花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

古着をリフォーム

2019-04-30 20:39:01 | 手芸洋裁

去年の秋、京都の北野天満宮の市で柄が気に入って買った古着。

解いてみると裏地はボロボロで汚いので捨て、着物地は奇麗に手洗いしアイロンがけしてみると

しなやかでいい感じ~

 

 

最初に縫ったのはワイドパンツで履き心地よし。

ベストの形で悩んでいたら、ハルメクの5月号に載っていたフレアーベスト。

たっぷりした後ろ身頃がすごくユニークで着易そう。

早速型紙を作り指示通りに縫ってみました。

 

 

ワイドパンツを縫った後なので、フレアーベストはギリギリでした。

縫い方の指示では襟ぐりの始末に幅広バイヤステープを使っていたけど、やっぱり綺麗に縫えず

解いて細いバイヤステープで縫い直したら綺麗に仕上がりました。

 

軽くて着易く気に入っています~

欲を言えば背が低いので、ベストの丈がもう少し短めで良かったかもしれません。

 

冷たい雨降りの一日、午後からはダイニングルーム中心に整理と掃除に専念し奇麗になりました。

天気が良いと庭に出てウロウロするのが楽しくて、ついついサボっていました。

たまに雨降りもいいものですね~

 

 


曇りのはずが

2019-04-29 21:09:02 | 花・植物

 

昨日足利フラワーパークのショップコーナーで買ってしまった植物です~

 

 

近くのホームセンターでも買えるけど、記念に買った多肉植物と小花のサフィニア。

 

 

多肉植物とサボテンは一緒に寄せ植えにしました。

 

 

こんもりと沢山咲くタイプの小花サフィニア。 

一回り大きな鉢に植えてみたけど小さすぎるかな?

大株になることを予想して大鉢に植えなおしました。

 

 

 

満開になったら花の重さで垂れ下がっていたシャクナゲを支柱を立てて支えました。

枝が細くて頼りないので支柱が必要だったみたいです。

 

 

日が差すと花を開くオオアマナが満開です。

 

 

楚々として可愛いアマドコロ、いつも食害にあって気が付くと葉がボロボロになってしまうので

早めに消毒したら葉が綺麗なままで美しい。

 

午前中は思いがけず晴れていました。

 

 

晴天だった昨日、通りかかった公園をふと見上げると~

あら~咲いていましたよ。 

ほらほらユニークな花が、なんじゃもんじゃが咲いていました。

曇り空では映えないので青空が嬉しいタイミング良い開花でした。

 

 

 


早朝、足利フラワーパークへ

2019-04-28 23:04:42 | お出かけ

 

GWはどこにも出かけない予定だったけど~

大藤を見に足利フラワーパークに行ってみたい。

足利学校や栗田美術館などへは何度も行っているのに、フラワーパークへ行ったことがない・・・

 

天気が良いのは今日だけのような、明日からは曇りとか雨の予報・・・

GW中の日曜日、混むよね~

 

大宮から直通の足利フラワーパーク行きの電車の時刻を調べていたら、全指定席だった・・・

前日に気が付いても手遅れ、すでに満席でした。

 

車で行こうよと夫。

東北道は渋滞するよね~

 

車なら早朝出掛けるしかないと昨夜早めに11時頃就寝。

今朝4時半起床、5時過ぎに出発。

東北道は混んでいるけどスイスイ快調に流れていた~

最初のうちは~ 羽生で事故渋滞発生・・・

事故現場を過ぎるまで30分ほど渋滞。

結局ナビの到着予定より30分遅い、7時ちょうどに駐車場に到着。

 

7時開園なのでちょうど良いタイミング。

 

 

 

佐野藤岡ICで降りて一般道を走り始めると、富士山だ。

足利からも富士山が結構大きく見えました。 さすが富士山は高いね。

 

 

西口ゲートから入ったので、チケット購入も並ばずにスイスイ。

 

「奇跡の大藤」

この大藤が見たかったけど、少しまだ咲き始めだね~

あと4・5日遅いと見ごろになりそう~

樹齢150年の大藤を何年もかけてこの場所に移植。

樹木医の塚本こなみさんが移植にかかわって成功させた奇跡の大藤です。

 

