花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

久々の早朝ウォーキング

2020-08-31 21:02:32 | 花・植物

5時半起床、身支度して一人ウォーキングへ。

曇り空なのでちょっと涼しく歩けます。

 

 

いつもの道をひと回りして菜園へ寄るコース。

私よりさらに早起きして出かけた夫がすでに農作業中でした。

畑仲間も皆さん作業中でした。

 

畑の様子をチェック。

にらは花が咲き、青々しているのはモロヘイヤです。

バジルの成長が早くて絶好調、いい香りです~

 

 

帰り道も花が咲く道を選んで。

 

1時間ちょっとのウォーキングでした。

涼しい時間帯なのに汗びっしょりなので水分補給し朝食準備。

 

降雨の予報が外れて、温泉から帰ってきたらしおれていたインパチェンスが復活しました。

 

今朝の収穫です。

食べきれないのでご近所さんへお裾分けして、残った野菜を下ごしらえ。

 

いったん塩漬けしてから天日干しする干し野菜に挑戦中。

湿度が高いので乾ききれず、明日引き続き干せば出来上がるでしょう。

どうなるかちょっと楽しみ。

 

 

 

 


熱風

2020-08-30 21:39:21 | 花・植物

明日で8月は終わりなのに、ずっと猛暑続き・・・

ジムに出掛ける時以外、エアコンを入れっぱなしなんて未だかつてなかったこと。

たまに涼しい日があってもいいのに。

8月の電気代が気になります~

 

暑いのにハイビスカスは元気。

青いレモンも2個だけはしっかり成長しています。

水切れさせないように気をつけています。

 

今朝は朝食前に1時間だけ草むしり、雑草はあっという間に伸びるので。

 

午前中はプールへ、午後は涼しい部屋で数独と読書でのらりくらりの日々。

これではいけないと反省し、昨日から30分だけ終活のために時間を割くことに。

とにかく物が多すぎるので、不要なもの使っていないものは処分したい。

 

エアコンが効いて涼しい場所と言えばキッチン、キッチンから始めよう。

キッチンの食器棚や食品庫など少しずつ場所を決めて整理と掃除を始めました。

30分と負担にならない程度から。

初めて今日でまだ二日目、たとえ30分でもこつこつやれば年末の掃除が楽になるかも。

3日坊主にならないようにしたい・・・

 


出汁の力

2020-08-28 21:20:14 | 料理

雨の音で気が付いたら明け方の4時、結構な量の雨が久々に降りました。

大きく成長するので庭の奥に植えこんでいたルドベキアが潤っていました。

雨が降ったので、毎朝の水遣り作業が省略できて嬉しい。

植物も嬉しそう。

 

さて、この粉なんでしょう。

鰹節、煮干し、刻み昆布、緑茶の粉末でした。

 

昨夜見たテレビの番組「主治医が見つかる診療所」で紹介されていた体に良さそうな粉末。

早速試してみました。

 

全部在庫があるもので出来そうだけど、刻み昆布だけがないのでだし昆布で代用してみたら

だし昆布だと硬すぎてフードプロセッサーで何度回しても粉末になり切れない。

諦めて笊で越した粉末に、だし昆布が駄目なら柔らかいとろろ昆布で粉末にして、4種類を合わせた「万能だし」です。

たぶん刻み昆布よりとろろ昆布の方が柔らかいので簡単に粉末に出来ます。

 

この粉末に出来なかった昆布はだしパックに入れて、水だしにして冷蔵庫に入れています。

明日には美味しい出汁が出ているでしょう。

 

玉ねぎのすりおろしに、この万能だしを混ぜて豚肉にもみもみ~(醤油小さじ1をプラスしたけど)

漬け込んで焼いてみたら、超が付くほどだしの力で美味しい。

刻んだキャベツと相性も良く、二人で全部食べきりました。

見た目の色合いが悪いけど美味しいです。

今朝採れたてのモロヘイヤはスープにしました。

塩麴と万能だしと豆乳で仕立てた冷製スープ、トロトロで美味しいスープです。

 

体に良さそうと思うとすぐに試してみたくなります。

もうしばらく猛暑が続きそう。

体に良いものを食べて猛暑とコロナを乗り切りたい。

 

 


夏野菜

2020-08-26 22:39:57 | 花・植物

万座プリンスホテルの朝市で買った嬬恋のキャベツとズッキーニとミニトマト。

新鮮な野菜はほとんど市価の半値なので思わず買い!

