花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

リクエスト本きました

2018-08-31 22:25:39 | 日記

ようやく長かった暑い夏にさようなら~ したい。

夕方からの激しい雷雨で37℃予報の猛暑が涼しくなりました。

明日から9月、これで猛暑は終わって欲しい。

 

午前中は3日連続でプールへ、昨日は1kg丁度体重が落ちていたのに、今日計測するとたった100g減でした。

ここから辛抱強く頑張りどころ、明日も泳ぎます。

 

去年のノーベル賞作家の石黒一雄氏の作品の一つ「浮世の画家」

去年の9月にノーベル賞受賞の発表を聞いてから、図書館に予約してほぼ1年近く待ち~

ようやく順番が来たとメールで知らせがあり、図書館へ借りに行ってきました。

 

 

読みかけていた小説を読み終わったので、今夜から読み始めます。

 

長崎生まれだけれど現在は英国の作家、英文で書かれたものを飛田茂雄氏が翻訳しています。

 

涼しくなったのでエアコンを消して窓を開けていると、コオロギの鳴き声が秋の訪れを告げています。

このまま秋になって欲しい、暑いのはもうたくさんです・・・

 

アジア大会の女子サッカーの決勝、対中国戦は前半0:0

前半戦は危ない場面をなんとかクリア、後半戦頑張って金メダル取って欲しい。

雨の中の決勝戦、頑張れなでしこジャパン!

 

ゴール~! 厳しい試合だったけど、決めましたなでしこおめでとう!

かなり支配されていた試合だったけど、頑張りました。

価値ある金メダルおめでとう!!


万座高原の秋の植物

2018-08-30 21:45:52 | 花・植物

8月末の万座高原は秋の気配が濃厚でした。

 

リンドウはあちこちで花盛り

 

ピンぼけでした コウリンタンポポかな?

 

 萩の花

 

吾亦紅

 

 

アキノキリンソウ

 

ウメバチソウ

 

シシウドかな?

 

水に顔を突っ込み餌をついばんでいたのは鴨?

 

 

野菊

 

 

アザミ

 

 

ススキ

 

 

フウロソウの仲間

 

 

アカモノの実

 

シラタマノキ

 

 

ホテルの朝市で妻恋の新鮮な高原野菜を売っていました。

 

 

 

 

朝食のレストランから見えた山は四阿山(あずまやさん)でした。

3日目の朝は曇り空、時々山頂に雲がかかり見え隠れしていました。

 

 

 

ガラス窓の下に山の名前が貼ってあり分かりやすい。

右の山は御飯岳で裾野だけが写っています。

トレッキングしたのはあの御飯岳の裏側の破風岳です。

位置関係が分かり嬉しい。

 

 

今朝10時にプールで泳ぐ前に体重計に乗ると、ジャスト1kg落ちていました。

あと残りの1kgが問題、少しずつ頑張って落としたい・・・

 

 


獺祭発見

2018-08-29 19:42:48 | 旅行

万座温泉2日目の夜は和食をチョイス。

 

予約時間に案内された席に着くと、何やら見つけた夫がパチリ。

 

私の背後に並んだ酒瓶がずらり~ 後ろなので気が付かなかったけど

「獺祭」が並んでいました。

すぐにすらりと読める人はかなりの日本酒好きです。

 

先日のこと、友人から頂いた残暑見舞いに獺祭(だっさい)についての記述がありました。

「獺祭」とは俳人正岡子規の別号で、カワウソが捕まえた魚を食べる前に岸に並べる習性があり、これを祭儀になぞらえたことから転じ、

子規が詩文を作るときに多くの参考書や資料を広げ散らかし引用することから別号になっているそうです。

また日本酒愛好家に知られる「獺祭」は山口県の旭酒造の銘柄で、旭酒造の会長さんは和服にもこだわりがあり羽織裏にカワウソの絵を染め抜いているのだとか。

 

 

友人が楽しい話だと、ハガキにカワウソが魚を並べている絵を描いてくれました。

 

 

 

この話を夫にしていたので、獺祭の銘柄に気が付いたのでしょう。

私の真後ろに並んでいました。

 

でも日本酒は苦手なのでビールで乾杯しました。

 

和懐石を美味しくいただいた結果、今日泳ぐ前に体重計に乗ってビックリ2kgも増えていました。

2kg増って最近なかったこと、泳ぐのに体が重い感じ・・・

いつも途中休まないのに、休みながら1000m泳ぎ切りました。

増えた分はすぐ対処すればすぐに落ちるはず・・・若い頃ならネ~

明日も頑張って泳がねば~

 

夫も同じように2kg増えていたそうです。

楽して食べてゆるりとしていれば当然のことですね!


