花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

ビオラの植え込み

2017-10-31 20:16:34 | 花・植物

午前中はプールへ。

午後からビオラの植え込みをしました。 

 

挿し木で増やした白妙菊を中心に大鉢に3株植えこみました。

徒長しているのでほぼ根元に近い所から、思い切って切り戻しをします。

花が咲いているので惜しいけど、花数を増やしたいので思い切って実行しました。

 

 

こんなに寂しい状態になってしまいました。

日当たりのよい場所に置いてひと月後を楽しみに~

 

 

切り戻した花は花卉やコップに差して、2・3日でも楽しんで罪滅ぼしです。

 

明日も天気は良さそうなので、残りの6ポットを地植えにしましょう~

 

コメント

ビオラ購入

2017-10-30 20:16:00 | 花・植物

台風一過の青空が広がり嬉しいもののすごい強風。

今年初めての木枯らし1号だとか。

それほど冷たい風とは思わなかったけど、明日の朝は冷え込みそう。

 

夫が肥料や野菜の苗を買いにホームセンターに行くというので、ついでに便乗。

ちょっと遠いので車で買い出し、秋冬の花の苗を買いたい~

 

 

 

店内は秋冬バージョンですごく美しい鉢物がずらり~

でもその前は眺めるだけで素通りし、花苗物が並んでいるコーナーへ。

 

 

ヒューケラ1、ミニガーデンシクラメン3、ビオラ12ポットお買い上げ~

 

 

とりあえずシクラメンの寄せ植えだけ植え込みました。

 

ヒューケラは地植えに、ビオラは地植えと鉢植えを半々に。

時間が無くて植えられなかったので明日の仕事にしよう。

 

 

午前中、11月の末に京都旅行へ行くので、新幹線のチケットを買いに最寄駅へ。

夫も私もジパング倶楽部の会員なので割安で買えるはず。

会員手帳に特急券など購入のため列車名を記載して、緑の窓口で提示すると「のぞみ」は割引になりませんと・・・

 

「えっ、そうなの?知らなかった」

「ひかりは3割引きで買えますよ」

 

そうですか・・・ 検討して時刻を調べ直すのでいったん家へ。

ひかりの本数はのぞみより少ないけど、東京と京都間の時間差は30分でした。

 

私たち時間はたっぷりあるから、30分の差なら3割引きで乗れる方がいいよねと夫と一致。

午後から駅へ出直して、乗車券と新幹線の特急券を購入してきました。

ジパングの年会費払っても3割引きで乗車出来るのはありがたい~

 

 

強風の中2度も駅へ行ったり、図書館へも行ったりと慌ただしい一日でした~

 

コメント

雨雨雨のマラソン

2017-10-29 20:41:16 | お出かけ

水戸黄門マラソンから無事に戻ってきた夫。

朝から一日降り通しの雨のフルマラソンで、こんなに降られたのは初めてだったとか。

雨の中一度も歩かずに走り通したそうで、まずまず完走お疲れ様!

 

完走メダルは印籠の形。

完走者に配られた、かんそう梅もいただいてきました~

 

 

 

午前中歩いてプールに行ったので、買い物せずに帰宅。

冷蔵庫にあるもので夕ご飯の支度を。

イカ墨のソーセージは色だけでなく、いか味のソーセージで初めての味。

見た目以上に美味しくいただけました。

 

明日は台風一過の晴れに期待したい~

 

 

コメント

紅玉のシーズン

2017-10-28 17:41:30 | 料理

週末またもや雨降り~ しかもまた台風が近づいている。

最初の天気予報では明日あたり関東に接近する予報だったけど、ちょっと遅れているらしい。

 

実は明日、夫がフルマラソンにエントリーしています。

第2回水戸黄門漫遊マラソンで水戸は太平洋に近い、もろに台風の影響がありそうな位置関係。

心配していたけど台風が遅れ気味なのでマラソン大会は大丈夫そう。

でも間違いなく雨降りのマラソンになりそうですね。

 

雨対策を準備して出かけていきました。

ちょっと遠いので水戸で一泊です。

 

 

 

という訳で、一人ランチです~

午前中泳いできたのでお腹ペコペコ、麺が見えないけど野菜たっぷりタンメンです。

 

