花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

失敗作

2019-08-31 21:07:44 | 料理

プールの帰り途中の中華屋さんで夫と待ち合わせ。

 

夫の注文したセット。

 

グランマは時々食べたくなる酸辣湯麺。

麺は糖質を35%カットした翡翠麺にしてみました。

ほうれん草を練り込んだ緑色の麺、ツルツルして美味しい麺でした。

 

 

さて、ご近所さんから新生姜のお裾分けを頂きました。 

泥を洗って計ってみると692g

茎を切り落として綺麗にすると544g

砂糖は360gにしてみました。

 

熱湯で一度湯がいてから砂糖だけで煮込みました。

水分が出てきたので全く水は足さずに出来上がりました。 

 

水分がなくなったら、皿に広げて冷まし砂糖をかけ乾燥します。

 

生姜を薄く切り過ぎたみたいでぐちゃぐちゃ状態になってしまい見栄えが悪くて失敗作。

もう少し厚みがあると良かったわ。

見栄えは良くないけど自家用だし美味しいので良しとしよう。

 

完全に乾燥したら容器に移して保存します。


青唐辛子

2019-08-30 21:38:03 | 花・植物

昨日、自家製野菜の青唐辛子を採ってきてと頼むと~

途中で枝が折れてしまったようで、枝ごと持ち帰ってきた。

 

春に青唐辛子の苗を探しても最近見つからない。

仕方がないので鷹の爪の若い青唐辛子を代用することに。 

 

若い青唐辛子からちょっと黒ずんできた唐辛子、半分赤くなりかけから赤くなった唐辛子。

4色の唐辛子を収穫。

 

 

料理するのは綺麗な青唐辛子だけ。 

ゴマ油で炒めて、味噌と同量の三温糖とみりんを少しで甘めに味付けて唐辛子味噌完成。

蓋つき器に移して冷蔵庫で保存。

もろきゅうに乗せたり、熱々のご飯やおにぎりの具で活躍。

種を除いていないのでかなり辛いけど唐辛子の香りが美味しい味噌です。

 

 

赤くなりかかった未成熟の唐辛子を乾燥せると~

たった一日乾燥させただけで、ほぼみんな赤くなってきました。

あと数日完全に乾燥させてから保存。

 

菜園に3本も植えたらしいので、次々と収穫できそうです~

1本で十分なのにどうして沢山植えるのか不明です・・・

 

 


大葉のピリ辛漬け

2019-08-29 16:21:08 | 料理

また暑さが戻ってきて、昨日よりも7度も高い予報のさいたま市です。

またまた昼間はエアコンのお世話になってしまうことに。

 

今シーズン、自家製の大葉の収穫量が落ちずに消費が追い付かないくらい。

先日テレビの料理番組(何の番組か不明、あさイチ?)で見た大葉のピリ辛漬けを試してみました。

 

 

市販の大葉よりすごく大きなサイズです。

紫蘇というより正に大葉と言うがごとし。

手の平位のサイズもあり大きさはバラバラ。

 

ネットで大葉のピリ辛漬けで検索するとレシピがいろいろと見られます。

お好みの調味料で~ 

豆板醤、コチジャン、オイスターソース、砂糖、白ゴマ、ゴマ油を混ぜてみました。

 

大きめのざく切りにした大葉にたれを絡めて、蓋つき容器に移して冷蔵庫へ。

1~2時間も漬けると食べられるようです。

4時間ほど置くとしんなりとして美味しそう。

 

 

いつも夕飯はご飯を食べないことが多いけど、食べてみたい。

ほんの少しのご飯にのせてパクリ。

紫蘇の香りが口に広がりすごく美味しい!!

