スミレのさくら台便り

散歩で見る四季と日々の記録

散歩と花

2017-04-30 08:40:40 | 
今朝は雲一つない青空が広がって眩しい朝です。
12℃、強い風が吹きつけひんやりと肌寒いです。
まだ台所の暖房を毎朝6時につくように一時間タイマー入れています。
起きてきた時寒いからです。(笑)
 
昨日は予報通り不安定で散歩中にパラついて。
急いで帰り洗濯物を取り入れるとすぐに大粒の雨が降り出しました。
朝水撒きしたのにがっかり。
10分程で止みその後はまぶしい太陽。
取り入れた洗濯物を又干して・・・まったく。

昨日の散歩風景です。
下界はもやっていていました。


八重桜の花びら。
八重桜も撮ったのに何処に取り込んだのか?行方不明。


桜道のヒラドツツジいい香りを放ち始めました。
もうすぐ咳が出るほどムンムン香ります。
蝶も飛び回っていますが止まってくれなくて私には撮れません。



あまりにも清楚で青が美しかったので又見に行きました。
ダッチアイリス。


庭の花。
ミヤコワスレ。


オステオスペルマム。


ノースポール。


フリージア。
いい香りがありますがお行儀が悪く寝てしまいます。
昔は添木をして紐で縛っていましたが今はそんな元気がありません。(笑)
3年位前に抜いてしまったのに分球した小球根が大きくなったようです。
ものすごい勢いで咲いています。


エリゲロン(源平菊)。
帰化植物ですが可愛らしい花ですがよく増えて困ります。


ムクドリの幼鳥。
最近ムクドリとスズメ、ヒヨドリが多くてガチャガチャ、キーキーけたたましい。


昨日蟻の大群を見つけて殺虫剤を吹き付けたり踏みつぶしたり。
悩みの種です。
毎年かまれてひどいことになります。



この記事をはてなブックマークに追加
広告を非表示にするには?

桜道と野鳥

2017-04-29 09:01:35 | 野鳥
今朝も冷たい風が吹いて日差しがありますが寒い朝です。
時々鉢が転がる突風が・・・トホホ。
いつになったら汗ばむようなポカポカ陽気になるのかと・・・。
昨日も日差しがあり青空のお天気でしたが風があって寒い一日でした。
まだ朝夕は暖房がいりますしアンカも入れています。
 
雑木林のアケビに挑戦しに行きましたが強風に揺れてブレブレ。
又頑張るわっと階段を登り桜道に出て帰ってきました。(n´―`n)

昨日の空。
空は夏空のようですが・・・。




100階段の同じ場所に立って。



桜に代わってヒラドツツジが咲き始めました。


ヒヨドリの幼鳥のようです。


イソヒヨドリ♂。




法面に咲くいずれアヤメかカキツバタ・・・。
何とも美しい青い花が輝いていました。
ダッチアイリスのようです。




今日も突風、雷雨等注意報が出ています。
土曜日で出かけましたので自由時間いっぱい・・・イッヒッヒうれしい。

下のページに庭の花木を掲載しています。



この記事をはてなブックマークに追加

庭の花木

2017-04-29 08:49:04 | 
八重ヤマブキ。


白花ヤマブキ。


ハナミズキ。
赤い可愛い花が咲いていた根巻苗を植えたのに翌年から長い年月一度も咲いたことがありません。
色々教わって手入れしましたが頑固、私と同じです。(n´―`n)


ユスラウメ。


オリーブ。


実生から育てているモミジ、大きくなりました。


コデマリ。

ヒラドツツジが咲き始めました。


ツバキ。




ライラック。
満開近くなりました、傍に立つと上品な香りが漂います。
仏花も食卓テーブルもライラックです。




桜道から戻り強風の中沈丁花の剪定をしました。
沈丁花は特別な思いのある木で大事にしています。
足場が悪くてほかの花を踏みつけそうになりながら刈りました。
後始末が大変です。

