花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

墓参り

2018-08-12 19:58:29 | お出かけ

今朝も早朝3:45に覚醒し2度寝は出来ないので、明るくなるまでベッドで読書。

5時半に庭仕事開始まずは草むしり、はびこった雑草退治に専念し7時まで頑張り。 

 

朝食後、まだ涼しいうちに墓参りへ。

 

 

車で10分位なので、掃除してお参りを済ませて戻るとまだ9時でした。

近いことはありがたいです。

 

その後プールへ。

歩いて涼しい神社の境内を行くと・・・

 

 

扉が開かれて神主さんの祝詞が聞こえます。

何かお祝い事の祭礼が行われていました。

プールがえりはすでに扉は閉まっていました。

 

プールでは空いていたので、スイム1000m頑張り。

ちょこっとウォーキング、お腹が空きました。

 

帰宅途中にバーミヤンで夫とランチの待ち合わせ。

 

昼間なので一杯だけレモンサワーと夫はビールでのどを潤しました。

運動後のご褒美は美味しい!

 

 

お腹一杯になると、午後眠くなるのは当たり前。

読書しながら半分うたた寝、幸せなひと時です。

 

昨夜は9時から100名山の特集を見ながらコックリコックリ、起きていられず10時就寝。

今夜はもうちょっと頑張って起きていて、朝までぐっすりと眠りたい。

 

コメント

ラスベガスにて

2018-08-02 17:37:23 | お出かけ

 

 

ラスベガスの手前で激しい雷雨。

砂漠地帯で珍しい雷雨。

雨降りを想定していない道路、水はけが悪くて水しぶきが凄い。

ホテルはゴージャスなコスモポリタン。 部屋は19階で眺めよし。 夕飯はみんなの総意でしゃぶしゃぶ。 キッズは一人でしゃぶしゃぶ出来ないので、皆で鍋を囲む。 残念なのは、開店したばかりでアルコールのライセンスがないって。 「はあ?」お酒なし? ビールなしのしゃぶしゃぶ〜 何か物足りない… ショッピングしながらホテルへ。 お隣のホテルの噴水のショーにようやく間に合った! 夜景を眺めながらキッズのお喋りが止まらない。 早く寝なさい! グランパとのskypeに間に合わなくてゴメン。 お休みなさい〜
コメント

ラグナビーチのアートフェスティバルへ

2018-07-29 21:53:19 | お出かけ

レドンドビーチから南下すること車で1時間ちょっと。

ラグナビーチで開かれているアートフェスティバルへ。

日中の気温は27℃、カリフォルニアでは珍しく湿度が高めで蒸しっとしています。 

 

 

アートショップではアイスクリームが無料で食べられます。

キッズは好きなトッピングもして嬉しそう、大人はシンプルに。

 

 

アイスを食べながらアート鑑賞、気に入れば即売をしています。

 

 

数か所で開かれているので、会場を移動して~

 

 

キッズは陶芸の体験をするので順番待ちしています。

 

まずはレックスから。

初めてのろくろ体験!

芸術家のお兄さんが懇切丁寧に教えてくれるので、あっという間に花瓶が出来上がりました。

 

 

次はアクセルの番。 

アクセルはカップを作りました。

焼いて釉をかけて出来上がりは約ひと月後です。

宅急便で送られてきます。

楽しみだね~

 

会場内のレストランは混み合っているので、いったん外に出てベトナム料理のレストランへ。 

レッドカレーが美味しかったけど、ピリ辛のパパイアサラダも美味しくてナンバーワン。

暑いので水分補給を沢山してから、またアート会場へ。

 

 

娘はお気に入りの絵を一枚お買い上げでした。

 

アート会場を後にしてラグナビーチまで歩いて。

 

成長痛か膝が痛いとレックス、時々アクセルも。

日ごとに大きくなっているからかもしれないね。

 

 

ラグナビーチの人では多く大賑わい。

 

海藻類が沢山ビーチに打ち上げられて、磯の香りが漂うビーチでした。

少しだけ波打ち際で遊び~

 

 

疲れた帰りは、ビーチから駐車場までシャトルバスに乗り~

マイカーで帰宅したのは18時半でした。

 

 

すぐに夕食の支度にとりかかり、皆が好きな春巻きを作りました。

 

一日出かけていたので何となく時差ぼけは解消したような気がします。

 

 

 

コメント

85歳のバースデーブランチ

2018-07-28 17:23:27 | お出かけ

レックスとアクセルのLAのグランパとグランマに久々にお会いしました。

 

グランマの85歳のバースデーブランチに招かれて!

おめでとうござます。お元気そうで何よりです。 

 

 

85歳おめでとう!!