 

色とりどりのミニトマト皮が柔らかくて甘いトマトでした。

プロの仕事は凄いな~ 

素人のミニトマトは皮が固くなるのです・・・

我が家のミニトマトはそろそろ終わりです。

3日目の朝、ホテルをチェックアウトすると、マイカーの客には嬬恋のキャベツプレゼント券を頂いて。

あら~ キャベツ買ってしまったけど嬉しい。

受け取り場所は嬬恋の農家さんの販売所だとか・・・

あら残念、万座から嬬恋・軽井沢方面へ降りる人ならラッキーだったのに。

私たちは逆方面への帰路でした。

 

キャベツのために予定を変更する訳にはいかないので、キャベツのプレゼントは諦めました。

誰に差し上げてもこの時期喜ばれたのに・・・

 

 

そして今朝の我が家の収穫です。

ゴーヤが完熟状態なのでスムージーにします。

仲の良い畑仲間3人で野菜を分け合ってこの結果ですって。

 

食べきれない分は早速新鮮なうちにご近所さんへお裾分け。

そろそろ終わりのミニトマトは冷凍保存しました。

 

 

中之条ガーデンズから買ってきたルドベキアの苗です。

涼しくなったら植えこみたいのに、当分残暑が厳しいらしい。

 

 

 

 


山の上庭園から中之条ガーデンズへ

2020-08-25 22:46:22 | 旅行

万座温泉の3日目の朝もピーカンの晴れ、暑くなりそうです。

前日と同じ窓際の席に座り朝食前に四阿山の写真を一枚。

あれ? 昨日あったのに、山を背景に写真を写せる大きな枠が撤去されていました。

昨日写した上の写真には黒い枠があるでしょう。

あの枠が撤去されていました。

熊が出るので進入禁止になっているのに、あの枠で写したい人が立ち入り禁止区内に入ってしまうのです。

ホテルの敷地内に熊が出るなんて怖い~

 

 

さてコロナ対策が万全だったお世話になったホテルを後にします。

 

また山を登り草津温泉を経て山之上庭園に立ち寄ります。

白根山の噴火のために駐停車禁止区域は速やかに立ち去り、車内から写した白根山。

山の反対側から沢山の噴煙が上がっています。

 

駐停車禁止区域外の駐車場に停めて白根山系にお別れ。

2000m付近の万座三差路から下って草津温泉街をスル―して、細い山道をくねくね~

くねくね下ること約1000m、細い山道だけど交通量が少ないのが幸い。

 

 

ようやくたどり着いたのは山の上庭園、標高1000mに広がるボタニカルガーデン。

一度来てみたかった庭園!!

若山牧水ゆかりの地で歌碑がありました。

 

駐車場から坂道を上がると~

予想外に広い斜面に広がったお庭に花が咲き乱れていました。

12万㎡の広大な敷地斜面に200種を超えるハーブと高山植物に樹木等など。

 

秋桜が見ごろを迎えていました。

きっと春から初夏にかけてが花の最盛期かと思われます。

暑い日差しに耐えてクレマチスが咲き残っていました。

 

 

1000mの高地でも陽射しが強くて暑い、坂道を喘ぎながらコースをひと回り。

 

咲き乱れる夏の花もそろそろ終わり、萩などの秋の花に移りつつ。

色とりどりの花を堪能した後はお茶にしよう。

店内も素敵、全部ここで手作りされているドライフラワーアレンジメントの花たちです。

広い工房があり教室も開かれています。

 

庭園は無料で見学できるので、せめてお茶して還元しなくては。

チーズケーキセットと山ぶどうジュースにラベンダーのアイスにしました。

涼やかな風が入り園内の花を眺めながらの憩いのひと時でした。

 

とっても素敵な庭園で季節を変えてまた訪れたいガーデンでした。

バスも走っていない山の中、ツアーバスも入れないでしょう。

マイカーでないといかれない場所です。

夫がいつまで運転できるかにかかります・・・

 

 

山の上庭園から移動すること50分くらい、中之条ガーデンズへ。

中之条町が力を入れている庭園作り。

塚本こなみさんや吉谷桂子さんなどプロのガーデナーが表現しているガーデンでずっと来たかった庭。

 

入ってすぐの全景、暑い時期なので花が少ない印象。

 

少しだけ残っている薔薇園、盛りの時期は見事だったとか。

 

中央の円形のアゲラタムが涼やか。

 

高さが徐々に変わり渦巻き状に植えられた植栽が面白いスパイラルガーデン。

きっと吉谷桂子さんが監修かな、吉谷さんらしいガーデン。

もっと丘の上まで歩きたいところ、花好きが暑さに負けて途中で断念。

ここも12平方メートルの広大な敷地のガーデン。

またいつか必ず来たい。

中之条町立なのでここも入園料は無料です。

ここなら電車とタクシーで誰でも行かれるでしょう。

 