上に桜道を掲載しています。


 

この記事をはてなブックマークに追加

花、花

2017-04-28 08:46:10 | 
12℃と寒い朝ですが快晴です。
お天気予報士のお姉さんも洗濯日和だと。(n´―`n)
早々と洗濯しています。
ゴルフの前日は雨その前の日に撮った花です。
今水撒きをしてきましたが色々にぎやかに咲いてきました。

モッコウバラ、いい香りです。


ミヤマオダマキ。


ジエビネ






昨年お隣さまから種をいただいて撒きました。
可愛く咲き始めました
ピンクのワスレナグサ。


毎年どんどん増えて開いた所を埋めていきます。


エリゲロン(源平菊)
空き鉢にいっぱい咲いています。


ヒベリカムの新葉。


八重ヤマブキ。


白花ヤマブキ。


清楚で好きな椿です。





この記事をはてなブックマークに追加

ロータリーゴルフ倶楽部

2017-04-27 17:52:22 | ゴルフ
ロータリーゴルフ倶楽部。
オールドコース。

久しぶりのロータリーでした。
今日はゴルフ日和のいい日でした。
昨日よく降ったのでフェアーウェイは濡れているかと思いましたが、
水はけがいいのかきれいに乾いていました。
午前中は風が強くて木陰にいるとさっぶぅ~でした。
昼食後は暖かで気持ちよく大忙しで走り回りました。
グリンはうねっていて難しいし。
大きな池やフェアーウエイを横切るハザードもあっていつも苦労します。
OBも池ポチャもなかったのにスコアカードに大きな数字が並び悲しい。トホホ

美しい新緑と沢山の野鳥でした。
次又頑張りま~す。(n´―`n)














昼食は又ざる蕎麦をタケノコご飯がついていました。
多すぎて食べられません。
いつもザル蕎麦…当たり外れが少ないからです。

帰りにSAの地場産売り場でタケノコとワラビを買って帰ってきました。




家に帰ったらもっと寒かった。
今から夕食の支度頑張ります。



この記事をはてなブックマークに追加

2017-04-26 08:18:30 | 野鳥
少し降ったようですが今は止んでいます。
雨と雷注意報が出ています、14℃風が強くてうすら寒いです。
青空のいいお天気も長く続かなくてがっかりしています。

そういえば昨日の夕方晩秋のような感じがしました。

昨日の桜道です。
新緑が濃くなってほんと目に青葉・・・です。


残りの桜、寂しいです。


ウグイスを追いかけて枝かぶりですが何とかウグイスとわかるのは一枚だけ。
今朝もにぎやかに鳴いています。


電線に一羽カワラヒワ?。


高い所ばかり見上げて首が痛くなって帰ってきました。
それによくつまづきますし・・・。(笑)

帰って庭の花を撮りました。
八重咲きイチリンソウ。


オステオスペルマム。
強い花です、外で冬を越しました。


日本さくら草。

花がよく似ているのでスイトピーの代わりに植えました。
SAの新鮮野菜売り場で購入した豆苗。
のちにスイトピーを見つけて隣に植えています。


豆ができていてびっくり!!。


枯れてしまったと思っていたアニソドンテアの鉢から小さな若葉が出てきました。
そのままにしていて良かった。
ちょっと葉が違うようにも?アニソドンテアでありますように。


お隣様から頂いた色違いのアニソドンテア。


シロツメクサ。
きれいに何度も洗ってテーブルに。


明日はゴルフですが現地集合です。
この前も雨で中止、雨女になった。トホホ
晴れてと願っています。



この記事をはてなブックマークに追加

桜道と庭の花

2017-04-25 08:32:35 | 
早朝は曇っていましたが今の時間眩しい日差しです。
ひやっとして寒いです。
まだまだ朝晩寒い我が家です。
明日は又曇り/雨の予報でパッとしない今年の春です。

