花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

雨の園芸店

2018-09-21 19:35:30 | 花・植物

涼しいのを通り越して肌寒い雨降り。

なんと11月初旬の陽気だとか寒いはずです。

 

寒くても雨が降っても午前中は歩いてプールへ。

雨降りなので空いていました。

いつも自転車の夫も珍しく歩いてジムへ。

 

 

もう暖かいものが食べたくて、ランチは暖かいあんかけうどんにしました。

 

 

午後から園芸店へ車で行くと言う。

予定なく暇なので私も一緒について行くことにしました。

 

 

 




ブロッコリーや白菜の苗を買いたいらしい。

種でも育てているらしいけどまだ小さいので、時間差で収穫時期をずらしたいのだとか。

 







雨なので園芸店にはほとんど人がいない。

花も苗も全部濡れそぼっていて、やっぱり晴れていると購買欲がわく気がします。

 

でもせっかく来たので3種類の秋らしい花苗を買いました。

天気が良くなったら秋の寄せ植えを作りたいな。

 

 

コメント

青い朝顔

2018-09-20 20:50:17 | 花・植物

リクエスト本が届いたとお知らせメールがあったので、武道館の図書館の臨時窓口へ。

プールは休んで歩いて武道館へ。

曇り空なので涼しくウォーキング日和です。

 

 

 





途中で見つけたフェンスに絡んだ朝顔が見事。

いろんな色合いのブルーが楽しめて思わず立ち止まり見とれました。

 

 

人通りが少なく静かな散歩道、彼岸花もチラホラ咲いていました。

 



武道館の裏手に図書館の臨時窓口があり、歩いて片道20分でした。

 

リクエスト本を借りて帰り道も朝顔鑑賞を楽しんで歩く歩く~

ポツポツ雨が落ちてきました。

あれ? 夕方から雨の予報だったので傘を持たずに出かけていました。

競歩のような急ぎ足で帰宅し何とか濡れずに済みました。

 

往復で5760歩でちょうど良い散歩になりました。

 

 

 

午後からは市の検診結果を聞きに病院へ。

夫はすべて異常なし。

胃カメラ検査の結果が気になっていた私、「経過観察」で済みました~

良かった~ホッと一安心。

一年後も必ず胃カメラ検査をするようにと注意事項がありました。

 

とりあえず緊急事項はないので一年間は安泰でしょうか・・・

 

 

 

コメント

華やかに~

2018-09-19 20:50:51 | 花・植物

日中は暑かったけど、朝夕は涼しくなって秋風が心地よい季節です。

夏物を洗濯して徐々にしまい、そろそろ秋物を準備しましょう。

 

プール帰り曼殊沙華を見に寄りました。

 

早春に咲く河津桜の根元に毎年咲く曼殊沙華。

日当たりが今ひとつなので満開の手前でしたが、綺麗に咲きだしていました。

来週のお彼岸の頃が満開になりそうです。

 

 

 

 

コメント

庭の曼殊沙華

2018-09-18 19:32:02 | 花・植物

そろそろお彼岸の入りまじかなので、庭の隅に見に行くと~

季節の花曼殊沙華が満開でした。

 

 

よく見ると蕾がまだあり、お彼岸ころまでは咲き続けそう。

 

 

 

ヤブランも沢山の蕾をつけて開花しそうです。

 

 

待望の細葉タムラソウが開花していました。

5月の盆栽祭りで買った苗、猛暑の夏を乗り越えて可愛い花が咲きました。

蕾が立ち上がってきているので、当分楽しめそう~

 

 

昨日のこと、図書館から借りていた本を全部読み終わったので借り換えしたい。

来年の3月までいつも利用する図書館が修繕工事中なので、武道館の仮窓口に返しに行くと返すだけで本を全く置いていないなんて知らなかった。

種類は少なくても若干借りられる本を置いていると思ったのに~

移転のお知らせをよく読んでいなかったのかしら。

知っていたら他の図書館へまっすぐ行ったのに、2度手間になってしまいました。

夫が一番近い図書館を聞くと、北区役所の隣の北図書館を教えてくれたけど・・・

 

私はそう思わない。

同じ見沼区の春野図書館が近いはず、何年か前に行ったことがあるので場所も大体わかる。

方向は分かるけど念のためにナビに入れたら、浜松市の春野図書館が表示されてしまい役に立たない。

住所も電話番号も分からず、あてずっぽうで行くとドンピシャリ春野図書館に着きました。

いくらか本は少ない気がするけど十分よ、来年3月までお世話になります。

新たに本を借りると、先ほど返した本が返していませんと。

仮窓口はアナログなので時間がかかるようです。

 