破風岳へ

2018-08-28 22:23:53 | 旅行

8/27(月)

ホテルのバスで9時半に出発し毛無峠へ。

トレッキングの参加者は14名、ホテルのスタッフが2名、ガイドが2名で総勢18名です。

毛無峠は標高1900m、ホテルからバスで約30分移動します。

天気は晴天なり風は涼やかです。

気温は21℃で登山日和です。

 

バスの車窓から中央の山が破風岳。




毛無峠に車を停め、目指すのは目の前に聳える破風岳。

 

ガイドさんからの注意事項を聞き出発です。

 
見えている山は反対側の御飯岳(おめしだけ)

 

いよいよ登りにかかる手前でガイドさんのお二人を中心に体操で手足を動かし、さあゆっくり行こう!

 

 

スタート地点の毛無峠ははるか下、反対側の緩やかな山が御飯岳。

 

 

途中休みながら周辺の山々を見渡し、山の名前などの説明を聞くのが楽しい。

はるか彼方に右から浅間山、小浅間山、鼻曲山など、左にかすむのが榛名山系の山々。

 

 

 



細い登山道をジグザグに頂上まで登ります。



素晴らしい景観。

茶色に見える所はかつて硫黄鉱山だった場所で今は廃鉱になっています。

繁栄していたころは2000人も住んでいて小学校もあったらしい。

左の黄色の丸印がスタート地点です。

 

 



群馬県と長野県の山々、そう県境トレイルと言われている県境です。

 



1999mの破風岳、ゆっくり休みながら小1時間で山頂へ。

頂上の眺めはさらに素晴らしい。

 

 



北アルプスは雲の中、あの辺りに見えるはず、見えたら最高だったのに!

北アルプスは見えなかったけど、天気に恵まれたことに感謝。

 

先週は台風にぶつかり毛無峠まで来たものの、立っていられないほどの強風だったそうで中止になったとか。

 



ガイドさんと参加者全員と記念撮影し下山です。

 

 

毛無峠付近では上昇気流に乗せて、リモコン操作のグライダーを飛ばしていました。

遠方から愛好家たちが競って飛ばすために集まってくるようです。

 

 

 

ゆっくり下山してスタート地点の毛無峠に戻ってきました。



再びバスに乗りホテル到着は12:15。

とても楽しいトレッキングでした。

ちなみにホテルの宿泊者の参加費は1000円でした。

どう考えても安過ぎです。

ホテルのサービスでしょうねー
皆さんとても親切でした。

お疲れ様でした。

9月下旬の紅葉トレッキングも素晴らしいそうです。

 

 

 

ホテルに戻って温泉でまず汗を流し~

撮影禁止だけど誰もいなくてラッキー。

日向を避けて日陰で山を眺め自然の風を感じながらの入浴でした。

 

 

ホテルのレストランで夫はガッツリカツカレー、私はそば定食で美味しいお蕎麦を。

 

夕方までゆっくりしてから、系列の万座高原ホテルの露天風呂へ。

石庭露天風呂を楽しんだ後~ ホテル間のシャトルマスが出たばかり・・・

 

 

歩いて10分なので、バスを20分待たないで上り坂だけど歩こうか~

 

涼しい風に吹かれて気持ちよく登ってきました。

確かに10分かかりました。

 

夕飯は和食で予約しています~

 


涼しい万座高原

2018-08-27 14:55:53 | 旅行

お宿の万座プリンスホテルは全館エアコンがない。

部屋には扇風機があるだけ。

ひどい口コミもあったから心配して来たけど、天然の涼しさでエアコンはなくても大丈夫!

何せ1800mの高地なので、絶好の避暑地です。

ただ建物が全くリニューアルされていないので、どこもかしこも古く都会のホテルのイメージで来るとガッカリします。

スキー場の山のホテルだと思って来れば、それなりに楽しい!


