています。


ホトケノザ
ピンクの蕾が見え隠れしています。


オオイヌノフグリ
貴重な一番花がひっそりと葉の陰に・・・。


ヒメオドリコソウ
どんどんと勢力を伸ばしている嫌われ者。
でも直角に交差する葉はきれいです。


フラサバソウ
多分この辺りでは初めてのお目見え。花が楽しみです。
ホントにフラサバソウだろうな???(自信半分)


下鴨ぶらぶら

2012-01-14 16:19:16 | Weblog
遅ればせながら新年のご挨拶を申し上げます。
今年もよろしくおつきあい下さいませ。



初詣はまずこちら、世界遺産に登録されている
賀茂御祖神社、別名 下鴨神社です。

三が日は例に漏れず、多くの人出で賑わいましたが、
今朝は人出もまばら、ゆっくりと森の中を散策してきました。



“糺の森”は下鴨神社の境内に広がる原生林で、
うっそうとした森の中には、これからの季節には
シロハラ、アカハラ、ツグミなどがいて、
落ち葉をあちこちでよくひっくり返していたものでしたが、
数年前に復元のために整備されてからは
殆ど見かけなくなりました。
森が明るくはなったけれど、鳥たちにとっては・・・。

突如、100羽ほどのイカルの集団がザワザワと飛び立ち、
チャンスとばかりカメラを向けたけれど、写ったのは梢ばかり。


(残念~、1羽も見えない!)

神社の東側には大きなお屋敷があって黒塀に囲まれています。
その塀の所々が切り取られてマツやニレ科の木の幹が突き出ています。
そんな所が5か所。







家主さんの木々にやさしい心遣いがほのぼのと伝わってきます。
うれしいですね。