ステラタウンにショッピングのついでがある時は北図書館も利用したい。

 

コメント

色づく烏瓜

2018-09-06 20:58:18 | 花・植物

台風が過ぎたと思ったら、北海道で震度7の地震が・・・

次から次へと自然災害が発生し、朝からニュースにくぎ付けに。

 

早朝、菜園から収穫してきたバジル。

9月になって雨降りが続き持ち直してきたらしい。

新鮮なうちに処理したい。

理由が出来たのでプールは休み、朝からバジルペースト作り!

 

 

バジルの葉120gで小ぶりのガラス瓶に3個出来ました。

 

 

残りのバジルの葉を持って、ご近所のお料理上手さん宅へ伺うと

ちょうど良かったお茶しようと誘われて~

 

散歩の途中で見つけたと、色付き始めた烏瓜を飾っていました。

秋ですね~ 真っ赤になる前の烏瓜も可愛い。

 

水に浮くキャンドルを点火、お洒落ですね。

 

 

大栗の渋皮煮ご馳走になりました。もちろん初物。

とっても上手に煮てあって美味でした。

ちょうど良いタイミングで伺ったのでした!!

 

 

パイナップルとヨーグルトのアイスも美味。

作り方教わったので忘れないうち試してみたい。

 

何年か前にLA土産で差し上げたランチョンマットを愛用とのことで嬉しい。

 

 

庭のヤマゴボウを差し上げたら、ブリキの花卉に活けてぴったりです。

骨董市で見つけたとか、素敵な水差しでした。

 

 

コメント

万座高原の秋の植物

2018-08-30 21:45:52 | 花・植物

8月末の万座高原は秋の気配が濃厚でした。

 

リンドウはあちこちで花盛り

 

ピンぼけでした コウリンタンポポかな?

 

 萩の花

 

吾亦紅

 

 

アキノキリンソウ

 

ウメバチソウ

 

シシウドかな?

 

水に顔を突っ込み餌をついばんでいたのは鴨?

 

 

野菊

 

 

アザミ

 

 

ススキ

 

 

フウロソウの仲間

 

 

アカモノの実

 

シラタマノキ

 

 

ホテルの朝市で妻恋の新鮮な高原野菜を売っていました。

 

 

 

 

朝食のレストランから見えた山は四阿山(あずまやさん)でした。

3日目の朝は曇り空、時々山頂に雲がかかり見え隠れしていました。

 

 

 

ガラス窓の下に山の名前が貼ってあり分かりやすい。

右の山は御飯岳で裾野だけが写っています。

トレッキングしたのはあの御飯岳の裏側の破風岳です。

位置関係が分かり嬉しい。

 

 

今朝10時にプールで泳ぐ前に体重計に乗ると、ジャスト1kg落ちていました。

あと残りの1kgが問題、少しずつ頑張って落としたい・・・

 

 

コメント

秋の気配

2018-08-18 17:07:24 | 花・植物

昨日から涼しい風が吹き、昨夜は久しぶりにエアコンなしで眠れました。

むしろ涼し過ぎるくらいで、明け方足元の夏掛けをもう一枚掛けました。

しばらくこのまま涼しくいられたら嬉しい。

 

 

月下美人、昨日の朝3個目の蕾がむなしく落下

 

 

無情にも最後の4個目の蕾も今朝落下していました。

7月初めから合計12個の蕾が付いたけど、一つも開花にまで至らずに全部落下してしまう。

毎年いくつかは咲くのに初めての経験、原因が分かりません。

 

 

玄関前のコリウス、大きくなり過ぎて見苦しいので思い切って剪定しました。

もう少し切っても良さそう。

 

 

3色を2本ずつ花卉に飾り、あとは全部処分しました。

挿し木すれば増やせるけどね~

 

 

水不足の影響か、庭の奥に植えていたローズマリーが枯れそう・・・

たった2本だけの生きていた枝を切り水揚げしています。

挿し木してよみがえらせたい。

 

 

松の木の下で日陰になるので、遅咲きの鉄砲百合です。

帰国して1週間、毎日水をやりようやく開花しました。

地面がひび割れてがちがちになっています。

 

 

 

咲き終わっていた夏水仙、遅れて2本開花し花を見せてくれました。

 

