箱根の二日目
早朝温泉に浸かったころ、外は小雨・・・ あら?傘の用意してないけど・・・
ゆっくり朝食してゆっくり出発。
出発前に記念撮影(夫が写す)
来年もみんな元気に集まろうね~
出発するころはすっかり雨は上がり曇り空に。
ススキの時期に仙石原を訪れるのは久しぶり。
車を駐車して、ススキが見頃の仙石原をしばし散策。
秋の風情満載でした。日曜の前日はさぞや賑わったことでしょう。
湿生花園の入り口手前にある、甥っ子の「レストラン35」でランチの予約をしていました。
甥っ子のシェフにお任せのコース料理、美味しくいただきました~
箱根に行った時は是非お立ち寄りくださいね。
80歳を超える高齢の3人とはここでお別れし、自称若者組?で湿生花園へ。
レストランの入り口の樹木に、変わった実がなっていました。
これなあに?
初めて見る知らない面白い形の実でした。
湿生花園の入り口付近に咲いていたサフランの大型種、「イヌサフラン」でした。
ここから箱根湿生花園の秋の植物たちです。
ノコンギク
白花のフジバカマ「マルバフジバカマ」
箱根のあちらこちらに沢山咲いていました。
カシワバハグマ
まるで秋の金平糖のような可愛い花、ミゾソバかな~
とっても可愛くてあちこちで群生していました。
夏から秋にかけて咲く「吾亦紅」(夫はカラオケで吾亦紅をよく歌っています~)
穂が長い白花も咲いていました。
アケビ
いとこ達の中では若手だと自称する3人と兄嫁です。
所々で始まった紅葉とハマナスの実が真っ赤か。
沢にダイモンジソウが可憐に咲いていました。
サクラタデも可愛らしく群生。
タニジャコウソウ
個性的なウドの実が素敵。
赤い実は「イヌウメモドキ」
黒い実が思い出せない、なんだっけ~
「イヌツゲ」かもしれません。
アザミの仲間
サワギキョウの群生とリンドウ
吾亦紅やタデ類やオミナエシ、ススキなど秋の草花に囲まれた木道を~
草花鑑賞をしながら2時間ほどの散策はあっという間でした。
花や植物好きの私には至福の楽しい楽しい時間でした。
また来年のいとこ会で元気に会いましょう~