 

 

日本から帰ってきて久し振りにパパと会って嬉しそう。

 

 

A伯母さんからキッズへノルウエーのバイキングの帽子のお土産です。

早速かぶってみて嬉しそう~

娘と私にもノルウエーの素敵なスカーフを頂きました。

すごく素敵です、ありがとう。

 

異常気象の影響でノルウエーも暑かったそうです。

 

 

女性陣はシャンペンで乾杯!

 

 

キッズからバースデーカードをプレゼント。

 

 

皆それぞれ料理を注文し、私が頼んだのはハワイのポキサラダでした。

ねばねばの海藻と和えたマグロ(ポキ)が美味しいヘルシーなサラダでした。

 

 

全員で8名の楽しいバースデーブランチでした。

お招きありがとうございました。

ますますお元気で長生きして下さいね。

娘の別れた元夫家族と未だに仲良く会食できるのは、不思議でもあり素敵なことですね。

 

HRさんも招かれていたけど、昨夜から若いころの友人と約束があり欠席でした。

 

 

娘と私が選んだ花束、良くお似合いで気にっていただけて嬉しい。

 

 

会食後キッズたちはPVのグランパのお家に出かけました。

 

先に娘と帰宅した束の間の静かなひと時です~

 

 

 

 

コメント

ハモサビーチへ

2018-07-27 21:34:31 | お出かけ

7/27(金)

LAにきて2日目、いつもなら通うCDC(学童保育)にこの夏は申し込んでいないので、キッズは自宅で過ごします。

私がいる間ずっとです~

昼間一人でゆっくり過ごせると思っていたら大間違いでした。

 

朝一番でホームワークを終えたレックス、3人でゲームしようよと誘いに来た。

ルールを知らないけど教えてね~

玩具のお金を扱うゲーム、お釣りを渡すときに引き算の暗算にも役立って頭を使っていたよ。

 

 

ランチを済ませ2時頃が一番眠くなる時間帯、時差ぼけの真っ最中です。

キッズがなんだかんだと来ては寝かせてくれない。

ビーチに行こうよとレックス、一人で二人を連れて行くのは大変。

レックスはすぐ走るから面倒見切れない。

そこへ早めに仕事が終わる金曜日、3時に娘が帰宅。

待っていました。

 

皆でビーチへ行こうよ~

 

木があるとすぐ登りたがるレックス。

 

気温は24℃、曇り空なので涼しくてウォーキングには絶好の日より。

 

ハモサビーチのピアの入口まで来ると、いつもない仮設の施設がありました。

中でビーチバレーの大会が開かれていました。

 

 

良く歩いたご褒美にアイスクリーム屋さんへ。

大きなビスケットに好きなアイスクリームを挟んでほおばります。

 

 

全部食べ終わって外に出ると、あっという間に晴れ渡っていました。

帰りは日差しの中をウォーキング。
 
 

少し暑くてもビーチは青空が気持ちが良い。

ウォーキングする人、自転車に乗る人やランニングしたり賑わっていました。

 

ビーチからは上り坂、二人とも頑張りました。

 

 

昨日の夜は娘が作ってくれた夕食。

今日から滞在中は私の役割です。

 

こちらは涼しくて過ごしやすくありがたい避暑地。

日本には大型台風が接近中、風雨の被害が心配です。

 

コメント

今年2度目のLA

2018-07-26 16:55:18 | お出かけ

 

キッズを送り届けるために、再びLAへやってきました。

約10時間のフライトは疲れます。

全く寝られなかったけど、キッズは4時間くらいは眠ったので元気です。

 

夏休みなので飛行機は満席状態でした。

でもLAXはガラガラでビックリ?

全く並んでいずに、すぐに機械での3人分の入力と撮影が出来ました。

キッズが米国のパスポートを持っているのですんなりと全く待たずに入国できました。

こんなに早かったのは初めて!

 

 

到着時間が30分遅れたけど、入国審査が早かったのでロビーには娘の姿なし。

やっぱりさもありなん。

10分近く待っていると~

 

 

ママと再会です~

全くホームシックにはかからなかったけど、ママの顔を見て嬉しそうなキッズ。

キッズたちが興奮して日本での出来事を一気に報告していました。

 

 

懐かしいレドンドビーチ5ヶ月ぶりです。

 

 

 

荷物整理して 一段落。

眠いけど皆でショッピングに出かけました。

日本だったら3年生くらいになったらお留守番させるけど、こちらでキッズの留守番は罪に問われます。

 

早速アクセルは貯まっていたお小遣いでレゴのセットを買っていました。

 

窓を開けていると海風が入り涼しすぎるくらいです。

夜には窓を閉めて今夜はぐっすり眠れそうです。

こちらはまだ7/26なので、長~い一日です。

 

コメント

市民プールへ

2018-07-15 16:45:58 | お出かけ

 

猛暑続きの今日もさいたまは37℃になる予報。

まだ涼しい朝一番で市民プールへ行こうか。

 

 

