花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

ローゼルをジャムに

2017-10-24 17:12:35 | 料理

沖縄で買ってきたローゼルの実、ローゼル茶にして飲んだ後ジャムに変身させます。

 

3回に分けてお茶を楽しんだ後、ジップロックに入れて冷蔵庫で保管しておいたローゼル。

出し柄だけどまだ十分に綺麗な色をしている。

 

前回(7年前)はジャムにすることを知らなくて捨てていました。

 

中の実は堅いので取り除き、がくの部分だけをジャムにします。

緑色だった実はピンク色に染まっていました。

 

ローゼルだけでは分量が少ないので、紅玉林檎を1個一緒にジャムに。

ローゼルと林檎を合わせて計測し30%の砂糖を入れました。

 

水分が少なく焦げ付きそうなので、途中で100ccだけ水を投入しています。

 

がくにかなりペクチンがあるようなので、とろりとしてきたら完成です。

 

 

分量の目測を誤って瓶が大き過ぎ、8割のジャムが出来ました。

ローゼルティにして飲まないで、いきなりジャムにすると、もっと綺麗なジャムが出来るようです。

 

ローゼルティも美味しく飲んで、さらにジャムで楽しめれば言うことありません。

ちょっと味見したら甘酸っぱいジャムに仕上がっていました~ 楽しみ!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。