花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

2月の終わりに

2019-02-28 13:49:32 | 日記

LA時間は2/28(木)

短い2月が終わり3月になろうとしています。

日本時間ではもはや3月になっているのでしょうね。

 

昼間は自由時間がたっぷりあるので、昼間ブログアップすることが多いこの頃。

夜の片づけが終わりシャワータイムが終わると、ブログアップの気力がなくなっています。

 

昨日の午後の事、ソファーで横になり読書しているとソルティーがスリスリしてきて添い寝~

やんちゃなだけに可愛い~ 

ソルティーの体温が伝わってきて暖かい。

気持ちよさそうにぐっすりとお昼寝タイムです。

 

夕方、キッズをお迎えに行き帰宅すると、玄関で2匹の猫ちゃんがお出迎え。

 

その後、6時過ぎてお腹が空いてくるとソワソワとすり寄って催促に来るのに姿がみえない。

あれ? 「ソルティーご飯ですよ」 全く反応なし、どこかで寝ているのかな?

ペッパーだけがご飯を済ませてもソルトは現れない。

 

人間様の夕食時になって「ソルティーを見なかった?知らない?」

みんな知らないと言う~ 変ねどこに行ったのだろう。

HRさんが捜しに行くと、またランドリールームに閉じ込められていたと。

1時間以上閉じ込められていたことに。

 

学校から帰宅するとまず玄関でソックスを脱ぎ、ランドリーボックスに投げ入れるアクセル。

きっとその時ドアの隙間から、ソルトが入り込んだのを知らずにドアを閉めてしまったのでしょう。

 

性懲りもなく狭い場所が好きでドアを開けるのを待ち構えています。

 

 

夕食後の団欒のひと時をレックスが写しました。

娘は仕事で遅くなりまだ帰宅していませんでした。

 

 

今朝の予報では一日曇り。

小学校へ送りに玄関を出たところで小雨が降り始めた途端に、車で行きたいとキッズ。

 

急きょママが車を出して、グランマも同行。

行ってらっしゃい~

 

 

窓から日差しを感じてふと外を見ると青空が広がり始めています。

帰りの迎えは歩いて行けそうです。  

 

 

訂正 

こちらでも粗大ごみ収集のお願いは事前連絡しているそうです。

グランマだけが知りませんでした <(_ _)>

無料で収集することは間違いありませんでした。


高い所好き&ごみ収集

2019-02-27 12:13:21 | 孫・アクセルとレックス

昨日の夕方、学校へお迎えに行った時のこと。

先にレックスを引き取り、アクセルのクラスへ移動していると

いきなりポールに飛びつきスルスルと登ったレックス、相変わらず高い所が好きらしい。 

 

何のポール? 登るところじゃないよ。

 

アクセルを引き取ると、5分だけ遊びたいと遊具へ走り~

 

アクセルは今はまっているルービックキューブを回しながらダンス。

 

約束の5分間だけ遊んで帰宅しました。

 

猫ちゃんたちがいないな~  

と思っていたら、テーブルの下に隠れていた2匹。

知らない人が来ていたのが怖くて隠れていたらしい。

レックスが私のカメラで写しました。

 

 

さて、ここから今朝の事。

アクセルがバックパックが重い重いとつぶやきながら歩いていたら。

 

レックスが交換して背負ってくれた。

優しいお兄ちゃん。

 

気が付くと、レックスに両方持たせて空身になって走っていくアクセル。

それはないでしょう。

いつも歩くのが遅いのはバックパックが重いせいなの?

仕方がないので学校までレックスのキャリーバッグを私が引いて。

 

 

小学校の前でバッグを戻して行ってらっしゃい~

 

さて水曜日はごみ収集日。 

あのいわくつきの電子レンジ、今朝道路脇に出したのはHRさんでしょう。

回収してくれるのかな?

 

9時ごろごみ収集車の音がするので、バルコニーから覗いてみると残っている・・・

この車ではないらしい。

 

 

気になって11時頃確認すると、すでに無くなっていました。

あぁ~良かった、あんなに重たいものでも回収するんだね。

 

新しい電子レンジを入れた時に、作業をした人が持っていこうかと言ったのに断わった訳は

回収費に30$要求されるために断わったらしい。

 

市の回収車が無料で持ってってくれるならそれに越したことはないけど~

置いておいた駐車場から道路へ出すまでが重くて大変。

娘や私などでは絶対にできないから、30$払っても持って行って貰うしかないかな。

 

 

