あれこれ散歩道

散歩道は鴨川のほとりです。
鳥、花、犬、人…、出会いはあれこれ、楽しい一日が始まります。

ある親子の成長記

2013-06-30 14:50:07 | Weblog
もう7月。
カモの雛も大きくなって、急な堰を乗り越えて上流へ行ったのか,
流されて下流へと進んだのか,あちこちに分散していきました。
「かわいい雛がいなくなって寂しいね」が,散歩人たちの合い言葉になりました。

その中の1組の親子。
よほどここが気に入ったのか,堰を登りもせず,流されもせず,
そして飽きもせず,ある一画に留まっていましたが,
とうとう昨日の朝からいなくなってしまいました。

その母子の様子を毎朝追ってみました。


5月11日  多分8日くらいに生まれたのでしょう,10羽が豆粒のようです。


6月3日  3週間ほど見られませんでしたが,ずいぶん大きくなりました。1羽減です。


6月11日  中州で一休み。どれが親だか分かりません。


6月15日  体は一人前ですが,まだまだ甘ったれ,しっかり母さんの後にくっついています。


6月17日  「その調子、うまくなったね」母さんに見守られて餌採り開始です。


6月18日  陸に上がっての休憩はいつもここ。
1羽減ったのは岸辺に近いここで野良猫にやられたのかもしれません。


6月23日  3日続いた雨の後,どうしてるかなと思っていたら目前に降り立ちました。
もうかなり飛べるようです。この頃から親は時々姿を消しています。子離れが近いですね。


6月24日  風切羽もすっかり伸び,親との違いは体の模様が不鮮明なことくらいでしょうか。


6月25日  あら,母さんどこへ行ったの? 不安げな表情。


6月27日  「さあ,今日でお別れ、みんなしっかり生きるのよ」と言ったかどうか・・・。

生まれてから50日目,ようやくの一人立ちです。
固い絆で励まし合い,いろいろの危機を逃れて来た母親は立派です。
あっぱれ,母さん!!



発掘調査の説明会

2013-06-22 19:23:20 | Weblog
上京区役所が今、改築工事の真っ最中。
その改築現場で発掘された遺構・遺物の現地説明会に行ってきました。
(以下は『上京遺跡・室町殿跡発掘調査現地説明会資料』より抜粋)
  調査地は、室町時代の室町殿跡および上京遺跡にあたります。
  室町殿は永徳元年(1381)足利義満によって造営された邸宅で、
  花の御所とも呼ばれています。 
  現在の研究では、北は上立売通、南は今出川通、東は烏丸通、
  西は室町通の2町がその範囲とされており、調査地は室町殿の
  推定範囲を西に外れます。
  上京は、禁裏(御所)がほぼ現在の位置に固定された室町時代
  に、将軍家や公家の屋敷、寺院などが平安京の北方に形成され
  た市街地のことです。

大勢の人のしんがりで聞いていたので、説明は殆ど聞こえませんでした
が、個々に聞いたりして、じっくりと見学してきました。
発掘調査は2区に分かれており、1区には江戸時代前期の土坑(ゴミ捨
て場)が多数あり、そこからの出土品が陳列されていました。

調査1区は

今出川通に面していて、穴ぼこだらけです。(上は今出川通)

瓦のかけらや、

土師器(使い捨ての土器)がいっぱい。

井戸の跡もあります。

出土品の数々

土師器、塩竈など

中国やベトナムなどからの輸入品

大きなすり鉢が3つ、それぞれ内側の溝の模様が違います。

調査2区は、1区よりも少し北にあります。

大量の炭や焼土、遺物が出土した土坑のほかに

大きな柱穴もあります。

2つの調査区で見つかった多くの土坑は、元和6年(1620)2月20日
の大火とそれに続いて起きた小火で出た廃材の処理のために掘られたも
ののようです。

3日も続いた後の、暑さが戻らない涼しいひととき、地元の歴史を学ぶ
いい機会でありました。



さあ、がんばって!

2013-06-02 14:14:00 | Weblog
最近のiPhoto にはカモの雛ばかりが並びます。
どこにも行かず(行けず)鴨川ばかりをうろついていますので、
話題は限られてしまいます。
シギもセッカもいなくなれば、やっぱり話題は雛。
雛ばかりでゴメンナサイ。

毎日眺めている親子のうちの1組。
草の陰で寄せ合って休んでいたところ、
母さんの一声で起こされ、さあ出発!


堰の下まで来ました。
「さあ、後について上がるのよ」「いやだぁ、こわ~い」


こういうことが何回も繰り返されて、やっと上がれるようになるのは、
孵化後1か月くらい経ってからでしょうか。



この辺りには堰が何か所かあり、雛にとっては訓練の絶好の場所でもあります。
雛たち、頑張れ!



アユの上り道らしきものが取り付けられました。
雛たちもここから上がればいいのに・・・。



クズがのさばってきました。あっという間に石垣を覆うでしょう。



ハイコヌカグサが枯れて、カモの胸毛のようになってきました。
ふんわりと包み込みたくなるような感じです。