花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

鉢の植え替え作業

2017-10-27 20:06:45 | 花・植物

2日間限定の貴重な晴れ間なので、プールはお休みして庭仕事に集中の一日でした。

 

春から初夏にかけて可愛い花を沢山咲かせたツボサンゴ(ヒューケラの仲間)を植え替えたい。

 

 

1株が5本の花茎に増えていたので、バラバラにして新しい土に植え直すと~

 

鉢数が2鉢に増えてしまった。出来れば鉢数を増やしたくなかったけど・・・

来年は株が大きく成長し綺麗な花を咲かせるでしょう。

 

 

小さな鉢だった「三時草」

毎年少しずつ大きな鉢に植え替えて、また鉢一杯に 成長している。

 

さらに一回り大きな鉢に植えなおし、小さな鉢にも少しだけお裾分け用です。

 

ランチは近くのがってん寿司へ。

夫はサーモンいくら丼

 

私はチラシ寿司にしました。

肉体労働のご褒美です。

午後も引き続き庭仕事、頑張ります~

 

 

去年花友からいただいた多肉植物、貰ってそのまんま一年経過、そろそろ植え替え時。

 

続いて多肉植物ばかり6鉢植え替え~

一年で鉢がガチガチに根詰まりするほど成長している。

 

 

トレリスが葉と花に覆われて全く見えなかったアブチロン。

切り過ぎかと思われるほど大胆に空かせて剪定しました。

剪定した枝が山のよう、風通し良くさっぱりして気持ち良い。

これでも来春にはこんもりと傘のように広がってくるのでしょう。

 

 

 

一日良く働いたので、夕飯のメインディッシュはポークスペアリブの甘辛煮にしました。

簡単で美味しい一品です。

 

明日からまたまた雨降りですね~

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。