そういえば、2週間前にバルコニー専用のヒーターを買い替えて、古いのを処分した時も

こんなに大きなものを回収するのかと写真を写してました。

この時もいつの間にかなくなっていたので、回収されたのでしょう。

 

さいたま市では大きなものを処分する時は、有料で事前に連絡が必要です。

所変わればごみの処分方法も違いますね。

 

追記

こちらでも粗大ごみ収集のお願いは事前連絡しているそうです。

グランマだけが知りませんでした<(_ _)>

 

 

 


冷凍保存バッグ

2019-02-25 14:20:24 | 日記

昨日ショッピングに立ち寄った「BED BATH&BEYOND」で買ったもの2点。

 

 

その1

初めて見た優れもの。

フリーザーバッグと言っていいのでしょうね、娘たちが見つけて買ってくれました。

いつも帰りにチーズを買って帰るので、このバッグに入れたら良さそうと~

 

使用する前にバッグごと冷凍庫に入れて冷やします。

バッグの両サイドと底に保冷剤が仕込まれているので、長時間の移動の時に便利です。

 

色はグレーと柄物と3色あったけど、目立つショッキングピンクにしました。

これにチーズを入れて持ち帰りたい。

 

日本からLAに来る時にも明太子とか保冷剤を入れて貰わないで、このバッグに入れれば済みそうね。

夏場の旅行にも重宝しそうです。

 

 

その2

ボトル洗いのブラシです。

お洒落なブラシ、キッズの毎日のウオーターボトルを洗ってあげよう。

 

 

家事の合間に、iPadで辻井君のピアノ曲を聞きながら、数読したリ読書しています~

 


約束しても守らないアメリカ時間

2019-02-24 22:50:49 | お出かけ

 

 

珍しく雨が多い2月で気温が例年より低いらしいけど、十分暖かいと思う。

日曜日の朝からキッズはパパと一緒に過ごすので、9時にお迎えがあり出かけています。

 

大人3人だけ~ 日曜日の予定は特になし。

午後は美術館かワイナリーに行こうか~

 

バルコニーに不具合があり、午前10時に点検の約束があるという。

それが済んだらウオーキングに行こうと、待っているのに来ない。

遅れるとの連絡もない、ひたすら待っているHRさん。

11時になっても来ないので、娘と二人だけでウオーキングに出かけることに。

 

いつものハモサビーチへ。

心を高揚させるようなスカイブルー 

日中の気温は14・15℃くらい。

出かける時はひんやりでも、歩き出すと半袖が気持ちよく感ずる日差し。

ハモサビーチピアの先端では釣り人が糸を引いていました。

何が釣れるのかしら。

 

1時間歩いて12時ごろ到着し6960歩でした。

娘と一緒に歩くのは楽しい。

 

職人さん、まだ来てないけど、これから来るらしい・・・

2時間も連絡ないってひどすぎるけど、このケースがいつものアメリカ時間らしい。

 

で、12時半ごろやってきた・・・

 

ランチは外食の予定なのに~

1時半になっても終わらない。

 

「2人で先に行ってよ」ってHRさん。

お腹空いたし、じゃあ二人でお先に~

 

 

 

KOCHI(コチ)という南インドの都市の名前のレストランへ。 

インドカレーのレストラン、店内に入った途端にスパイシーないい香り。

キッズがいない時しか辛いスパイシーなカレーが食べれないので。

奥ではインド人らしいお客さんがバースデーパーティをしていて賑やか。

 

 

3種類のカレーを頼んで料理が出てきて、食べ始めたころにHRさん登場。

タイミングがばっちり~

ココナッツミルク味のラム肉カレー、トマト味のチキンカレー、ナスとグリンピースの野菜カレー。

ガーリックナンとインドライスに絡めて食べるとみんなそれぞれ美味しくて幸せ。

大人には辛すぎずマイルドな深いスパイシーな味わい。

 

追加で注文したチーズナンはクリームチーズを焼きこんであるナンでクリーミーなナン。

美味しいねと食べ過ぎたけど、3人で食べきれないカレーはお持ち帰りに。

 

ゆっくりランチしていたら時間がたつのは早い。

美術館へ行くのは遅すぎるね~

 

PVのワイナリーは行けそう~

検索すると、ここのワイナリーはワインにマリファナを入れているんだって。

 

何それ? カリフォルニアは医療用のマリファナだけじゃなかった?

解禁したんだっけ?