 

雨降りの午後、買っておいた紅玉でジャム作りしよう。

 

6個中3個だけをジャムに。

 

 

砂糖はたいてい材料の30%、仕上げにレモンの絞り汁1個分をまわし入れて完成。

家中に林檎のいい香り~

 

比較的小振りの紅玉だったので、2瓶とちょっと出来ました。

手作りジャムのストックが少なかったので嬉しい。

 

マイジャムがあると幸せなのです~

 

 

そうそうプールから歩いて帰る途中で、地元の友人に久しぶりにばったり会いました。

元気だった? と立ち話。

すると、右目を失明したと・・・

なんで? どうして?

白内障の手術した直後は見えていたのに、普段から高血圧があり。

その影響か? 右目が眼底出血していたそう。

自覚症状はなく気が付かなかったけど、なんか変だとは思っていたみたい。

その後右目の視力が落ちて見えなくなったと・・・

不自由で辛かったわね。

 

こんな話初めて聞いてショック。 

白内障の手術って怖いね~ やっぱりリスクってあるんですね。

最近気軽に白内障の手術をする話は良く聞くけどびっくり~

彼女曰く、「白内障の手術は勧めない」と。

大きな病院の有名な眼科医でもそんなことが起きるのね。

 

ビックリで怖い~

すごく参考になりました、気を付けよう・・・

目は大事にしないとね~

 

 

 

コメント

鉢の植え替え作業

2017-10-27 20:06:45 | 花・植物

2日間限定の貴重な晴れ間なので、プールはお休みして庭仕事に集中の一日でした。

 

春から初夏にかけて可愛い花を沢山咲かせたツボサンゴ(ヒューケラの仲間)を植え替えたい。

 

 

1株が5本の花茎に増えていたので、バラバラにして新しい土に植え直すと~

 

鉢数が2鉢に増えてしまった。出来れば鉢数を増やしたくなかったけど・・・

来年は株が大きく成長し綺麗な花を咲かせるでしょう。

 

 

小さな鉢だった「三時草」

毎年少しずつ大きな鉢に植え替えて、また鉢一杯に 成長している。

 

さらに一回り大きな鉢に植えなおし、小さな鉢にも少しだけお裾分け用です。

 

ランチは近くのがってん寿司へ。

夫はサーモンいくら丼

 

私はチラシ寿司にしました。

肉体労働のご褒美です。

午後も引き続き庭仕事、頑張ります~

 

 

去年花友からいただいた多肉植物、貰ってそのまんま一年経過、そろそろ植え替え時。

 

続いて多肉植物ばかり6鉢植え替え~

一年で鉢がガチガチに根詰まりするほど成長している。

 

 

トレリスが葉と花に覆われて全く見えなかったアブチロン。

切り過ぎかと思われるほど大胆に空かせて剪定しました。

剪定した枝が山のよう、風通し良くさっぱりして気持ち良い。

これでも来春にはこんもりと傘のように広がってくるのでしょう。

 

 

 

一日良く働いたので、夕飯のメインディッシュはポークスペアリブの甘辛煮にしました。

簡単で美味しい一品です。

 

明日からまたまた雨降りですね~

 

 

コメント

蕎麦ランチと夜カレー

2017-10-25 20:08:38 | 料理

 月に一度、気が向くと夫が蕎麦を打ってくれランチに、水加減がちょうどよく美味しい~

 

 

 

沖縄で買ってきた月桃の実。

ほって置いたら乾燥して割れてきた、飲み頃かもしれない。 

試しにカップに2個入れ熱湯を注ぎしばらく置いて抽出してみました。

う~ん月桃の香りがよく出て美味しい「月桃茶」になりました。

これまた効能が沢山あり体に良いらしい。

 

ノンカフェインなので夕食後のお茶にも飲めます。

強力な抗酸化作用があるポリフェノールは、赤ワインの34倍も含まれているのです。

すごいですね~ アンチエイジング効果で、肌の状態をよくしてくれます。

そして、食物繊維や鉄分、それにカルシウムやマグネシウムも豊富に含まれているそうです。



 

菜園から採れた里芋と人参と鶏肉の煮物は夫の作。

 

昨夜、テレビで見た血管年齢を若返らせる「豆腐とサバ缶のドライカレー」を作ってみました。

 