昨日も澄み渡る青空のいい日でしたが冷たい風があってさっぶっと思いながら歩きました。


残りの桜。


アケビ


シロハラがちょこまか歩いていましたが帰るのを忘れたのかと心配しています。
イソヒヨドリがにぎやかに鳴きながらバンザイしていました。(n´―`n)


スイパが大きく伸びてきました。


わが家の花。
ライラック。
近くに行くといい香りがします。




チョウがきました、ヤマトシジミかな~?。


エビネ。


ミヤマオダマキ。
草丈10センチ程です。


ミヤコワスレ。


カトレア。
きれいな花です。



この記事をはてなブックマークに追加

万博公園

2017-04-24 08:21:35 | お出かけ
今朝も澄み渡る青空が広がっています。
寒いです。(n´―`n)

昨日は一日万博公園でよく歩きました。
ものすごい人で駐車場の待ち時間から始まって入場するのもレストランも。
何処も蟻の行列でした。

雲一つない青空に新緑がきれいでした。










カフェでソフトクリームを食べながらフリーマーケット会場を眺めました。
こんなに人を見るのはいつ以来?。

名前を記入してから待ち時間の長かったこと。
お弁当を持ってくれば良かったと反省。


レストランのガラス越しにカワラヒワがいました。




遥か彼方までチューリップが満開でお見事でした。




どれだけ歩いたことでしょう。
果てしなく広大でどこに行くにも遠いです。

茶店でドリンクを飲んでいたのですが。
普段全く歩かない主は足腰が痛い痛いと言い出して・・・。
可愛そうにベンチに横になってしまいました・・・トホホ。
10分程の間、傍でクローバーの四つ葉探しをして一葉見つけました。(笑)
万博公園まで家から30分もあればですのに・・・。

今日は水撒きしなければ花がでれ~~~っとしています。

この記事をはてなブックマークに追加

新緑の桜道

2017-04-23 08:14:23 | 散策
新緑が美しい季節になってきました。
眩しい日差しなってきました。
昨日の夕方6時は10℃、夜は8℃まで下がりまだまだ寒い朝晩です。
 
昨日桜道でおじいさんと出会いこんにちは~から・・・。
延々と話しが止まらなくて時間を取られました。
季節の景色を撮っていられるとかで。
ファイルに収められたたくさんの写真を見せていただきました。
づっと下の方から桜道までよく来られるそうです。
ベンチに腰掛けての色んなお話しで止まりません、参りました・・・。トホホ
立派なニコンのカメラを持たれていました。

その時目の前にシジュウカラが来てくれて助かりました。

その後アケビを撮りに行ったのですがやっぱりきれいに撮れませんでした。
次又頑張る。

裸木に新芽が出ていました。




桜に代わってヒラドツツジがチラホラ。
チョウもたくさん飛ぶようになりました。




レッドロビンが真っ赤っか!。


シジュウカラ。


満開の八重桜。


日本タンポポもあと少しで西洋タンポポとバトンタッチです。


ホタルブクロ。
可愛い白花が咲きます。


ギンリョウソウが出ていました。


今日はいいお天気で万博公園に連れて行ってくれるそうです。

この記事をはてなブックマークに追加

花、花

2017-04-22 09:12:22 | 
澄み渡る青空ではありませんが日差しがあって今は洗濯日和です。
風があって少々肌寒いです。

毎日毎日ぼたぼたと落ちる半端でない椿の花拾いに迷惑しています。
まだ咲いているのもむしり取っていますが大木で。(涙)
今年は異常に咲いてびっくり仰天、果実ならば鈴なりできっと喜びですが。
もうご馳走さまです・・・参りました。
小さな鉢植えがいいです。
椿

この一本だけが控えめでうれしいです。
何でも程々に”と云うのがよくわかります。




ベニバナトキワマンサク。
庭から。


外から撮りました。
右の椿は表に落ちるので気を使ってホウキで叩き落として毎日掃除しています。
ものすごかったのです。


根茎ベゴニア
こんなに咲いたのは初めてです。
やっぱり異常気象のせいでしょうか。


ジエビネ。


ミヤマオダマキの蕾。


ミヤコワスレ。


アジュガ(十二単)