今年の1/1から趣味で楽しむためのマリファナが解禁になったって。

 

そういえばそんなニュースを聞いたような・・・

 

で、マリファナ入りワインは飲みたくないねと3人の意見が一致して却下。

 

時間はどんどん経過するし、ショッピングして帰ろう~

 

 2月に咲く白い梨の花に似た花、ちょうど信号待ちして車から見られました。

前の住まいの時は通学路に沢山咲いていたので、花鑑賞が出来たけど。

今の家の近くでは見かけないので、信号待ちもときには嬉しい。

 

 

キッチン用品の品揃えがすごいお気に入りお店でお買い物。

 

 

お隣のコスコへ寄ろうか~

夕方の駐車場は満車なので、またにしようでパス。

 

ホールフーズへ。 

昨日は日本系列のマルカイというスーパーマーケットでお買い物。

日本の食品が何でも揃っていて嬉しいスーパー。

でもアメリカのスーパーマーケットへ行くと、珍しい知らないものがあるので楽しい。

 

クラフトビールの品揃えのすごさには驚き、テンションが上がっちゃう。

こんなにあったらどれ買ったらよいか分からないので、HRさんにビールはお任せ。

 

 

チーズの種類もものすごく、試食用があるので嬉しい。

日本へのお土産用には早すぎるので、LAの自宅用にお買い上げ。

 

燻製用の豚肉も二人のリクエストで買いました。

塩豚にして冷蔵庫で寝かせています~

 

 

2時間半も遅れてきた職人さんのせいで、美術館には行けなかったけど

それなりに楽しく過ごせた日曜日でした。

 

夕食後に帰ってきたキッズたちで賑やかさが一気に騒々しさへ。

久し振りに元気そうなP君にも会えました~

 

 


観葉植物の水遣り

2019-02-23 22:05:34 | 花・植物

玄関に置いてある観葉植物のドラセナの勢いがない気がする。

ガラス越しに陽が差すので置き場所としてはベスト。

水は? 週に2回くらい水を遣っているという。

どの位? ペットボトルに飲み残した水を上げているらしい。

それでは鉢全体に水が行き渡らないのではないかな。

週1回でいいけど、あげる時はたっぷりと鉢の底から流れるくらいに。

鉢皿には水をためないようにするのがコツ。

 

 

大きな鉢でしかも大きな石がゴロゴロ~ 重くて動かせない・・・

 

ごろ石を取り除いてから、HRさんにお願い~ 

 

 

裏の駐車場に運んでもらって、鉢の下から流れるくらいにたっぷりと水を上げて

葉が埃っぽいので、葉の上から冠水させました。

 

すっかり水が切れるまで夕方まで外に出しておこう。

 

あのゴロゴロ石は猫ちゃんたちがいたずらするのを防ぐために置いているんだとか。

なるほど~ それを聞いて納得だけど。

でもね、土が見えていれば土が乾いたらたっぷりと水を上げるのが本当は分かりやすいのだけど。

 

水が行き渡り水をたっぷりと吸って、心なしか元気になったように見えました。

 

午後は1週間分の食材を大量に買い出しです~

 

買い出しの初日はお刺身を買って手巻き寿司にしました。 

 

皆の健康を祝してシャンペンで乾杯!!

キッズも手巻き寿司がお気に入り~ 

 

キッズたち特にアレルギーの心配がなく何でも食べられるのはありがたい。

野菜サラダもトマト以外は食べるようになっていました。

食べず嫌いはそのうちに直るでしょう~

 

 


日常の送迎

2019-02-22 14:04:56 | 孫・アクセルとレックス

昨日のこと。

新しい電子レンジの設置に立ち会った娘。

10時から午後2時までの間に設置に来るという、時間の幅がありすぎでしょう。

 

繁忙期なので家にいてもずっと仕事をしている娘。

座りっぱなしなので運動のために、キッズの迎えに歩いて一緒に行こう。

 

CDC(学童保育)で宿題をしていたレックス。

宿題の途中だったので、先にアクセルを迎えに行ってから、再びレックスのクラスへ。 

4年生だけど毎日勉強にはパソコンが必需品。

重い教科書と一緒にパソコンも運びます。

 

 

背中に背負うバックパックでは重すぎるので、カートを引いています。

 

 

夕暮れ時の帰りに、天気が良ければ太平洋に沈むサンセットが見られます。

 

 

 

食後のデザートはシャワーを終えてから、大好きなオレンジゼリーと緑茶。

 

 

シャワーを済ませたアクセルも大好きね~

 

 

後片付けの合間にペッパーが愛嬌を振りまきに来る。

 

 

ソルトは早夢見心地~ ソファの隙間が気持ち良いらしい。

 

 