ランチは霊山たけやまのお蕎麦屋さんにしようと決めていました。

どのテーブルにもビニールの透明な衝立でコロナ対策していました。

十割そばの美味しい蕎麦、汁の味が今ひとつだったような。

お蕎麦は美味しいのにな。

 

予定をすべてクリアして帰途へ。

ゆっくり走り夕方4時半に帰宅。

早速庭の植物や鉢物に水遣り作業を。

 

雨の予報だった日曜日、危惧したようにわが家周辺に雨は降らなかったようです。

雨水タンクを覗いたら空っぽのままでした。

げんなり水枯れしていた鉢もたっぷりの水で生き返るでしょう。

 

万座温泉の旅、新幹線とホテルの送迎バスを選ぶと早いし楽ではあるけど・・・

コロナ禍の中どっちにしようと迷った結果マイカーに。

 

ドライバーの夫の負担が大きいけど、マイカーだと行動範囲が広がってまた一味違う楽しい旅でした。

コロナ禍のストレス解消の旅でした。

何処に行ってもマスクと消毒消毒の気遣いの旅でしたが。

 


牛池散策へ

2020-08-25 20:33:44 | 旅行
ホテル周辺にも熊が出没するらしいので、熊よけの鈴を持って出かけます。
 
午後3時頃なので二人以外誰もいない。
 
熊に会わないように鈴を意識的に鳴らしながら。
 
小さな綺麗な牛池と小さな湿原一周散策。
 











湿地に真っ白なウメバチソウが咲いていました。
 





透明度高く透き通った水中に横たわる大木が太古を連想させます。
 
まるで絵画のような美しい牛池、紅葉の頃も素敵でしょう。

小さい池と湿原なので手軽に散策できる静かな牛池湿原でした。
 
 
 
コロナ禍のせいで営業はしていない万座高原ホテル。
 
数種類ある白濁の露天風呂にはプリンスホテルの宿泊者は入れます。
 
混浴温泉なのでレンタルのバスタオルを体に巻いて、ぬるい湯からpHが高い熱い湯まで全部体験しお肌すべすべに。
 
カメラも携帯も持ち込み禁止で小さなロッカーに預けることになって。
 
 
 
ホテルからバスで往復するところ、帰りのバスが出たばかり、30分近く待つなら歩こうかと。
 
ずっと上り坂を15分かけて歩き、2年前も上り坂を歩いた気がします~
 
 
ホテルすぐ近くで道路にはみ出したウドの花を見つけました。
 
歩いたからのささやかなご褒美です。
 
 
2日目の夕食は和食にしました。
 
疲れた体にビールがしみます~
 
 
アップの途中で睡魔に襲われて、眠気に負けて中断することに・・・
 
 
3日目の予定もすべてクリアして帰宅してから続き完成です。
 
 
 

横手山へ

2020-08-24 19:47:00 | 旅行

万座高原の2日目、朝から快晴🎵

 
昨夜はナナカマドの湯とコマクサの湯に浸かりぐっすり〜
 
今朝は目覚めるとすぐしゃくなげの湯へ。
 
 
朝食は山が見える窓際に。
 
四阿山にかかる雲少しだけ、ほとんど快晴!!




マスクと消毒は徹底しています。
 
個人でトングは使わずに、好みの食材をスタッフが皿に盛り付け渡してくれます。
 
 
 
マイカーで横手山へ出掛ける予定。
 
雲が広がってきてあっと言う間。
 
 





2000m越えると17℃で涼しい。
 
雲の間から白根山の噴煙が見えました。
 
風向きによっては時々硫黄のにおいがします。




渋峠を過ぎ横手山直下の駐車場からスカイレーターで上へ。
 
斜面をベルトコンベアで運んでくれ、視界が良ければ楽しい乗り物。
 
 
 
 
標高2100mからリフトで一気に2307mの横手山へ。
 
志賀高原から熊の湯を経て横手山までスキーに来た、昔の思い出がよぎります。
 
冬の景色とまるで違う夏も花が咲いてまた楽しい。


 
高原の花ヤナギランとニッコウキスゲ










横手山の山頂駅の満天ビューテラスからの眺め。
風がないので雲の間から見え隠れする景色。
 
笠ヶ岳と熊の湯温泉が時々ちらり。
 
遠くに白根山も。







ヤナギランとアキノキリンソウ、エゾリンドウ等の花畑。






パワースポットの横手山神社へ
 
鳥居をくぐってから長い参道。







横手山山頂にある神社にお参り。
 
 
 
