花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

2020年大晦日

2020-12-31 20:29:10 | 日記
コロナに始まりコロナで終わる2020年、生涯忘れられない年になるでしょう。

あと数時間で今年も過ぎてゆきます。


朝一番で2回に渡って蕎麦打ちをし、お世話になったご近所さんへ蕎麦をお届けするのが恒例になりました。

夫が元気なうちしか出来ないので、あと何回出来るでしょうか。


寒波の襲来で気温は低いけど晴天なので、こたつ布団を干して炬燵を入れました。

去年は確か炬燵を出さなかったので久々感がします。


簡単で美味しい伊達巻を焼き、筑前煮を仕込んでお終い。

年越しそばはお夕飯で済ませました。


全てを終わらせて、炬燵にPCを移動させてぬくぬくブログアップです。

足元が暖かいと幸せ。


2021年はコロナに打ち勝つ希望溢れる一年になりますように!!

来年もどうぞよろしくお願いいたします。。。


お正月準備

2020-12-30 19:46:57 | 料理
手作りしているお節の数が減った中で、毎年欠かせないのは昆布巻き。

市場で仕入れてきた昆布を水で戻しニシンとかんぴょうを用意すると、

昆布巻きの準備をするのは夫。

柔らかくして味付け担当は私です。

昆布がとろとろに柔らかくなり食べ応えある大きさが嬉しい。

いい感じで煮上がっています~



手作りキムチ

2020-12-29 20:52:17 | 料理
定期購読の新聞が来年1日から一年契約で変わります。

そのために昨日から新旧の2紙入っているので読み比べるチャンスです。

好きなのは毎日新聞ですが、来年からは読売新聞に一年間お付き合いです・・・



娘からカニ足のお歳暮が届きました。
むき身になっているカニなので解凍するだけで簡単に食べられるのが嬉しい。
カニは美味しいから食べたいのに、殻から取り出すのが最近面倒臭くて。

このむき身なら楽して食べれるので嬉しい。
お正月に賞味します~ ありがとう。




このキムチは手作りのキムチなのです。
発酵食品のキムチは体に良いし、そのまま食べても勿論美味しい。

今夜は定番のキムチ鍋にしました。


実は夫の弟宅から届いた手作りキムチ。

弟は夫よりも畑づくりの先輩で自前の白菜で作ったキムチ。

弟夫妻二人で愛情たっぷりに仕込んでいるそうです。
道理で愛たっぷりの美味しいキムチでした。

沢山いただいたので冷凍保存にしています。
ありがとう~


今日は泳ぎ納めでした。
コロナの感染者が増え続けているので、細心の注意を払いながら泳いできました。
12月も頑張って20日泳ぎました。

泳いでいる時は一人だけなので心配はない。
泳ぎ終わるとすぐマスクをして水中ウォーキング。

ロッカールームでは一番端を利用し、化粧室は一人用ボックスで。
会話する時はマスクして~

大きな声でマスクなしで会話している人には近づかないように。



静かな年末年始を心がけ感染が下火になることを祈りながら・・・

スポーツジムはお正月明けの5日がオープンです。


ササッと換気扇掃除

2020-12-28 20:12:05 | 日記
年末が近付いたので換気扇の掃除をしよう。

一年分の汚れを落としてサッパリさせたい。

枠と換気扇を外して、45L入りの大きなビニール袋に入れる。
油落としの洗剤とお湯を吹きかけて、袋の口を縛り20~30分ほど浸け置く。

その間にガスレンジ周辺を綺麗に掃除。

袋から出した換気扇、ゴム手袋をはめてナイロンたわしでこするとサラサラのピカピカに。

綺麗になった換気扇の水分をふき取り、中性洗剤を薄く塗りつけてからフィルターを取り付ける。
このひと手間で次回の掃除が劇的に楽になるので。

高い場所の換気扇取り外しは簡単、取り付けだけは夫に依頼。


ついでにトースターと電子レンジも掃除してぴかぴかに。

クリスマスの飾りも全部収納して、今日の仕事はこれでお終い。

後は数独と読書とちょっと居眠りタイム・・・


昨日、久しぶりに神社の境内を通ると1本だけ紅葉が残っていました。


何度か見納めかなと眺めたモミジ。

年末近くまで残っているなんて、本当にこれで見納めでしょう。


手打ち蕎麦&大トロ丼

2020-12-26 21:36:54 | 料理
夫の友人から蕎麦粉を頂いたので、今朝打って早速試食してみよう。

プール帰りに海老のかき揚げを買って帰宅。

日光産の蕎麦粉だとか、腰があり美味しいお蕎麦でした。
美味しい蕎麦粉に出会えれば美味しいお蕎麦が食べられます~



今朝まだ私が起きない暗いうちに、市場に買い物に出掛けた夫。

お節用の特上の昆布を買いに行ったついでに、買ってきたという大トロマグロ。
お寿司ならきっと高いね! ちょっと贅沢に山かけにします。


菜園で採れた山芋、寒くなって保管が難しいので早く食べてしまいたい。

一口味わってからご飯にのせて大トロ丼にしました。
口の中で蕩ける美味しさ。

美味しかったけどカロリーオーバー?


昨夜、年賀状を試し印刷したら画像がぼやけている。
あれ? どうして? ともう一枚印刷して気付いた。
何とインクジェット紙でなかった!

大変気付いたのは金曜日の夜!!