そして今朝、最低気温が6℃とか、いつもよりもずっと寒いと娘。

7:55 外は日差しが暖かく寒くない、風がないからぽかぽかと暖かい。

薔薇や白いカラーの花、ブーゲンビリアが咲いています。

 

 

3人一緒に家を出たのに、途中で歌を歌ったり遊び癖のあるアクセルが遅れ気味。

まだ2年生だからね~

 

 

レックスの引くカートが少し見えています。

アクセル行ってらっしゃい~ 一日頑張ってね~

 

こうしてグランマの日常も始まります~

 

LAに来て2週間が経過、ちょうど滞在半ばに差し掛かっています。

グランパとは一日おきにSkypeして元気なのを確認しています~

 

 


手術あと

2019-02-21 15:07:54 | 日記

 

昨夜、獣医さんから戻ってきた猫ちゃんたち、しばらくは麻酔が切れなくてふらついていたけど、

すぐに食欲を取り戻し~ 

 

仲良くお夕飯でいつものように脇目も振らずに、家のご飯は美味しいにゃ~

ペッパーは女の子だけあってぽっちゃり型、ソルティーは食欲旺盛なのにスリムです。

 

 

今朝のことレックスがペッパーの手術あとを見せてくれました。

あらら・・・ いっぱい毛をそられてピンク色の肌が丸見え。

痛々しいね。

 

 

ママにだっこされて、お腹どうぞ見てもいいよ~

真ん中の中心の傷が手術あとで、緑色のマーカーは去勢手術済みの印だそうです。

 

 

2匹のやんちゃぶりは相変わらず~

 

これなんだ?

綺麗だニャン、いい匂い、クンクン。

ヤバイ、見つかったにゃ~

お陰でチューリップの花びらがハラハラ~

 

  

 

 

いたずらに疲れてソファで無防備な寝姿、お肌丸見えで風邪ひきそう?

すぐ生えてくるのかな?

 

 

一時の安らぎの時間を破られて、脱兎のごとく逃げ出したペッパー。

何やら騒々しい・・・

 

 

いやいや、新しい電子レンジの取り付け工事の騒音です。

待って待っていました~ 

ようやく10日間の電子レンジがない不便な生活が解消される!!

 

 

 

おっ! あの騒音に耐え逃げ出さずに興味津々はさすが男子。

ダイニングテーブルの椅子の上から工事を見守っていました。

 

 

システムキッチンに無難に収まるのは、メーカーを変えずにやっぱりLG製。

 

失火の原因は不明のまま。

はっきりしないのですっきり納得できないけど、新しいお値段の20%は会社が支払うようです。

 

オーブン機能が追加されているみたい。

電子レンジの単純な機能だけの方がいいのにね。

 


フライドポテトのリメイク料理

2019-02-20 12:08:46 | 料理

 

猫ちゃんたちはHRさんが出勤する時に一緒にお出掛けです。

途中で動物病院へ寄って預けてから会社へ。

猫ちゃんたちの去勢手術の予約がしてあるとか。

昼間は私一人~ 

猫ちゃんたちが帰ってくるまでは、いつも締め切っているドアを開けっ放しでも大丈夫。

 

 

さてさて、残ってしまうと美味しくないフライドポテトを捨てないで料理に生かしてみたい。 

ハンバーガーについてきたフライドポテト、ちょっと食べればいいので多すぎ。

ほとんどを残してしまう。

時間が経過すると美味しくないので誰も食べない。

 

レストランでの食事に添えられてきたフライドポテト。

とにかく量が多いので食べきれずにお持ち帰り。

麺のように細長いのはフライドオニオンで美味しいので一緒に料理してみよう。

 

やっぱりネットで検索すると、料理に生かしていました。

なるほど、なるほど~

いくつか見て自分流に冷蔵庫にあるものでアレンジしてみました。

 

 

玉ねぎ 半分を粗みじん切り、ソーセージ 2本、ベーコン 1枚、マッシュルーム 2・3個スライス。

 

材料を炒めてカットトマト缶2/3加え、塩コショウとコンソメ1個で味付けしました。

 

 

フライドポテトの量によってはトマト缶の半分から一缶全部で調整。

 

フライドポテトは285gありました。

 

耐熱容器にフライドポテトを並べ、トマトソースの具材をのせて~

 

 

たっぷりピザ用チーズをのせて、オーブンでチーズがとろけたら完成です。

 

 

この時はメインディッシュが餃子で45個作りました。

どちらもキッズがパクパクと美味しそうに良く食べてくれて嬉しい。

 

大人はフライドポテトのトマトグラタン風には、ホットソースをかけてピリ辛にしてみました。

これは簡単で美味しくなり、またフライドポテトが残った時に作りたい~

 

