花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

紅玉のシーズン

2017-10-28 17:41:30 | 料理

週末またもや雨降り~ しかもまた台風が近づいている。

最初の天気予報では明日あたり関東に接近する予報だったけど、ちょっと遅れているらしい。

 

実は明日、夫がフルマラソンにエントリーしています。

第2回水戸黄門漫遊マラソンで水戸は太平洋に近い、もろに台風の影響がありそうな位置関係。

心配していたけど台風が遅れ気味なのでマラソン大会は大丈夫そう。

でも間違いなく雨降りのマラソンになりそうですね。

 

雨対策を準備して出かけていきました。

ちょっと遠いので水戸で一泊です。

 

 

 

という訳で、一人ランチです~

午前中泳いできたのでお腹ペコペコ、麺が見えないけど野菜たっぷりタンメンです。

 

 

雨降りの午後、買っておいた紅玉でジャム作りしよう。

 

6個中3個だけをジャムに。

 

 

砂糖はたいてい材料の30%、仕上げにレモンの絞り汁1個分をまわし入れて完成。

家中に林檎のいい香り~

 

比較的小振りの紅玉だったので、2瓶とちょっと出来ました。

手作りジャムのストックが少なかったので嬉しい。

 

マイジャムがあると幸せなのです~

 

 

そうそうプールから歩いて帰る途中で、地元の友人に久しぶりにばったり会いました。

元気だった? と立ち話。

すると、右目を失明したと・・・

なんで? どうして?

白内障の手術した直後は見えていたのに、普段から高血圧があり。

その影響か? 右目が眼底出血していたそう。

自覚症状はなく気が付かなかったけど、なんか変だとは思っていたみたい。

その後右目の視力が落ちて見えなくなったと・・・

不自由で辛かったわね。

 

こんな話初めて聞いてショック。 

白内障の手術って怖いね~ やっぱりリスクってあるんですね。

最近気軽に白内障の手術をする話は良く聞くけどびっくり~

彼女曰く、「白内障の手術は勧めない」と。

大きな病院の有名な眼科医でもそんなことが起きるのね。

 

ビックリで怖い~

すごく参考になりました、気を付けよう・・・

目は大事にしないとね~

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。