9時過ぎに駐車場にすんなり停められたものの、当日券購入の長蛇の列が。

みんな思うことは一緒、一番混む時間帯でしかも日曜日。

延々と並び中に入ったのは45分後、これだけでもう疲れ気味。

 

幸い木立の下の涼しい場所が確保できました。

用意していたビニールのボートは使えずにがっかり。

浮き輪とボールは使用可で大きなものはダメ。

 

浮き輪を買おうかと見に行ったけど、キッズは二人とも泳げるからいらないと言ったらしい。

 

流れるプールでアクセル見つけた、気持ちよさそうに泳いでいました。

レックスは先を泳いでいるらしく、見当たらない。

 

 

グランパもアクセルを見つけて合流。

 

 

その後二人は一緒にじゃれあったり楽しそうに泳いでいました。

 

プールに入る前に日焼け止めクリームを塗ったのに、この時間だけで肩が日焼けしてボロボロになったレックス。

10分の休憩後は肩が気になってプールに入らないと。

 

 

 

結局レックスは泳いだのは最初の1時間だけでスライダーも行きたくないと。

木立の下でグランマと泳ぎに行ったアクセル待ちでつまらなさそう。

レックスにも水着のTシャツが必要だわ。

小さいときは着ていたのにね。

 

戻ってきたアクセルとグランパ、みんなでお昼を食べてから引き上げました。

お昼過ぎプールを出た時は誰一人並んでいず、すぐに入れる状態でした。

 

午後は雷雨の予報もあったけど、全く降りそうにない。

朝水まきしなかったので鉢物がげんなりしおれて可哀そう。

もう少し夕方涼しくなったら水やりしよう。

 

 

 

 

 

コメント

別れの朝

2018-07-13 20:57:28 | お出かけ

 娘はキッズを日本に残して、今日先に帰国します。

登校前の慌ただしいひと時、しばしのお別れとキッズに言い聞かす。

「グランパとグランマの言うことを聞くのよ」と。

キッズは意外とあっさり「バイバイ」

 

 

 

荷造りしてからランチは娘の希望でウナギ屋さんへ。

 

 

久しぶりの「魚庄・大宮店」へ。

11時の開店を待って一番乗り。

 

 

 

 

美味しい鰻重を堪能してから~

 

大宮駅前の成田空港行きのリムジンバス乗り場まで送り。

 

 

キッズたちのお迎えがあるので、成田までは送れないよ。

ここでしばしのお別れね。

 

2週間キッズたちを預かります。

ママがいないと大変だけど頑張るしかない。

 

蒸し暑い猛暑続き、明日からの3連休が恨めしい。

市民プールへ行きたいだろうけど、屋外の炎天下は暑すぎて気乗りしない。

屋内プールだったら連れていきたいけど・・・

 

どうしたものでしょう、考え中です。

 

 

 

コメント

登校2日目

2018-07-10 21:31:47 | お出かけ

 

体験登校2日目は近くの登校班と一緒に~

7:40集合場所へ、よろしくね。

 

 

行ってらっしゃい~

 

日中は静かになりありがたい。

久しぶりに夫はスポーツジムへ、私はプールへ。

 

帰ってきてから都心へ出かける娘を最寄り駅まで送り~

ランチは二人。

 

 

夫が2時半過ぎにアクセルを迎えに小学校へ。

アクセルが3時の暑いさなかに帰宅し汗だく。

 

少し休憩してからレックスを迎えに学校へ。

レックスは4時前に帰宅しすぐに二人ともお風呂へ。

 

アクセルはプール日だったのに、みんなと違う水着だから嫌だとプールは入らなかったみたい。

この暑いときに見学は辛かっただろうと思うのに、頑固なアクセルです。

 

 

 

夕飯後の7時から夜の部の自治会のパトロールに出かけます。

約40分くらいで戻ってきました。

 

ママは出かけて一日留守でも、キッズは仲良く遊んだり喧嘩したりと賑やかです

今日も何かと忙しいけど平穏な一日でした。

 

 

 

コメント

体験入学初日

2018-07-09 20:49:28 | お出かけ

今日から夏休みに入るまでの2週間、最寄りの小学校で体験入学です。 

 

初日なので通学班ではなくママと一緒に地図を見ながら登校です。

帰り道も覚えて欲しいから。

 

 

自己紹介しているアクセルです。

 

 

緊張気味のレックスでしたが、去年のクラスの友達とも出会って順調にスタートしました。

暑い初日はプールの時間があり、楽しかったようです。

 

 

レックスやアクセルの他にすでに体験入学している生徒が4人いるそうです。

いずれもアメリカからの体験入学です。

時代は変わり国際的になってきて珍しいことではなくなっているようです。

 

3年生のレックスと1年生のアクセルですが、偶然教室が近くて何かと心強いのではないかな~

何はともあれ2週間と短期間なので楽しんで、地元のお友達が出来て欲しいです。

 

 

 

コメント