朝5時起床し温泉へ。



一番気に入ったしゃくなげの湯、誰もいなかったので良かった〜

朝食も混むと口コミで読んだので、6時半の開店を待って一番のり。



レストランからの眺め良し食欲アップ。



トレッキングするのでエネルギー補給です。

朝食後ホテル周辺を散策、天気よし気持ち良い。










ホテル後ろのスキー場を登って行くと、牛池周辺を一周する散策路が整備されています。

秋の草花を鑑賞しながら牛池へ。

青空が池に映りこみ神秘的な静かな池でした。



ガイドさんと歩くトレッキングには、9時半に出発します。



夏の終わりに

2018-08-26 16:50:55 | 旅行

 

夏の終わりは万座温泉でリフレッシュ。

さいたま市は昨日よりさらに暑い38℃になる予報です。

 

大宮から新幹線で軽井沢へ。

軽井沢駅までホテルの車のお迎えでホテルへ。

 

万座温泉は1800mの高地です。

さいたまより10℃低い27℃でかなり涼しく感じます。

 

白濁の温泉に浸かって2泊3日のリフレッシュ、すごく久しぶりの万座温泉です。

若い頃にスキーで来た以来なので何十年ぶり?・・・

 

温泉にゆっくり浸かってのんびりビール

 

初日の夕食は洋食にしました。

明日はトレッキングの予定です〜


バジルペースト作り

2018-08-25 20:53:35 | 料理

8月ももう少しで終わりなのに、何この暑さ。

さいたま市は37℃の予報で尋常でない暑さ。

 

いつもなら菜園ですくすく育つバジルが雨不足とこの暑さで調子が悪いらしい。

すぐに料理に使えるようにと庭でも栽培しているバジル。

庭のは毎朝水をやっているので大きくなっている。

 

 

庭のバジルは虫食いだけど、剪定もかねてバジルペーストを作りたい。

 

さすがにこんなひどいレース状態の虫食いの葉は取り除き。

どんな虫が好むのか穴だらけ、菜園のバジルはここまでひどくない。

 

 

計ってみると60gでした。

綺麗に洗ってよく水切りをして、完全に水分を飛ばしてからフードプロセッサーへ。

少ないので他の材料もそれなりに減らして。

 

 

季節もの旬のバジルで作ったバジルペースト、熱湯消毒した細いガラス瓶に2瓶出来ました。

 

ひと瓶は料理にさっそく使い、もうひと瓶は冷凍保存します。

パスタ料理に欠かせないバジルペーストです。

朝食のパンに塗っても美味しい。

 

≪基本の材料≫

バジルの葉 100g

松の実  50g (クルミでも可)

オリーブ油 50cc (出来上がりにオリーブ油で蓋をするのは分量外)

塩  小1 、ニンニク 1ヶ

フードプロセッサーを使えば簡単。

小分けにして冷凍保存すれば1年間使えます。

 

菜園のバジルが生き返ったら、秋にまた作らないとすぐ足りなくなりそう。

 

 

朝これを作ってからいつものプールへ。

 

 

午後はあまりの暑さに家から外に出ず、涼しくして明日から出かける準備です。

明日から2泊3日で万座温泉へ出かけます。

 


台風の余波

2018-08-24 19:46:52 | お出かけ

夜中中カタカタと風の音、雨も降り始めて台風の影響が少し。

久しぶりの雨で今朝は庭の散水は省略です。

あまり降水量は多くなさそう、カラカラ状態だったので若干湿った程度かな。 

 

 

神社の境内の高い木立がわさわさと揺れ、曇り空だけど湿度は高い。

 

先週のいつだったか、さい銭箱の横に狸の置物が並んでいた。

どうしてこんなところに?と思っていたら、最近狸の場所が移動していた。

 

誰がどんな理由で置いたのか見当もつかないけど~

自宅に居場所がなくなって断捨離されたのかもしれない・・・

 

プールへの往復、暑い間は神社の境内を歩くとかなり涼しくてありがたい。

手を合わせて簡単にお参りして通過する私。

 

昨日の帰りのこと、50代くらいの男女が先を歩いて行き、鳥居の所でくるりと向き直り深々とお辞儀。

二つ目の鳥居でもするのかな?と気にかけていると、やはり同じ動作をした。

しかも道路に出るところ、つまり神社の入り口で三度同じ動作を二人揃って繰り返した。

よっぽど信心深いのか、神社のお参りの仕方をきっちり守るタイプなのか、今時珍しい光景でした。

 