我が家流でまずニンニクと玉ねぎのみじん切りを炒めてから、あとは奥薗さんのレシピを参考に作りました。

とっても美味しいドライカレーでした。

ドライカレーを食べて血管の老化をストップしましょう。

常備菜なので、他のメニューにアレンジするレシピにもチャレンジしてみます。

 

体に良くて美味しければ言うことないですね~

 

 

 

コメント

ローゼルをジャムに

2017-10-24 17:12:35 | 料理

沖縄で買ってきたローゼルの実、ローゼル茶にして飲んだ後ジャムに変身させます。

 

3回に分けてお茶を楽しんだ後、ジップロックに入れて冷蔵庫で保管しておいたローゼル。

出し柄だけどまだ十分に綺麗な色をしている。

 

前回(7年前)はジャムにすることを知らなくて捨てていました。

 

中の実は堅いので取り除き、がくの部分だけをジャムにします。

緑色だった実はピンク色に染まっていました。

 

ローゼルだけでは分量が少ないので、紅玉林檎を1個一緒にジャムに。

ローゼルと林檎を合わせて計測し30%の砂糖を入れました。

 

水分が少なく焦げ付きそうなので、途中で100ccだけ水を投入しています。

 

がくにかなりペクチンがあるようなので、とろりとしてきたら完成です。

 

 

分量の目測を誤って瓶が大き過ぎ、8割のジャムが出来ました。

ローゼルティにして飲まないで、いきなりジャムにすると、もっと綺麗なジャムが出来るようです。

 

ローゼルティも美味しく飲んで、さらにジャムで楽しめれば言うことありません。

ちょっと味見したら甘酸っぱいジャムに仕上がっていました~ 楽しみ!

 

コメント

台風一過

2017-10-23 19:18:30 | 日記

 

昨夜は雨戸を閉め戸締りを厳重にして寝たので、かすかにカタカタ音がする程度の台風通過でした。

目覚めると雨はほぼ上がり強風が吹いていたけど、ありがたいことに被害はありません。

 

友人ご夫妻が今日から新潟方面の温泉に出かける予定なので心配していましたが

お昼頃の新幹線なので大丈夫だったことでしょう。

 

風が強かったけど、午前も午後も庭仕事で伸びた枝の剪定をしました。

働き過ぎて背中と腰が痛い・・・

始めると止まらなくなる悪い癖です。

 

台風の唯一の被害は菜園が冠水したとのことで、秋ナスとオクラは全滅したようです。

秋まき大根などは大丈夫だったらしく安堵ですが。

 

まあこの程度の被害は仕方ない~

 

 

ご近所さんから手作りのイチジクのワイン煮をいただきました~

 

夫の分もあり、大きなイチジク丸ごと1個を夕食のデザートでいただきました。

甘すぎずロゼワインの風味が美味しい一品でした。

幸せ~ ありがとうございました。

 

コメント

沖縄土産

2017-10-22 17:34:06 | 料理

超大型台風が来ていて降り続く雨の中、朝8時半ごろ選挙に行って来ました。

 

実は昨日のうちに期日前投票をしようかと区役所に出かけたものの、手前の信号で渋滞が発生。

区役所の駐車場の空き待ち状態の渋滞。

並んで待つのは嫌なので期日前投票はあきらめて図書館へ。

 

関東への台風の影響はまだ雨だけで、投票へ行くのに全く影響なし。

その後いつものように歩いてプールに出かけ泳いできました。

すごく空いていてコースを一人で独占状態、プール全体を見渡しても10人以下で寂しいほどでした。

 

 

沖縄のやちむんの里で手に入れたお皿と、琉球ガラスのグラスを買ってきました。 

茶色のお皿は読谷山焼の北窯で買い、手前の2枚は読谷壺屋焼で人間国宝金城次郎の孫にあたる宮城三成作です。

三枚どれと言い難く気に入って大事に持ち帰りました。

娘に買ってきて欲しいと頼まれていたので、赤い花柄のお皿はLAに持っていく予定です。

 

 

 

プチプチとした食感が楽しい海ぶどうは日持ちしないので、もうすべて食べきりました。

 

イカ墨で真っ黒のソーセージ、どんな味でしょうね。

まだ食べていません。

 

スターフルーツと赤い実はローゼル、オレンジの実は月桃の実です。

月桃の実が一番高かったのに、あちこちに沢山実っていてどうして? 