久々に夫が「旨い、うまい」を連発。

ご飯がすすんでしまいます。

大葉を大量消費するのにすごくいいレシピ。

その上辛党なので簡単レシピが嬉しい。

 

大葉の裏側に紫蘇の香り成分が小さな粒になってあるそう。

出来るだけその粒を壊さない方が美味しいのだとか。

次は大きな葉のままで一晩漬けてみました。 

13×13cmのタッパーウェアにちょうどぴったり。

 

 

ラップに大葉を敷きご飯を真ん中に置いて、茶巾のようにくるりと包んでみました。

1個のご飯の量は50g位なので、小さなおにぎりです。

 

夫は蒸かしたジャガイモを包んで食べていました。

 

ゴーヤと雑魚のきんぴら、昨夜の残りのコロッケと、夫作のオニオンスープの朝食です。

写す前にちょっぴりの甘酒と、ゴーヤのスムージーも飲んでいるのでお腹一杯。

 

朝食を沢山いただいてもプールで1000m泳ぐと消化されてお昼にはお腹ペコペコ。

 

 

今朝また収穫してきた大葉。

いつもならうんざりで、誰にあげようかと悩むところだけど。

ランチ後に4等分にしてまた漬け込みました。

漬け込んで1時間後、白ごまを忘れていたのを思い出して追加。

1時間でしんなりしてきて汁が出ています。

夕飯に間に合いますが、日持ちするそうです。

 

薬味にはつい細く刻んでしまうけど、大きめのざく切りが美味しいそうです。

市販の大葉も大量の袋売りを見つけたらお試しくださいね~

 


半日うろうろ

2019-08-27 21:50:46 | お出かけ

真夜中から涼し過ぎて明け方窓を閉めるほど、よく寝られて嬉しいこの頃。

ぐっすり眠れた成果か朝の寝覚めが良く、久しぶりに涼しいうちの庭仕事。

 

雑草取りと伸びた枝を剪定していて、ツルがあちこちに伸び放題になっている時計草をばっさり。

うっかり切った途端に蕾が2個あったことを見つけたけど後の祭り。

あ~可哀そうに、花瓶に生けてみたけど咲けないだろうな。

うっかりミス、最近よくあるわ~

 

 

 

午前中はいつものようにプールで泳いできてから、夫のランチの支度だけして~

お迎えに来てくれた友人の車で食事処へ。

 

 

8月半ばの「ぴったんこカンカン」で放映された舌笑屋(ごちや)うに丼やマグロいくら丼が安くて美味しそう。

隣の市なので、車で20~30分ほど。

偶然同じ番組を見ていた友人から誘われて~

 

午後1時ごろに着けば駐車場も空くころかなと予想して遅めの待ち合わせ・・・

すんなり駐車場に停められて安堵したのは束の間のこと。

お店の前にランチ終了の張り紙が~ 「えっ? 嘘」

遥々行ったのにがっかり、でも隣町なら近い方でした。

 

都内のナンバーの車が何台も止まっていました。

お店の方に聞くと、10時に来て1時間半待ちで大行列だとか・・・

そんな遠方から遥々でも美味しいものは食べてみたくなるのよね。

 

ビックリ仰天、テレビで放映されるとすごい影響力。

放映前は店内はガラガラに空いていたとか、そんな情報を聞いていたので甘く見ていたわ。

1時間半も待つのは冗談ではないので、人々から忘れ去られたころにまた行ってみよう。

 

お腹は空くしがっかりして何処に行こうか~

ファミレスじゃなくて駐車場完備の場所・・・ 

駅の近くは駐車場なしが多いので帰り道の心当たりを2軒探し歩いた結果

 

どちらのお店もイタリアンレストラン、かつては賑わっていたのにどちらもまさかの閉鎖。

何という日なのか・・・がっかり!!

 

 

結局1時間半近く車でうろうろした挙句、お腹を空かせて我が家に近いファミレスになってしまいました・・・

最初からファミレスにしておけばゆっくり出来たのにねと笑ってしまう。

ファミレスなのでまずまずのお味です。

夕方4時に解散するまで、車でもお店でも喋りっぱなしでストレス解消でした。

 

 

朝起きるとすぐに携帯を充電しマナーモードを解除するのに、

解除をすっかり忘れてしまって、携帯電話が鳴っているのに気が付かずRちゃんごめんなさい。

失礼いたしました。

 

ドジな午後を過ごしていたグランマでした~

 

 

 

 


一人ランチ

2019-08-26 21:30:18 | お出かけ

 コロコロ、リーンリーンと庭から虫の音の大合唱が聞こえ秋ですね。

日中は暑くても朝晩が涼しくなりました。

 

 

涼しくなりだした途端に再びハイビスカスも咲きだして。

暖かい場所が似合うハイビスカス、実は日本の猛暑は苦手なんですって。

真夏の間は半日陰で過ごしました。

 