それとも悩みでもあるのかなと思ってしまいます。

 

今日のプールの帰りは、途中でランチしたいと夫。

ランチを作る仕事が省けるのでもちろん賛成。

でも歩きなのでどこにするかの選択肢は少ない。

 

結局途中のバーミヤンで落ちあい熱々の担々麺を注文。

プール仲間の女性たち3人組も食事中でした。

 

夫はホイコーローと餃子。

 

今朝泳ぐ前に体重を計ると、昨日より1kg以上も少なくあれ?どうしたのかな。

体重計の設定が間違っているのかもしれないけど、ちょっと嬉しい。

 

ついマンゴースムージーをデザートに頼んでしまいました。

大好きなマンゴーの下に、シャリシャリ食感の冷たいスムージー。

美味しくいただいたので、折角落ちた体重は元に戻ったかもしれない・・・

 

 

今夜のディナーはチキンソテーです。

菜園の野菜と庭のハーブを添えて~

 

夕方ハーブを摘みに庭に出ると、土はすでに乾いてカラカラなので散水しました。

もう少し雨が降って欲しかった~

 

 


秋の旅行シーズン

2018-08-23 22:22:53 | 日記

台風が関西方面に上陸したようですね。

埼玉でもすこしカタカタと風の音がしています。

台風の被害がないといいですね。

早く日本から遠ざかって欲しいです。 

 

旅行会社からパンフレットが届くと、眺めるだけでも楽しい。

眺めるだけと思いながらついつい元気なうちね~

とネットでツアーに申し込んだりホテルを予約したり。

 

9月から11月末までの旅行日程が決まりました。

先に楽しみがあると旅行目的に元気でいられます~

 

旅行日程と台風がかち合わないことを祈りながら・・・

 

女子の4×100mのメドレーリレーで日本は圧倒的な金メダル。

まだ高校生の池江里佳子が5冠達成、すごいですね。

それにしても中国と韓国が失格になったのはビックリ、引継ぎが上手くいかなかったのかな?

銀と銅に繰り上がった香港とシンガポールの喜びが伝わってきました!

 


市の健康診断終了

2018-08-22 16:11:16 | お出かけ


昨夜早めの夕食を済ませてからは、夜9時以降は水とお茶だけ可~

朝も水を飲んだだけで総合病院へ。

 

嫌な胃カメラも何とか済ませたけれど、不安が残ります。

胃の上部に昨年なかった硬いものが出来ているとか、一部組織を取られました。

組織検査の結果によっては更に精密検査をするかもしれないと~

結果が分かるのは約一月後です・・・

 

今のところ夫は特に何もなかったようです。

 

 

朝食を1回抜いただけなのに、空腹を感じて病院内のレストランへ。

 


11時以降の飲食可になるのを待って、ランチを兼ねたブランチです。

 

 

最寄りの市から健康診断の案内が来れば、当然のこと受診するものと思っています。

どうも現実はそうでもないらしい。

面倒くさい、怖いと受診しない人も結構いるらしい。

 

現役時代サラリーマンだと勤務先の健康診断や人間ドックを受けていた流れで、退職後も引き続き何らかの健康診断を受けようと思うはず。

だと思っていたけど、人の考え方は様々ですね。

どうもそうでもないらしい。

 

要再検査と言われて、再検査を受ける時までの間がすごく怖かったから、結果OKだったのに2度と検査を受けたくない。

と言う友人もいます。

病気を早期発見できれば、早い治療で命が助かることも多いはずと考えますけどね。

 

 

一月後の結果待ち・・・ といった現状です~

結果が出るまでは悩まず楽しく過ごしましょう!

 


 

午後から外は再び猛暑、今シーズン最後に収穫した西瓜を切ってみました。

 

真っ黒の大玉西瓜タヒチ、つるが枯れて大玉になり切れず中玉サイズ。

 

ドキドキしながらカットすると、真っ赤に完熟していました。

甘くて美味しい~ しかも種なしでした。

たった1個しか実らなかったタヒチ、やっぱりブランド苗は美味しい西瓜でした!