 

HRさん手製のカクテル、モスコミュールが美味しくてリクエストしました。

中身はウオッカ、ジンジャービールで割りライムをたっぷり絞っています。

日本でも飲んだことはあるけど、家庭で簡単に出来るとは・・・

 

マルガリータも甘くて美味しいけど、甘くなくさっぱりしているのにパンチが効いたカクテルです。

 

 

「モスクワのラバ」という意味をもつモスコミュール。

ウォッカベースにした、アルコール度数が高めのカクテルです。

ラバには後ろ足で蹴る癖があり、強いお酒のことを「キックがある」と表現もします。


こんな記述を見つけました~

 

 

 


一人ウオーキング

2019-02-19 13:31:05 | お出かけ

今日からまた平日は6時に起床。

キッズとHRさんのお弁当をつくり朝食の準備と慌ただしい朝。

 

キッズを送り届けるべくスタンバイしていると、レックスのお腹の調子が悪く顔色がさえない。

急きょママがキッズを車で送り届けることに。

 

行ってらっしゃい~ バイバイ。

 

朝食の後片付け、掃除機をかけ念入りに掃除、洗濯機を回すと一段落。

 

天気よしウォーキング日和~

 

 

風はなく暖かい日差しなので、身軽になってビーチまでウォーキングに。

9時半にウォーキングスタートです。

 

 

抜けるような青空~

平日なので人通りが少なく静か。

ビーチバレーを楽しんでいる人たちもいました。

 

 

カモメたちも寄り集まって羽を休めています。

 

 

ハモサビーチのピアのまで来たけどやっぱり寂しいほどの静けさ。

寄せては返す波の音だけが耳に心地よい。

 

 

サンタモニカやLAX空港方面のビーチも静か。

 

レドンドビーチ、パロスバーデス方面もくっきりと晴れ渡っています。

 

 

ようやくハモサビーチの出発点まで戻ってきました。

一人で黙々と歩くととっても遠く感じます。

お喋りしながら歩くと遠く思わないのに。

 

ここを左折し交差点を渡り直進。

交差点を渡ると徐々に上り坂になり、疲れてきて足取りが重くなりがち。

 

 

通り沿いの植物を愛でて気を紛らわせながらウォーキング。

 

 

家に戻って時計を見ると10時半。

ちょうど1時間のウォーキングでした。

歩数計は7000歩を超えていました。

 

夕方お迎えに行く分がプラスされるので、私には歩きすぎかもしれない・・・

 


炊飯器で甘酒づくり

2019-02-18 14:32:58 | 料理

日本から持ってきた袋入りの乾燥米麹を使って甘酒を作りたい。

「かもしこ」がなくても炊飯器で甘酒づくりを試してみたい。 

 

残りご飯の一合分、約350gのご飯に800ccの水でお粥に炊き~

適温に冷ますのに温度計で計ります。

 

棒状の温度計しか知らなかったけど、この温度計は温度が見やすく使いやすい。

鍋の縁にかけて安定でき、摂氏と華氏が両方表示されています。

 

炊けたお粥を55℃~60℃に下がったら、細かくした米麹と混ぜます。

炊飯器の内釜に移して保温します。

 

 

炊飯器を保温にして、温度管理で55℃~60℃以上にならないように。

蓋を閉めると温度が上がりすぎるので、蓋はしないで布巾をかけて様子見。

 

途中で何度か温度をチェックして、60℃以上になりそうなら保温をオフにしたりまたオンにしたり~

マメに温度をチェックして7~8時間、朝仕込んで夕方には甘酒が出来ていました。

 

 

とろりとして自然の甘さの甘酒完成しました。

 

 

容器に移し替えて冷蔵庫で保管。

濃いのでお湯で割ったり、牛乳で割ったりして毎朝少し飲んでいます。

飲む点滴と言われるくらいの優れもの。

免疫力がアップするし、お腹に優しく腸内環境を整えさらに美肌効果あり。

 

いいことづくめの甘酒、嫌いと言って飲まない娘に飲んで欲しい~

 

 

連休4日目のキッズたち、朝のうちに日本語学校の宿題を済ませて遊び放題です。

今日は晴天の青空だけど、2人を連れて私一人では散歩に連れて行くのは無理~

ランチはキッズが好きなチャーハンにしました。

 

 

今どき珍しい柿の頂き物です。

カリフォルニアも冬だけど、そんなに寒くはないのでまだ柿が採れるのか不思議。

それとも輸入品かな~

3個のうち一つ食べてみたら普通に甘い柿でした!