花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

沖縄旅行最終日

2017-10-21 21:19:20 | 旅行

10/20(金)

楽しかった沖縄旅行の最終日です。

2泊3日はあっという間、出来ることならもう1泊するとゆるり旅を楽しめるけど~

贅沢は言えません。

台風が近づいていることを思えば、2泊で大正解でした。

部屋からの眺めも見納めです。

雲が多く台風が近づいている影響で風が強い。

「ホテルANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート」間違いなく素敵なホテルだったけど、

7年前に比べて外国人(特にアジア人)が多くなっていて驚き、日本人は約半数位かな~

外国人観光客が増加することは外貨獲得になり喜ばしいことではあるけれど、ちょっと複雑。

大浴場などでもとっても賑やかで・・・

那覇空港近くのニッポンレンタカーに車を返却して空港へ。

時間がたっぷりあるので4階の屋内の展望台へ。

飛行機が次々と飛び立ち、次々着陸してくる。

楽しいペイントの飛行機もあり見飽きない、1時間ほどが過ぎてしまう。

滑走路に爆音とともに戦闘機が着陸してくる、次々と4機が連なって。

たぶん自衛隊機なのでしょう。

民間機と同じ滑走路を使っているのを初めて知りました。

この後、再び4機の戦闘機が着陸し空港内の自衛隊の基地へ移動して行きました。

基地へ移動する時に滑走路を横切るので、その間再び民間機の発着はストップします。

着陸して移動してきた飛行機の尾翼の陰になっていますが、着陸していた戦闘機が2機戻っていくところです。

実際にはこの後に2機続き、4機揃って移動して行きました。

ずっと見ていられるけど、軽くランチしようか~

ホテルの豪華な朝食でお腹は空いていないけど、食べる時に食べないと帰宅するまで空腹になりそうで。

今回まだ一度も食べていなかった沖縄そばを食べたい。

ラーメンでもうどんでもない独特の麺で出汁のきいたスープが美味しい。

沖縄の独特の食べ物が好き、食べ納めの沖縄そばでした。

飛行機に乗り込み滑走路に向かう民間機が連なっている中で、今度は戦闘機が4機飛び立っていき~

その間民間機の発着は見合わせて待たされることに~

そしてまた4機が合計8機が飛び立っていきました。

きっと4機で1編成なのでしょう。

私たちが乗ったANA便は結局45分遅れて出発しました。

下に見えるのはやちむんの里に近い残波岬かな~

飛行機は全く揺れず順調で予定より30分遅れて羽田空港に着陸。

真夏の沖縄から現実の世界へ戻ってきました。

気温が一気に15℃位低くなりブルブル、上着をはおりマフラーをして帰宅へ。

幸いに雨は止んでいてラッキー、一度も傘を使わずに済みました。

大型台風が近づき沖縄も関東も今日は雨降り、天気良く本当にラッキーな沖縄の旅でした~