再びリフトに乗り下界に降ります。






雲が多い晴れ、視界はまあまあ。
 
時々覗く景色に魅了された楽しい半日でした。
 


ホテルに戻りランチは中華料理にしました。




中華料理のレストランなので、本格的な美味しい中華料理でした。
 
 
 
 
本日の客のチェックイン前にしゃくなげの湯へ。
 
最初から最後まで独り占め。
 
キツネや熊が出没するらしい。
 






卯の花が漂う白濁湯、幸せなひと時でした。
 
休憩してから牛池散策へ。
 
万座高原温泉の露天風呂へ行き、白濁湯満喫。
 
長くなるので続きにします〜






 
 

万座温泉へ

2020-08-23 19:55:00 | お出かけ
コロナ禍のためにどこにも出掛けられなかった半年。

温泉に行きたい〜
ホントに出掛けていいのかな?
と自問自答しながらやってきた温泉地は万座温泉です。

新幹線を利用する予定を変更してマイカーにしました。

渋川から草津温泉を周って、草津から万座温泉へのルートで。
白根山付近の火山情報でレベル2、見晴らしの良い所で車は止めないで、速やかに通過するようにと注意され。

硫黄の匂いが車の中迄漂って〜
急ぎ通過し万座温泉に下りました。

見えてきた万座プリンスホテル。
2年ぶりです。


ゲリラ豪雨が怖いので早く2時到着。


因みに昨日はホテル周辺も凄いゲリラ豪雨、雷雨だったそうです。

今朝から一日雨の予報だったのに、晴れでした〜 ???












草津温泉の前に立ち寄った八ッ場ダムで放流が見られました。



早くチェックイン出来たのですぐに温泉♨へ。







好きなしゃくなげの湯は誰もいず独り占め

大自然に囲まれての温泉にやすらぎのひと時。

入道雲が湧いてきて遠雷がゴロゴロ。

1,800メートルの高地で涼しい。

エアコンなく扇風機で外の風を取り入れている部屋。
東向きの部屋だったので西陽が当たらず涼しい。


夕食は洋食にしました。

お疲れ様〜











久しぶりの洋食に堪能、たまには良いですね〜

宿泊客は結構いました〜

若い人から高齢者まで、Go To トラベルの成果でしょうか。

接触しないように気をつけて

これからまた♨に浸かります。。。

滑らかな甘酒に

2020-08-21 20:32:42 | 料理

一晩で抜歯後の傷口がふさがり出血はないので歯磨き~

口の中がさっぱりして気持ちよい目覚め。

 

10日に一度くらい作っている甘酒をミキサーにかけてみました。

お粥と麹の粒々が滑らかになりまるで市販品のよう。

朝食はチーズパン半分と流動食中心。

滑らかにした甘酒は一手間かけただけあり美味しさアップ。

 

11時抜歯後の傷口点検と消毒のために歯科医院へ。

傷口問題なく何食べても良いと許可を頂きました。

 

早速ランチは銚子丸へ。

夫はドライバーなので私だけ生ビールを。

お寿司はいつ食べても美味しい~

 

夫の友人から鶴岡の名産「だだちゃ豆」を頂きました。

枝豆の王様、甘い香りと旨味いっぱいの枝豆。

抜歯した昨日じゃなくて良かった。

枝豆にはビールが旨い。

 

昨日ランチと夕食に固形物を全く食べなかったら1kg減っていました。

なのにお寿司食べ過ぎたので、戻ってしまったに違いない。

 


何とか・・・

2020-08-20 21:55:37 | 日記

 

いい加減うんざりの猛暑続き。

 

11時に奥歯を2本抜歯の予定だけど・・・

出来れば抜きたくない。

 

3年位前に傷んだ奥歯、その時も抜いた方が良いと判断されたけど

渡米の予定があったので、応急処置の痛み止めで乗り越えていた。

揺らぎがあるし膿が溜まっているらしいので、いずれまた痛むことになるらしい。

硬いものを噛めないので、抜くことを承諾したものの。

出来れば抜きたくない。

お願いして2本同時でなく悪い方の1本だけに。

あっという間に簡単に抜けました。

 

ようやく夜になって出血が止まったよう。

 

夕飯は夫は麻婆茄子やらいろいろ、私は柔らかい物だけ。

昨日作ったビーツのスープに薬味なしの冷奴の夕飯でした。

 

今夜は気持ち悪くても歯を磨いてはいけないそう。

かさぶたを作るためにうがいも駄目だって・・・

明朝の歯磨きが楽しみ~ 

 

暑さは明日まで? ならいいけど・・・