郵便配達員のお兄さんが年賀状の御用聞きに来るので、注文すると配達してくれます。
毎年、無地のインクジェット紙で注文しているので、11月初め受け取った時に袋に入っていたし中身の確認を忘れていました。

インクジェット紙に交換したくても土曜日は最寄りの郵便局は休み。

仕方ない車で本局まで行って、理由を話して交換してもらいました。

年賀状を受け取った時に控えを処分していたので証拠はないけど、
申し訳ないと、郵便局のカレンダーを頂きました。


コロナ禍で伸びているとか年賀状。

そろそろ卒業したい気持ちもあるのに、御用聞きでついつい注文しています。

卒業する時は宣言した方が良いでしょうね・・・


出来上がったカーテンに

2020-12-25 19:43:45 | 日記
日当たりが良い部屋のカーテンが日焼けで劣化してボロボロに。

先週新しいカーテンを注文済み、出来上がったと電話があったので受け取りに。



古いカーテンのフックは金属だったけど、あたらいいフックはプラスチックに替わっていました。

早速付け換えてみました。

薄っすらと雲の柄があるカーテンにしました。
厚地なので遮光がアップしたかもしれません。


来年の干支は牛、赤べことビオラの写真を一枚パチリ。

カーテンの支払いに埼玉プレミアム付き商品券が役に立ちました!


焼き立てピザと手作りケーキ

2020-12-24 20:29:16 | 料理
今年も残すところあと1週間になりました。

今日はクリスマスイブ、ケーキを作りピザでも焼こうかという気になって!

プール帰りにとちおとめと生クリームを買って帰宅。

市販のスポンジが目に入ったので、これで楽々フルーツケーキを作ろう。

自分で作ると砂糖控えめの生クリームが出来ること。

午後一番でケーキ作りし冷蔵庫へ。
まずまずの出来栄えかな。


ホームベーカリーでピザ生地を仕込みました。
夫の蕎麦打ち台を借りてピザづくり。

オーブンのサイズに合わせて25cm代の円形2枚にしました。

スモークサーモンとキノコのピザとサラミとトマトのピザに。


圧力鍋で作るスペアリブとサラダも作りワインで乾杯。

ピザは一枚だけお腹に、焼き立て熱々ピザは美味しい~

2階の冷蔵庫からケーキを出して夫にお披露目。

すでにお腹一杯なので半分は明日に残しました。

市販のスポンジはまあまあのしっとり加減。
甘さ控えめのフルーツケーキでした。

アリッサム定植

2020-12-23 21:26:27 | 花・植物
11月半ば、ホームセンターで買った花の種はアリッサム。
秋蒔きの時期は11月までの表示があったので16日に蒔いてみました。

11/21 5日で小さな芽が顔を出し発芽。

12/6 日当たりのよい場所に置き夜は室内へ。
暖かい日が続くかと思うと、急に寒くなるので夜は忘れずに室内へ。

発芽率の良い肥料気が無い発芽用鹿沼土なので時々薄い液肥を。


朝晩は冷え込みが厳しいけど、日中は風なく14度と比較的暖かい。
本葉が出てきたので定植してみようか。


本葉が出たと言えまだ小さいので、小さな野菜用の種まきポットに植えてみよう。

根っこが張っていたので小さなへらを使って、少し腐葉土と元肥を入れて植え付け。
細くて小さいので作業が大変、2・3本ずつ移植。
育たないのは間引くようにしてみよう。

水をやり落ち着いてから、とりあえず玄関内へ。
明日元気なら日中は日当たりが良い場所に置こう。

植えきれなかった芽は鉢に植え替えて。

さて、年末から元旦にかけてまた寒波が来るよう。
間違っても霜は駄目、果たしてどれだけ育ってくれるかな?

毎年秋に花壇に植え付けるアリッサム、霜に弱いらしく春までもたなたないので、試しに種から育ててみることに。

このところ毎年1月か2月から少なくてもひと月はLAに出掛けていたけど、
コロナ禍で来年は春までずっとホームステイなので種蒔きを。

白とピンク色の可愛いアリッサム、育ちますように!!



クリスマスモード

2020-12-22 20:23:55 | 日記
冬至が過ぎもうすぐクリスマス。

ようやくクリスマスモードにする気になって。


去年買ったポインセチアはひと回り大きくなって元気。
買った時は白とピンク色だったのに、2年目はなんと真っ赤に。




グッドタイミングでシュトーレンが焼き上がったからと電話いただき~

粉砂糖にくるまれたシュトーレン、ドライフルーツやナッツを焼き込んだクリスマスのドイツ菓子です。

早速カットしておやつで頂きました。

食べ応えあり美味しい~

日持ちするので嬉しいお菓子です。

孤高の薔薇

2020-12-21 20:57:43 | お出かけ
年末が近づく中、午前中久しぶりにウォーキングに出掛けました。

風がなく歩くとポカポカ気分よく。

メタセコイア並木も散り始めてスカスカに。


霜枯れして寂しい薔薇園でまだすっくと首をあげている蕾。
果たして咲けるのかしら。



寒くなったので畑に人はいず静か。

全く人に出会わず寂しい散歩、時間帯が遅かったからかな?



夫はパソコンの作業中でウォーキングは不参加、只今多忙中。
畑仲間も誰もいない農閑期。



帰りに寄った公園で薄っすらとした富士山をパチリ。



綺麗な紅葉も見納めでしょう。


雪国の大雪はもはや災害。
たまの雪景色は嬉しいけれど、度が過ぎて積もる中での生活はさぞや大変。

コロナ騒ぎさえなければ晴天の関東はありがたいのですけど・・・