 

猛暑が続いたのでトマトや茄子が良く収穫できたけど、バジルの成長が今ひとつ。

いつもどっさり収穫できるのに、その半分くらいの収穫量。 

汚い葉や硬い芯を取り除くと約50gでした。

 

 

 

綺麗に洗って水分を飛ばしてフードプロセッサーへ。

松の実、オリーブオイル、ニンニク、塩を加えて少しまわして完成。

 

 

小さい瓶に均等に2個詰めオリーブオイルで蓋をし変色を防止。

少ししか出来なかったけど、毎年待っていてくれる料理好きの友へ1瓶お裾分け。

午前中の手仕事でした。

 

 

手早く出掛ける支度をして歩いて最寄り駅へ。

11時半の約束で大宮の〇〇会社へ。

円高が進んでいるので外貨建ての商品が目減りしています

旨い儲け話には要注意・・・

 

小1時間で手続きを済ませ一人ランチへ。

 

今月2度目の寿司政へ。

12時40分ごろだったので、ランチを済ませた人たちが続々と出てくるタイミング。

3人目だったけどすぐにカウンターに座れました。

 

 

この間はちらし寿司だったので、今回は握りにしました。

 

一人では敷居が高くて入りにくい所があるけど、ここのお寿司屋さんは一人でも安心して入れます。

一人美味しくいただいて、ついでにショッピングしてから帰宅。

 

ちょうど暑い真っ最中に帰宅。

でもひと頃の猛暑だったころと比べると風が涼しい~

何とか乗り越えられたのかな暑かった夏!!

 

 


思いがけずモネの庭

2019-08-23 20:51:29 | お出かけ

久々に友人からLINEありランチ目的で池袋へ。

飲茶が食べたいというので、京鼎樓(ジンディンロウ)の前で待ち合わせ。

パルコの8Fにあると聞いていたので、一応ネットで場所を確認して出かけたのにうろうろ。

お店の前には友人が先に来て待っていました。


 

熱々の小籠包で火傷しそうになりながら味わい、フカヒレ麺はフカヒレの姿を探しながら・・・

お喋りしながら一緒に楽しいランチでした。

 

さて、場所を変えてゆっくりできる場所を探していると~

「食と緑の空中庭園」の看板を見つけたので行ってみようか。

 

デパートの屋上に立派な庭園が広がっていました。

そこはまるでモネの睡蓮の庭。

色とりどりの睡蓮の花がちょうど見頃でした。

池の周りの植物や花の寄せ植えもお見事、季節ごとに楽しめるようです。

花好きとしては思いがけない素敵な庭園でした。

デパートの屋上なんて思えないくらい。

 

 

反対側には広い天空のビアテラスやフードコートがありデザートも食べられるけど蒸し暑いよね。

屋内の涼しい場所でデザートにしたいと場所探し。

 

 

ゆっくり出来そうなレストランでパフェと飲み物のみ注文し再びお喋り~

 

お互いの悩みやら秋の旅行計画等々、話は尽きないけど時間はあっという間に過ぎて

またの再会を約束してバイバイ~

楽しいひと時でした、元気でね!!

 


サボり癖

2019-08-22 20:35:14 | お出かけ

 

一昨日、昨日の連日夜になると涼しくなりエアコンなしで眠れるようになってホッと一息つく。

暑がりなので何より嬉しい。

日中の暑さも一段落、虫の鳴き声がして秋の気配が~。

湿度も下がってくれると尚嬉しいけど・・・

 

 

当たり前の日常生活をブログにアップしてもし甲斐がないように思い

特筆すべきことがないとサボることにしたら、夜が解放されてすごく楽。

すると楽なのでサボり癖がつきそう。

 

 

そうそう、3日ほど前のこと。

プールの帰り道、交差点で青信号を確認して渡り始めているのに、車が目の前を通過しビックリ。

タイミングが悪ければ跳ねられるところ。

そして交差点の真ん中で衝突寸前で急ブレーキ。

あわや事故にならずに済んで良かったけど心臓がバクバク。

車にとっては赤信号だったのに、全く気が付かなかったみたい。

ドライバーは高齢者ではなく、30代か40代位の男性でした。

 