ツバキに限らず今年はどの花も異常に咲いています。
忘れ名草やフリージアもすごいです。
昨日は散歩に行かず晴れている間に主の車を洗いました。
先日の黄砂で白く汚れているのに・・・トホホ見かねてです。

この記事をはてなブックマークに追加

シジュウカラと花

2017-04-21 08:22:36 | 野鳥
軒下の気温12℃北風が吹いて晩秋のような感じがします。
たまに雨がポツリと落ちてきます。
今日は降らない予報でしたが・・・?。
暖かくていい日が長く続きません・・・めちゃくちゃ寒い、寒い!。
昨日も一日照ったり今にも降りそうになったりとややこしい一日でした。

昨日は100段を下りて坂道をゆっくり歩き60段の階段を上がって桜道に戻りました。
回り道です。
八重桜が満開になりました。


下界もぼやけています。


シジュウカラ。


桜が咲く前に撮ったシジュウカラです。
行方不明になっていた画像が昨日出てきました。
お蔵入りはもったいないので掲載しました。

シジュウカラもヤマガラも目の周りが黒くて目を撮れません。




シロハラもまだあちこち掘っています。
庭にもよく来ています。


アケビを上手に撮れません。
遠いのといつも逆光です。
次頑張る。




ハナミズキ。


法面のローズマリーが咲き始めました。
立派な木です。


シャガもたくさん咲いています。



この記事をはてなブックマークに追加

花、花

2017-04-20 08:42:36 | 野鳥
爽やかで清々しい朝を迎えてうれしいです。
今朝7時の軒下は12℃、まぶしい太陽であまり寒さを感じません。
夕べ7時半は10℃でした。
まだ朝晩は暖房がいります。
 
昨日の午後は2人で伊丹市まで出かけました。
急勾配を下っています。
遥か前方に見えるのが伊丹市の街です。
伊丹市はとてもきれいな街で大好き。

大通りに出るまでここから細く曲がりくねった坂道です。
下まで降りるのに2つの道があり、こちらは阪急の駅に近道です。
もう一つの道路は少し幅が広い。
どちらにしても不便で寒い所ですが自然がいっぱい。



色々春の花が咲き始めてきれいです。
3年前ゴルフの帰りSAで買った小さなポット苗の日本サクラソウ。
130円か170円だっと記憶しています、増えてきました。(笑)
先日の嵐で寝ていましたが起き上がってきました。


キンギョソウ。


ラベンダー。


アリッサム。




ノースポール。


ミツバツツジ。


ハナズオウ。


アニソドンテア。
こちらも暴風雨で折れてすでに萎れた小枝を昨日見つけました。
きれいに洗ってバケツにつけておきましら元気になって今は食卓に。


伊丹市から帰る頃は曇ってきました。
毎日時間差でコロコロ変わる空です。
洗濯中ですが・・・どうでしょう?。

この記事をはてなブックマークに追加

庭の花

2017-04-19 08:46:32 | 
雲一つない青空が広がっていいお天気ですが強風です。
軒下12℃、肌寒いです。
まだ当分暖房がいります。
昨日は桜道の散歩を休みました。

前日の暴風雨で倒れたり折れたり、ひっくり返ったりの後片付けをしました。
悲しいのはサザンカ朝倉、鉢から飛び出して中身はあっちの方まで飛んでいました。
植え替えましたが元気がなく心配です。

バラの木にはカイガラムシがついているし・・・ブラシでこそげ落としましたが。
蟻の大群もぞろぞろ、カメムシも一匹。
もっと嫌いなのはコガネムシ、バラの花を台無しにしてしまいます。
チョウチョも飛んでいます。