 

広い園内に沢山の藤が植えられていてすでに見ごろを迎えています。

 

 

甘やかな藤の香りが漂う中の散策です。

 

  

 

足利の山間の早朝ですから肌寒く、薄い春物を何枚も重ね着しています~

ダウンコートを着ている人もいたほどです。

 

 

 

 

花壇に植えられた小さな花々や植栽のつつじやシャクナゲも華やかです。

 

 

 

 

 

藤棚の下のベンチで時々休憩し足を休ませてから、園内マップを見ながら隈なく散策。

 
 

早朝の5時半ごろ車の中でコンビニのおにぎりを食べたけど~

ちょっと小腹が空いてきたのは9時ごろ~

 

温かいスープが飲みたいので佐野ラーメンと銀だこのたこ焼きをシェアしました。

2度目の朝食かな?

 

 

 

  

白い藤は咲き始めたばかりなので藤棚も寂し気。

 

 

見事なオオデマリ。

 

 

 

 

藤の花が終わるころクレマチスが咲き始め、その後は薔薇が咲き始めます。

次々と季節ごとに楽しめる植物が沢山育てられていました。

 

約3時間楽しんだので、そろそろ帰ろうか~

まだ10時でしたけど・・・

 

帰りの上りの東北道は渋滞はなくスイスイでした。

下り車線はずっと渋滞で気の毒なようでした

早く行動を起こして大正解でした。

家には11:15に到着。

 

庭の鉢物への水やりをしてからランチへ~

 

 

いつものお寿司屋さんへ。

今日3度目の食事、しかも炭水化物が多すぎ・・・

 

 

夕飯はお野菜中心で炭水化物を抜きました。

朝早かったので長い一日でした。

明日は少しゆっくりしよう~ 

 


GWに突入

2019-04-27 21:14:15 | 花・植物

 

連休突入とはいえ、いつもの生活と何ら変わらない。 

午前中はプールへ、午後は庭仕事・・・

たまにパラっとくる小雨は気が付かない振りをして~

 

 

昨日花友から頂いた植物を鉢に植え替えました。

肌寒いくらいの陽気が植え替えたばかりの植物には良いかも。

 

 

見事に大きく開いた八角蓮の葉をめくってみると~ 

えんじ色の花が2個開き始めていました。

 

 

 

葉が斑入りのタニウツギが開花を始めてほんのりとしたピンク色。

 

 

シャクナゲとエビネが満開。

 

 

ヒメウツギとナニワイバラも咲き進んできました。

基本的に白い花が好きです~

 

 

安住の地をを求めて引越しを繰り返したのがたたって、ようやく開花を始めたヤマブキソウ。

日当たりが良すぎては駄目、日陰過ぎてもダメ、朝日が当たる半日陰を求めて。

ここが安住の地になりますように~

 

 

 


花友のお宅へ

2019-04-26 20:44:16 | お出かけ

明日から10日間のゴールデンウィークに入る直前に花友宅訪問を決めていたのに生憎の空模様。 

小雨模様だけどお伺いすることに。

 

我が家からお嫁入する植物を持参して花交換です。

 

 

2年振りの訪問でしょうか?

浜松フラワーパークで思い出に買ったパフィオがお出迎え。

育てられないと私はパスしたけど、凛として素敵な花。

 

 

 

ご自分で焼いた陶器のお皿に多肉植物が素敵。

 

どんよりした空模様、小雨が降りやんでいる間にお庭拝見。

アーチに絡んだナニワイバラが満開でした。 

雨に打たれてボタンがうつむきがち~

 

 

彼女は利休梅の苗を盆栽仕立てにしています。

そのうち花を咲かせることでしょう。

 

 

彼女お手製のランチを頂きました。

筍ご飯が入っている器にも共通の思い出が~

何年か前に伊豆旅行に行った時の岩殿寺窯の焼き物です。

 

共通の趣味があり嬉しい花友、次回の旅行計画を決めました~

 