ボーっと生きてんじゃねーよ!とチコちゃんに叱られて欲しい。

 

家に帰ってからそのことを夫に報告したら、すっきりしてすっかり忘れていました。

その交差点を通るたびに思い出してしまうけど。

青信号でも気をつけて渡ろうと心した出来事でした。

 


ジュズサンゴ

2019-08-19 22:07:02 | 花・植物

暑さの峠は越えたのか、風がそよそよと幾らか涼しく感じられるので、午前中少しだけ庭仕事をしました。

 

小さな白い花が咲き終わると次々と実が色付き見ごろになったジュズサンゴ。

玄関前に移動しました。

 

 

長かった梅雨時に日照不足で徒長していた小花のサフィニアを切り戻し作業をしてから約一月後。

本当に咲いてくるのか心配しながら見守ると~

猛暑にも負けずまた可愛い花を咲かせてきました。

 

 

 

春に咲くボタンキンバイが一輪咲いていて、いったいどうしたのかな?

春より明らかに花は小さい。

この暑さで季節を間違えるはずはないのに。

 

 


珍客現る

2019-08-18 22:25:19 | お出かけ

 

朝食後ふと外を見ると珍客が~ 時々庭を通過する猫ちゃんはノラです。

デッキに上がってきたのは初めて。

多肉植物の鉢をクンクンしていました。 

 

見ていると視線が合い、

「大丈夫怖くないよ~」 と話しかけてみたけど・・・

 

 

こちらがちょっと動くとくるりと踵を返して去っていきました。

時々見かけるノラちゃん、何を食べているのかしら・・・

 

 

台風の影響のフェーン現象で各地記録的な暑さだった昨日。

今日も暑いけど昨日よりは幾らか風が涼しい気がする。

思い切って出掛けよう。

 

大宮の寿司政へ行ってみると、日曜日なのですぐ座れました。

平日はサラリーマンで混んでいて大変、中々座れない。

 

3人の寿司職人さんが流れ作業でお寿司を完成させていました。

握り寿司、ちらしと次々注文が途切れずに、カウンターで作業を眺めるのも面白い。

 

普通盛りのチラシはグランマが。 

ちらしの大盛は夫が注文、てんこ盛りですごく具沢山でした。

お腹を満たしてから目的地へ移動。

 

 

 

 

目的は8月なので「あゝひめゆりの塔」鑑賞へ。

読売新聞から映画のチケットを久々に頂いたので。

 

吉永小百合主演で浜田光夫や和泉雅子等が共演、そう51年前の映画でした。

ひめゆりの塔と言えば激戦地となった沖縄、沖縄に行って何度か訪れた地。

 

終戦の年に生まれたので、戦争経験は記憶としてはないけど。

悲惨な戦争だけは再び起きて欲しくないと再確認の日になりました。

 

映画を見に来ている人達はほとんど9割が中高年でした。

若い人たちにも見て欲しい映画でした。

 


電球交換

2019-08-16 21:33:42 | 日記

お盆なのでお参りに来てくれてありがとう。

孫は二人とも受験生なのでお盆も夏休みもなく忙しいのでしょう。

 

自家製野菜を積んで、気をつけてね~

 

 

息子が帰ってから思い出したこと。

 

昨夜一番最後に寝ようと階段の電気のスイッチを入れた途端に、パッと点灯してすぐ真っ暗に。

その後何度やっても点かない、切れたみたい。 

忘れないうちに夫に報告し、電球を変えて欲しい・・・

高いし廻り階段で足場が悪くてグランマには絶対無理。

報告した途端にすぐ切れた電球を外していた、早っ!

 

 

脚立を固定して、切れた電球を外して傘をついでに掃除し

予備に買ってあった電球をとりあえず取り付けました。

 

 

LED電球に替えようと思っていたけど、予備の電球が長寿命シリカ電球だったのでこれでいいかな。

 

 

もしもこの先、グランマが一人になったとしたら電球交換も出来ないな・・・

(足場が悪くない場所なら脚立に上がれると思うけど・・・)

一人暮らしの高齢者には無理ですよね。

その時は便利屋さんにお願いするしかないのかな?

 

夫もすでに高齢者だけど、幸いまだ元気なのでありがたい。