あれこれ散歩道

散歩道は鴨川のほとりです。
鳥、花、犬、人…、出会いはあれこれ、楽しい一日が始まります。

デジブック 『万博記念公園』

2009-11-17 15:22:43 | Weblog
紅葉のきれいな一日、万博記念公園に行ってきました。

幸運にも、きょうは入場料が全て無料ということで、
民族学博物館の特別展示も、常設展示も欲張って見て来たのですが、
後で整理しようとしたら、頭の中はこんがらがって
どっちがどっちだったか・・・。

digibook を公開するのは初めてですが、
テストしてみました。




雨の曽爾高原

2009-11-14 08:49:25 | Weblog
天気予報は曇りのち雨。しかし・・・
わずかの晴れ間を期待して曽爾高原に行ってきました。

平日のため大混雑もなく、2時間半で高原についた。
だが、雨と風が強く、視界はほぼゼロ。
カッパを着て、傘にしがみつきながら少しだけ歩くものの、途中で断念。
手前のススキだけ撮って、高原をあとに。


でも、雨の上がった道中の山々の紅(黄)葉はすばらしく、
全山まっきっ黄。これだけでも来た甲斐があったというもの。

帰りに寄った長谷寺では紅葉に混じって
白い桜が楚々と咲いていました。
八重のカンザクラってあるのでしょうか。




鳥とヌートリア

2009-11-09 15:58:55 | Weblog
11月8日 カルガモ
水際に沿ってヌートリアが泳ぐ。
中州の中に入るでもなし、水際を行ったり、来たり。
それを4羽のカルガモが追いかけて同じように行ったり来たり。
天敵ではないことが分かっているのか、恐がりもしない。

11月9日  カイツブリ
きょうも別の中州からヌートリアがあらわれた。
近くにいたカイツブリが興味ぶかげに後を追う。
昨日のカルガモと同じように。

鳥たちにとって、ヌートリアって何だろう。
友達になりたいな、う~ん?でもへんなやつだな。
とにかく観察してみよう・・・というところか。

このところよく現れます。
イタチといい、ヌートリアといい、
中州は彼らにとっても別天地なんでしょうね。

朝の友だち

2009-11-02 20:49:31 | Weblog


両耳垂らし、片足あげて、両目はうっとり・・・。
この嬉しそうなワンちゃんの名は、ココア。
朝の散歩で目が合うと、綱をぐんぐん引っ張って迎えてくれる。

嬉しいのはココアちゃんだけでないのよ。
私たちはもっと嬉しいの。
ココアちゃんがいるから散歩が続けられるのです!!



こちらは野良猫のシロ。
餌は誰かがくれてるからおっとりしてるんだけど、
でも時々は猫らしくなりたくなるんです。

きょうは石垣の下でカワセミとにらめっこ。
近づいて、近づいて、それっという瞬間に
ひょいと逃げられたぁ、くやしいっ!