今朝の月青空にぽっかりと、きれいです。
下弦の月(半月)です。


ライラック。
強風で先っぽが倒れています。
上品な香りがあります。


カトレア。


シュンラン。


深山オダマキ。


クリスマスローズ。


ローダンセマム。


ベゴニア。


ワスレナグサ。
今一番輝いています。

なぜかピンクが混じっています。


山椒の花。

少し摘みました。
今日もまた摘む予定です、気を付けていても鋭いトゲがチクっと・・・。


昨日は不安定な空で洗濯物を入れたり出したり最後は乾燥機でした。
今日は風もあって洗濯日和のようです。
マットとか厚物を洗いたいのです。

この記事をはてなブックマークに追加

八重桜と庭の花木

2017-04-18 08:53:50 | 花木
ひどい暴風雨でこんなの初めてです。
屋根が飛ばないか、雨漏りは大丈夫かとおんぼろ我が家を心配しました。
晴れて眩しい朝を迎えましたが庭・・・トホホぐちゃぐちゃ。
一番好きなサザンカ朝倉は鉢から抜かれて飛んでいるし。
他も枝が折れたり、物がそこら中に飛び散っていて。
軒下のバケツは表面張力・・・ひどい風雨でした。

7時の軒下は12℃ただ今晴れていますが・・・。
早めに片付け、植え替え、午後から黄砂が飛ぶそうですので。

昨日は午前中に降り出さないうちにと眼科の診察を受けてきました。
すっかり良くなって痛みもコロコロ感も消えました。
ほんとに憂鬱な4日間でした。
100階段を下りて少し歩き又15段下りてバス通りを渡って眼科があります。
不便な所に住んでいますが医院だけはこれでもかという程あります。
イッヒッヒ高齢者が多いので・・・。
以後気を付けます。
治療を終えて帰り道に雑木林の桜をポケットカメラで撮りました。

先日蕾だった八重桜がコロンコロンに咲いていました。






スズメが巣作りの材料を集めています。


下界は降っているのか?ひどくもやっていました。


庭の花木です。
白山吹が咲き始めました、今朝撮りました。


以下先日快晴の4/16日に撮った花たちです
三つ葉ツツジ、今朝はたくさん咲いていました。


ハナズオウ。


ツバキ。




最後の一輪、白唐子。
ポロポロ落ちて一輪も美しい花が咲きませんでした。
情けなくて汚い花を撮る気がしませんでした。
何が原因でこうなるのでしょう??。


洗濯できそうな感じですが時々陰ります。

この記事をはてなブックマークに追加

桜道

2017-04-17 08:36:00 | 自然
雨の予報でどんよりしています。
7時の軒下は8℃とうすら寒い今朝です。
まだまだ暖房がいります。

昨日は美しい青空と暑い位のいい日でした。
市長選挙に歩いて行ってきました。
100段の往復、桜吹雪の中を歩きました。

又雨の予報で立っていられないほどの強風とかです。
小鉢を集めねばなりません。
一番いい季節が不安定です。

昨日は穏やかな空でした。


遊歩道、車道、溝も桜の花びらがいっぱい。






雑木林のオオシマザクラ。



八重桜の開花が始まりました。


桜が終わると次はヒラドツツジが美しく咲きます。


アケビ。
去年は見つけられなかったのに今年はいっぱいぶら下がっています。

タブレット。
慣れないのでちょっと難しいですし落としそう。
スマホも使いこなせていません。
普段はガラケーです、小さくて使いやすい。


雨の降りださない間に眼科に行ってきます。
今朝はとても楽になりました。
昨日は痛みはとれたものの一日コロコロと何か残っているような違和感がありました。
今だパチッと開きません。
それに
太ももをテーブルの角で思いっきり打ってすごい青あざ”。
目が不自由だと平行感覚もなくなって・・・。(涙)
弱り目に祟り目のダブルパンチ!
何を悪いことしたのかと、考える人ロダン”です。トホホ

この記事をはてなブックマークに追加