1週間たち何となく時差ボケ解消か。

毎朝5時半に目が覚め庭に出るので、夜は10時には眠くなりベッドに入るという

早寝早起きの健康的な生活をしています。

いつまで続くのかな~

 

 

コメント

ほそぼそと自家製野菜

2018-08-16 16:20:10 | 花・植物

前からさいたま市の日照時間は長いと言われています。

と言うことは、雨が少ないということになるのでしょうネ。 

天気図の雲の流れを見ると、さいたま市付近で分かれてしまうことが多い。

都内や埼玉北部で雨が降っているのに、さいたま市では全く降らないことが多いと感じます。

 

庭の茗荷だけでなく、菜園の野菜の収穫にも雨不足の影響が・・・ 

 

 

青物野菜で元気なのはつるむらさきとピーマン。

 

ミニトマトはもうこれで終わり、ゴーヤの実りも今ひとつ茄子はまあまあ。

 

 

畑のお隣さんから立派なカボチャをいただきました。

今年は作らなかったのでありがたくいただきます。

 

 

朝食にスムージー復活です。

 

つるむらさきの個性的な臭いが苦手。

何とか食べ方を工夫しているうちにスムージーにすると香りがあまり気にならないかな。

ゴーヤのスムージーにつるむらさきをプラスしてみました。

貴重な青物野菜なのでスムージーは〇。

 

つるむらさきよりモロヘイヤを作って欲しいとお願いしているのに・・・

 

 

ご近所さんから北海道のトウモロコシを頂きました。

早速蒸しトウモロコシにしておやつに頂いています~ 甘くて美味しい。

夫は何故か歯に挟まるからとか言って食べません・・・

 

 

 

4月の年金支給日に銀行から頂いたサフィニア、まだまだ元気で大株になりました。

 

6月に頂いた日日草も元気。

 

あれ? 花を見て思い出したことが・・・

昨日、年金支給日だったことをすっかり忘れてしまいました。

翌日気が付いても手遅れです。

 

年金支給日を忘れていても、何とか暮らしていけるのだから良しとしましょう。

外はパラリと雨が降っているみたい。

風が強く吹いているので洗濯物は中干です。

 

大雨にならない程度にもうちょっと元気に降って欲しいな~

 

 

コメント

月下美人の蕾

2018-08-15 16:16:06 | 花・植物

今年何度も蕾を付けた月下美人。

ある程度の大きさになると落下してしまい咲くまでに至らない。

どうしてなのかと肥料をやったりしている。

 

昨日の朝、大小4個の蕾を見つけたので大事に咲かせたい。

 

ああでも期待に応えてくれない蕾。

今朝見に行くと、小さい蕾が2個落下していた。

落ちたばかりでまだしおれていない、なぜだろうか・・・

 

 

大きな蕾2個はまだ大丈夫、お願い育って咲いて欲しい。

 

 

沢山蕾を付けたレンゲショウマが咲きだして可愛い。

 

半日陰に植えているけど、葉が日焼けして可哀そう。

今年の異常な暑さにも負けず、咲いてくれてありがとう。

 

 

なぜかさいたま市は雨が少ない。

都内で激しい雷雨があった時も、ほんのちょっと降っただけで空振り。

いつも今頃沢山採れる茗荷の子も少ない。

雨不足のせいでしょう。

今朝ようやく見つけたのはたった4個だけでした。

 

夕立が降れば少しは気温が下がるのに、今日も望めそうもない。

コメント

腰痛が・・・

2018-08-14 06:20:15 | 花・植物

12日の早朝、あまりにはびこった雑草取りに夢中になった結果?

夕方から腰痛が起きてしまいました。

午前中は気持ちよく泳げたので、草取りが原因かは不明だけど・・・

 

昨日の朝もやっぱり腰痛、草取りは無理なので立ったまま出来る剪定に。

2日間の朝の成果はゴミ2袋、昨日の朝の生ごみの日の収集に間に合わせました。

 

 

5月に白い花を咲かせるスタージャスミン、生育旺盛で蔓が伸び放題だったのをスッキリ剪定しました。

またすぐに成長するので、秋にもう一度剪定します。

 

昨日一日、暑いのに軽いコルセットをして痛み止めを飲んでいるのに、今朝もまだ痛い。

うっそうとしている個所を剪定したいけど、やり過ぎは駄目と自戒。

眺めるだけで我慢。

それにしてもLA滞在中に腰痛が起きなくて良かったと安堵です。

 

そうそう昨日から息子と孫がLAに向けて出発しています~

 

コメント