山椒ご飯

2019-04-25 21:12:09 | 料理

このところ縁あって、以前パソコン教室の講師をしていた頃の生徒さんからメールを頂きました。

何年振りかしら? 覚えていただけたことがまず嬉しい。

 

4/15に三春の滝桜を見に行ったブログを読んだとか、彼女も同じ日に行く予定だったけど5分咲きなので

日にちを変更して19日に満開の滝桜を見てきたこと。

他に訪れた桜の名所と泊まったホテルの情報など教えて頂きました。

 

返信すると~

昨年12月に富士霊園で行われた法事に、甥っ子が満願寺からお経をあげに来たことをブログにアップ。

あの満願寺は栃木県の出流山満願寺のことかと、お義兄様が出流山満願寺の出であると。

すでに5年前に他界したそうですが・・・

 

何度かメールのやり取りした結果、

甥っ子がお世話になっている出流山満願寺の大先輩の住職さんであったことが判明しました。

仏教大学を卒業して出流山満願寺に赴任?した甥っ子、さぞやお世話をおかけしたことでしょう。

縁は異なもの味なもの、不思議ですね~

 

秋に出流山満願寺に行く予定なので、甥っ子に伝えましょう~

きっとビックリすることでしょう。

 


  

雨の予報なのに時々ちょっと日差しあり~

昨夜の雨で庭が潤い植物は生き生き見えます。

 

ご近所のあちこちでモッコウバラが満開になっています。

 

マイガーデンでは清楚なナニワイバラが咲き始めて嬉しい。

蕾をいっぱいつけて開花が楽しみです~

 

 

琵琶の木の下で木漏れ日を浴びながら山椒の新芽がすくすく育っています。

山椒の葉を一掴みカットして山椒ご飯にします。

 

 

プールで会津出身の友人から山椒ご飯が美味しいと聞いたのですぐに実践。

大好きな山椒の炊き込みご飯はきっと美味しいに違いない。

 

まだ柔らかい山椒の葉、綺麗に洗い穂先はそのままで葉元の硬そうな芯だけ外す。

酒、醤油、塩少々で味付けした山椒の葉はいったんざるにあげ、調味料の分だけ水を控えてご飯を炊きます。

炊きあがってから山椒の葉をご飯に混ぜて完成。

 

山椒の香りが口いっぱいに広がってすごく美味しい。

筍ご飯よりむしろ好きな山椒ご飯。

簡単で美味しく病みつきになりそう。

夕飯なのでご飯は控えめにしたいけど、ついついお替りしてしまいました。

 

もち米があれば少し加えるとさらに美味しいとのこと。

在庫を探したらもち米が切れていたので、白米だけでも美味しく炊けました。

 

 

副菜はトロトロの豚肉の角煮にスイスチャードのサラダでした。

 

 

 


雨が降る前に

2019-04-24 21:08:40 | 花・植物

今朝のこと、雨が降り始める前に庭に出て植物のチェック。

 

 

今朝はまだヤマシャクヤクは散らずに健在でした。

 

 

オルレアが一輪咲き始めていました。

 

 

ナガミヒナゲシ

可愛いけどこぼれた種から爆発的に増える危険な植物として指定されているらしい。

花が終わり次第種を作らないように摘み取るのが良いみたい。

 

 

 

ヒメウツギが開花。

 

 

羽衣ジャスミンが開花、クンクンすると甘い香りが漂っています。

 

 

 

アルストロメリアも開花。

 

 

 

玄関前の植物の入れ替えをしたい。

咲き終わった君子欄を駐車場に移動して~

 

空いたスペースにツボサンゴを2鉢を移動。

 

 

 

ツルハナシノブとバイカカラマツソウも移動。

 

 

ニホンサクラソウ4鉢も移動。

 

 

 

背が伸びたオルレアの陰になったクリスマスローズを切って花卉へ。

 

 

鉢の移動作業を終えてから、プールへ行く途中でポツポツと降りだした雨。

予報は夕方からだったのに、降るのが早すぎるけど折りたたみ傘を持って出て良かった~

 

 

午後は小雨?降ったりやんだりの薄暗い天気は手仕事の準備をしよう。

京都旅行で手に入れた古着の長着をほどく作業に専念。

もし明日の午後晴れ間が出たら手洗いしよう。

 

 

 


まさかマムシグサ?

