花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

再び茄子の辛子麴漬け

2022-09-30 20:42:52 | 料理
9月末日と言えば期末、50年も前の期末は超多忙でトイレに行く時間もないほど忙しかった~
遥か50数年前のことなのに、ついこの間のことのように思い出す。

今はもはやおまけの人生なので時間だけはたっぷりある。

午前中はプールへ、日中はまだ暑いので半袖姿で十分。

家庭菜園の茄子がそろそろ終り。
秋茄子なので実がしまって美味しいけど、一部肌が茶色に変色して見かけが悪い。

綺麗な茄子を選んで500g、これで茄子の辛子麴漬けにします。

前回は茄子1kgで漬け込んだけど、量が多いので美味しいうちに食べ切るのが大変。
2人なら500gが食べ安い量かなと・・・

基本の茄子1kgの調味料の半分で漬け込んでみました。
で前回の漬け方にリンクします。

辛子だけは是非粉からしを溶いて使います。

少し大きめの瓶に2個出来上がりました。



この量なら焦らずに美味しいうちに食べきれそう。
明日になれば麹と辛子が馴染んで美味しくなるでしょう。


2輪目のリコリスも開花です~




紬を縫って

2022-09-29 20:51:25 | 手芸洋裁
[高価買取]というTVのCMをよく目にするけど、実際は全く違っている。

和ダンス一杯の着物や帯など全部合わせて1000円だったとかよく聞きます。

最近衝撃的だったのが、着物数枚と帯などで80円と査定されたとか。
足元を見ているような馬鹿にした値段。
せめて100円にしてと交渉したとか。
つい最近本人から聞いたので事実です。

友人から処分する着物を貰ってきたとLINEあり。
欲しい人にあげた方がましという判断なのでしょう。

縫って欲しいというのを断り、自分で縫いなさいとアドバイス。
若い頃洋裁を習っていた人なので。


一週間前のこと何十年振りの洋裁だからと、型紙から生地を裁つのをお手伝い。
彼女のはピンクの総絞の生地からブラウス作りです。


その時貰って欲しいと、3枚の和服のうちの一枚だけ頂くことに。

それがこの椿を織り込んだ紬の長着。



一重だったので解きやすく、手洗いしてアイロンがけして生地に戻して~
落ちなかった汚れを避けて裁断。

1年ほど前?、新聞に載っていたフード付きコートを縫ってみよう。
製図と縫い方を切り取って保存していました。


時間をかけてゆっくり縫って何とか仕上がりました。
サッと羽織るだけのコートだったので、前開きスタイルだったのをボタンを付けてアレンジ。





左袖の椿が鬱陶しいのでミシンで縫った後だけど解いて無地の袖にチェンジ。


ギリギリ無地で何とか袖が取れたので縫い直し。



紬なので生地がしっかりして縫い安く、珍しくミシンが順調でした。

椿柄が目立つ? 派手かな~と思いつつ・・・
何でもありの時代楽しんで着てみよう~
寒くなったら着てみます。


月下美人の剪定

2022-09-28 20:04:00 | 花・植物
月下美人が左右に広がって大きくなっている。
寒くなると春までずっと室内で過ごすので、少しだけ剪定しました。
剪定し過ぎると花が咲かなくなるので少しだけ。
 
捨てるには忍びないので挿し木にしようか。


30センチほどに切って、切り口を一週間乾かすらしい。


忘れそうなのでメモして日陰に保管します。

これから寒くなるので果たして根付くかな?
首尾よく根付いたら貰い手があると嬉しい!
 
リコリスと白花彼岸花。




ランチは夫の手打ち蕎麦。


夏日で陽射しが強い、少しだけお昼寝〜

うとうとしながら縫い上がったコートのボタンホールをどうしようか。。。

動画で手作業のボタンホールの勉強し、ふむふむ・・・
一つだけなら手作業が可愛く仕上がりそう。

ミシンで作るボタンホールの動画を見て、そうだったなと思い出し。

同じ布で練習してみて、ミシンでやってみようと決めました。

ボタンホール専用の押え金があるので初めて使ってみると~


真っ直ぐに綺麗にできました。
見返しの幅が足りないので縦にして。

四つ縫って糸を切らないように、真ん中をカットして出来た!!

緊張して疲れました~
ボタンを付けて、やれやれ完成です。

まだ仕上がった写真を写してないので悪しからず!



北海道フェアなので〜

2022-09-26 20:21:00 | お出かけ
少し遅れて白花の彼岸花が咲き始めていました。
花数少ない。。。


諦めていたリコリスも咲き始め三本咲くらしい。
去年は全く咲かなかった全部黄色で不思議?