煎じて月桃茶として飲むと体に良いそうです。

 

 

ローゼルの実を綺麗に洗って、ポットにお湯を注ぎじっくり待ち~

ローゼル茶(ハイビスカスティ)にして飲みました。

酸味が効いてさっぱりした優しい味で好き。

「世界三大美女」の一人、クレオパトラも美貌と若さを保つために愛飲していたそうですよ。


ローゼル茶にした後ジャムに出来るそう~

まわりは赤いけど中は緑色の実でした。

 

星形の可愛いフルーツ、スターフルーツと海ぶどうのサラダ。

そのまま食べるよりサラダにしたら美味しさアップでした。

レタスやキュウリと一緒に食べると、より瑞々しさを感じてとても美味しい。

夫も同意見でした~

 

沖縄はフルーツや野菜を持ち帰れるのが嬉しい。

生の島らっきょうが買えなかったのが残念でした。 

 

帰って来たばかりなのに、またいつか行きたい沖縄でした~ 

 

 

コメント

沖縄旅行最終日

2017-10-21 21:19:20 | 旅行

10/20(金) 

楽しかった沖縄旅行の最終日です。

2泊3日はあっという間、出来ることならもう1泊するとゆるり旅を楽しめるけど~

贅沢は言えません。

台風が近づいていることを思えば、2泊で大正解でした。

 

部屋からの眺めも見納めです。

雲が多く台風が近づいている影響で風が強い。 

 

 

「ホテルANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート」間違いなく素敵なホテルだったけど、

7年前に比べて外国人(特にアジア人)が多くなっていて驚き、日本人は約半数位かな~

外国人観光客が増加することは外貨獲得になり喜ばしいことではあるけれど、ちょっと複雑。

大浴場などでもとっても賑やかで・・・

 

那覇空港近くのニッポンレンタカーに車を返却して空港へ。

 

 

 

 

時間がたっぷりあるので4階の屋内の展望台へ。

飛行機が次々と飛び立ち、次々着陸してくる。

楽しいペイントの飛行機もあり見飽きない、1時間ほどが過ぎてしまう。 

 

滑走路に爆音とともに戦闘機が着陸してくる、次々と4機が連なって。

たぶん自衛隊機なのでしょう。

民間機と同じ滑走路を使っているのを初めて知りました。

 

この後、再び4機の戦闘機が着陸し空港内の自衛隊の基地へ移動して行きました。

基地へ移動する時に滑走路を横切るので、その間再び民間機の発着はストップします。

 

 

着陸して移動してきた飛行機の尾翼の陰になっていますが、着陸していた戦闘機が2機戻っていくところです。

実際にはこの後に2機続き、4機揃って移動して行きました。

 

ずっと見ていられるけど、軽くランチしようか~

ホテルの豪華な朝食でお腹は空いていないけど、食べる時に食べないと帰宅するまで空腹になりそうで。

 

今回まだ一度も食べていなかった沖縄そばを食べたい。

ラーメンでもうどんでもない独特の麺で出汁のきいたスープが美味しい。

沖縄の独特の食べ物が好き、食べ納めの沖縄そばでした。

 

飛行機に乗り込み滑走路に向かう民間機が連なっている中で、今度は戦闘機が4機飛び立っていき~

その間民間機の発着は見合わせて待たされることに~

そしてまた4機が合計8機が飛び立っていきました。

きっと4機で1編成なのでしょう。

 

私たちが乗ったANA便は結局45分遅れて出発しました。

 

 

下に見えるのはやちむんの里に近い残波岬かな~

 

飛行機は全く揺れず順調で予定より30分遅れて羽田空港に着陸。

真夏の沖縄から現実の世界へ戻ってきました。

気温が一気に15℃位低くなりブルブル、上着をはおりマフラーをして帰宅へ。 

幸いに雨は止んでいてラッキー、一度も傘を使わずに済みました。

 

大型台風が近づき沖縄も関東も今日は雨降り、天気良く本当にラッキーな沖縄の旅でした~

 

コメント