2019-04-23 22:22:08 | 花・植物

ヤマシャクヤクが開花して3日目~ 可愛い。 

 

一番先に咲いた花は大きく開きそろそろ見納めかもしれない。

たぶん明日には散ってしまいそう、美人薄命です。

 

 

 

エビネも開花を始めて可愛い~

よく観察していると、エビネの奥に見かけない植物が・・・

あれは何だろう~

 

 

 

 

テナンショウ属の仲間「マムシグサ」かな・・・

名前が悪すぎてイメージが悪くなる。

 

ムサシアブミやユキモチソウは可愛いのに、ひどい名前を付けられて可哀そうな植物。

去年はなかったのでどこからか種が飛んできたか鳥が運んできたのでしょう。

少し離れたところにも発見、3本生えています。

 

 

 

気分を変えて可愛い「アレナリア・モンタナ」

夏の蒸し暑さが苦手なので、夏は涼しい日陰に移動します。

チシマタンポポも咲きだしました~

この子は強健で日向なら鉢でも地植でもどこでもよく育ち花を咲かせます。

ランナーで良く増え沢山咲きます。

増えすぎて困りつつ・・・ 少し間引いたほうが良さそう。

 


眼科医へ

2019-04-22 21:27:05 | お出かけ

 

前から気になっていた眼科医探し。

ドライアイだし、お日様の光がまぶしくて日中はサングラスが手放せなくて~

これって白内障のような気がする・・・

 

評判の良い眼科医がないかと友人たちに情報を仕入れていました。

ある友人に失明寸前だったところを救っていただいたという眼科医を紹介していただいたので

スポーツジムが定休日の今朝行ってきました。

 

すごく混むよと事前情報を頂いていたので、朝8:45分受け付け開始なので

8:40分に到着すると~


すでにこんなに長蛇の列でした。

ぴったり45分に受付番号が配られると30番目でした。

私の後にすぐ15人ほど並んでもうビックリでした。

 

初めての眼科医なので、いろいろと診察前に検査あり。

院長先生の診察を受けると2時間以上が経過していました。

 

やはり白内障でしたが、軽度なので2種類の目薬で様子見になりました。

すぐ手術するほどでもなくて安堵。

目薬を外部薬局で頂いてすべて終わると11時過ぎ。

 

歩いて帰るには遠いので、夫に電話・・・

途中のスーパーで落ち合うことにして家方面に向かって歩きだし。

買い物中に夫現れて、台湾料理店の駐車場に車を入れたとか。

ランチして帰ろうと~

いいね、大好きな刀削麺を食べたい。



担々麵の刀削麺と夫は中華定食のセットでした。

 

気になっていた眼科医で診察を受けられて、とりあえずホッとしています。

見えない訳ではないし、痛くもないので重い腰を上げるまでに時間がかかったけど

軽いうちに対処出来て良かったかな~

 

 


オープンガーデンへ

2019-04-21 21:11:01 | 花・植物

 4/20・21日は見沼区のオープンガーデンが開かれています。

今年で5回目だとか、昨日はうっかり忘れてしまい、2日目の今日は午後に花友さんを誘って出かけてきました。

 

その1 

 

その2 

オープンガーデンの一角に古布を利用したパッチワークの展示もあり中々素敵でした。

88歳になる方の作品だとか、お見事です。

 

 

その3 

 

その4 

 

その5 

どのお宅も美しい花壇に丹精込めている様子が伺え参考になりました。

5番目は公園の広い花壇です~

 

 

オープンガーデンに参加していなくても、花好きさんのお宅がとっても多く楽しい散策でした。

 

 

最後に花友さんにもマイガーデンを見て頂きました。 

ちょうど午後から3輪とも開花したヤマシャクヤクを見ていただけました。

花の開花期間が短いのでグッドタイミングでした。

 

 

エビネもちょっとだけ咲き始めました。

 

 

つい先日花が咲いたばかりなのに、もうプロペラのようなモミジの種が出来ていました。

 

花を見て共感できる花友さん、付き合ってくれてありがとう~