そして今年はピンク花は咲かない。
なぜか理由が分からない。




コロナ感染者が減り始めたので、北海道フェアのレストランを予約していました。

電車で出掛けるのは凄く久しぶりで嬉しい!
11時半の予約です~


勝手丼は自分でチョイス。






夫が好きなブュッフェスタイルに付き合うと、あれこれついつい食べ過ぎてしまう。


出掛けたついでに所用を済ませて帰宅する頃は暑くなり。。。

久々のお出掛けで疲れました~


月下美人最後の一輪、

2022-09-25 21:39:00 | 花・植物
昨日の夜、最後の一輪が咲きました。
少し遅めの夜8時半頃咲き始めたので〜




今朝明け方4時半頃まだ綺麗でした。
もう少し経つと萎むなら、綺麗なうちに切って花瓶に活けてみよう。



まだ外は暗く夜明けが遅くなったので、それからまた二度寝して〜

でも結局朝には萎んでいたけど、いくらかふっくらしている感じ。

昨日の朝の咲き柄もまだ元気。
右の一輪が今朝の咲き柄です。


この子は無理かなと諦めて鉢を外に出す時にポロリと落下。
やっぱり駄目でした。


7月、8月、9月と3回も咲いて楽しめました。
お礼肥を上げて株を休ませよう。


午前中はいつものようにプールへ。
最近はずっと800mのスイムと500m位の水中ウォーキングです。

帰りには晴れて久々の青空が眩しい。



午後は友人から頂いた着物でリメイクの手仕事の続きでした〜

好きなことをしていると眠くならないから不思議!


豪華絢爛

2022-09-23 21:33:25 | 花・植物
昨夜咲いた月下美人は垂れ下がって役目を終えました~

花を閉じたばかりの咲柄を切り取って〜



ヤマゴボウと一緒に活けました。


まだまだ綺麗な神社の境内の彼岸花。






今夜も月下美人の蕾が膨らみ始め間もなく開花。

いくつ咲くかと数えると6輪です。


上のふっくら蕾も開花。




てんでんバラバラに好き勝手の方を向いている。




気を付けながら鉢を廻して見ると、花が裏側になってしまう。


この赤くなった蕾は咲けるかな?


また元に戻してみました。




ベッドサイドに置いているので、芳醇な香りが強すぎて眠れるかな?


今夜は今開始した日本対アメリカのサッカーの試合を見届けてから休みます~







美人さん開花

2022-09-22 21:50:45 | 花・植物
台風を避けて室内へ避難させていた月下美人。

蕾が頭をあげてきたので、もうすぐ開花か。
外に出さないでこのまま室内で開花を待つことに。



待ってました~ 今夜の開花は2輪だけ?








今夜は2個開花でいい香り~
まだ蕾8個あり。
そのうち駄目かもしれない蕾1個あり。



昨夜から劇的に涼しくなって秋ですね!
午前中は文句なしに草むしりにいそしむ。

一束と一袋をゴミ収集に出して、かなりスッキリ!
その成果として茗荷を見つけました。



午後から雨が降り出す前にお墓参りへ。
お墓を掃除中にぽつりぽつりと振り出して~
心持せわしなくお墓参りを済ませました。

二人してスマホを忘れて写真なし・・・

明日からの三連休もまた台風が接近するらしい。


名前判明

2022-09-20 20:26:02 | 花・植物
昨夜はシャッターを全部閉めて寝たので、台風の気配を感じない静かな夜でした。
シャッターを開けると風があるものの雨は降らなかったらしく被害はなし。

何事もなく過ぎ去り安堵!


先日咲きはじめた名前を忘れてしまった小さなアザミの様な花。
刺していた名札も消えていて・・・


段々咲き進み花数が多くなりました。
グーグルレンズで検索してもヒットしない。




盆栽町の盆栽祭りで買ったので、時期は5月の連休中。
ブログを遡って見直してみて分かりました。

「細葉タムラソウ」でした!!
そういえばそんな名前だったと記憶が戻ってきました~

ネットで調べてみると、正式には「細葉姫タムラソウ」というらしい。
すっきりして名札を新しくしました。



蕾落下

2022-09-19 19:38:01 | 花・植物
今シーズン3回目になる月下美人の沢山の蕾。
全部で15個ほどついていたけど、発育不全の蕾がいくつか。
成長できない蕾は自然に落下する。

残りの大きな蕾は9個、このうちいくつ開花するかな?




 

これら明らかに大きくなれない蕾は落下です。



今夜未明から明日早朝にかけて台風14号が関東に接近予定。

蕾が風でゆらゆら揺れているので、念のため室内に避難させました。

レモンの鉢も室内へ。

日本列島を縦断する台風、被害は最小で速やかに立ち去って欲しい。









残り生地を生かして~

2022-09-18 20:08:51 | 手芸洋裁

数年前京都の北野天満宮の市で 銘仙の長着を買いました。
解いて洗って最初に縫った長めのバストとワイドパンツ。



軽くて着易くてお気に入り。

着物としても粋で素敵だったと思う。
どんな方が着ていたのか、傷んだ個所を丁寧に繕っていました。
随分長い間着たのでしょう。

そんな個所を避けると残りの生地は少し。
ブラウス一枚は出来そうもないけど何とか活かしたい。

頭をひねって工夫してブラウスを縫ってみました。
前見ごろの丈が足りないので生地を足して、短い袖をつけて。



しかも袖の一部を黒無地ではぎ合わせて。




後見ごろは黒の無地にして何とか完成しました~

喪服をほどいた黒無地とは同じ黒でも全く風合いが違う。
その違いを気にせずむしろ楽しもう。


朝から断続的に降り続く雨、大型台風の影響でしょう。
時どき雷鳴も聞こえて。

プールへの往復の時は幸いに小雨で助かりました。
明日は台風が接近するので、月下美人とレモンの鉢を家の中へ避難させようか。。。