花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

お盆前にお墓参り

2017-07-31 20:43:16 | お出かけ

7月末日お盆前の空いている時に、みんなでお墓参りに行くことになり~

その前にランチはラーメン屋さんへ。

 

キッズの醤油ラーメン。

 

一人ずつ一人前ずつ注文し、レックスはほぼ9割がた食べきる。

アクセルは半分くらいかな、もうお子様用のラーメンやランチは好まない。

残しても大人と同じサイズを要求する。

一人前として扱って欲しいらしい。

 

娘の黒ゴマ担担麺。

 

グランパはニラがたっぷり激辛韓国風ラーメン。

 

グランマは酸辣湯麺、さらにお酢を利かせて美味しく食べる。 

 

 

お花屋さんで花を買って霊園へ。

車が数台止まっているだけ、やっぱり空いていました。

 

 

お墓の掃除をして、一人ずつ手を合わせてお参り~

 

湿気が異常に高くて気分が悪くなりそう~

暑い中ご苦労様でした。

 

 

 

コメント

花火大会へ

2017-07-30 22:10:34 | お出かけ

大宮の夏祭りのシーズンです。

前夜祭の大和田公園の花火大会、早めの夕食を済ませてからちょっと歩いて原っぱへ。

農道で草が生えている人が少ない場所。

手足に虫よけスプレーをして、敷物を敷いてのんびりと花火鑑賞~

 

さあ~ 始まるよ!!

「ドドーン」とお腹に響く音がいい。

雲行きが怪しかったけど、幸い雨は降らず夜風が涼しく気持ちよい花火日和でした。

 

「おしっこ」とキッズに言われ、クライマックスの花火の音を背中で聞きながら家路へ。

 

 

 

昨日の一雨の恵みか、庭のミョウガ初物で3個採れました。

よく探せばもっと採れそうです~

 

コメント

久々の豪雨

2017-07-29 22:18:45 | 孫・アクセルとレックス

午前中はプールへ、水温が体にひんやり低めが気持ちが良い温度。

生ぬるい時が多いので、ひんやりの水温がありがたい。

 

 

午後雲行きが怪しい中、親子3人で傘を持って公園に遊びに行った~

 

 

グランパは午後も菜園で草むしり、グランマは誰もいない間にちょっとお昼寝タイム。

 

親子が戻りグランパが戻ってきた途端に激しい豪雨。

気持ち良い位激しい~ 一時降るとしとしと雨に変わった。

 

庭全体に水分が潤った、そろそろミョウガが顔を出す時期。

このお湿りでミョウガの収穫が楽しみになる~

 

 

コメント

お出かけ

2017-07-28 22:25:12 | お出かけ

久々にママと一緒にお出かけです。

皆で駅まで歩くのは楽しいね。 

グランマは留守番したかったけどサポート役です。

グランパは解放されてスポーツジムへ。

 

大宮のパスポートセンターに行き、とっくに更新できているアクセルのパスポートを受け取ってからランチへ。

 

 

中華料理が食べたいねと、中華の食べ放題のレストランへ。

キッズも小龍包や飲茶とデザートも沢山食べてお腹いっぱいに。

 

 

午後からは宇宙劇場へ行き、プラネタリウムで星空を眺めました。

久しぶりのプラネタリウム、説明を聞きながら気持ちよくうとうと・・・

晴れた場合のさいたまの星空が再現されていました。

残念ながら今夜は曇り空で星は見えない。

 

 

夕食はみんな大好きな鉄板焼きです。

美味しいお肉と菜園の野菜、キッズが掘ったじゃがいももスライスして好評でした。

 

 

キッズにとっては2年ぶりの花火。

アメリカでは家庭でする花火は禁止なので嬉しそう。

 

何はともあれママと一緒で幸せそうなキッズたちです~

 

 

コメント

待ってました~

2017-07-27 20:40:03 | お出かけ

夕方の便で娘が成田空港へ到着しました。

待っていたキッズたちが嬉しそう~

嬉しいのはグランパやグランマも同じ、ようやくです・・・

 

長かった3週間、ママなしで頑張ったキッズたち。

ママに会って興奮気味、帰りの車でもずっと喋りっぱなし。

 

成田空港で「Youは何しに日本へ」の撮影隊が3人で人待ち顔でいるのを目撃しました。

 

 

家近くの回転寿司「銚子丸」へ直行、着いたのは7時少し前。

みんな大好き、すきっ腹でお寿司屋さんへ。

 

寂しいとは一言も言わなかったけど、まだまだママが必要なキッズは本当に嬉しそう。

 

8月半ばまで滞在するけど、ママがいてくれたらグランマは一安心。

ちょっと心が軽くなりました~ 今夜はぐっすり寝られそう。

 

コメント

変形きゅうりでキュウちゃん漬け

2017-07-26 20:27:37 | 料理

 

明け方から久しぶりに雨が降り始め、庭や菜園の植物に潤いを与え生き返ったことでしょう。

 

たぶん水不足が原因だと思われるけど、すんなりした形良いキュウリが育たない。

途中で変形したりカタツムリのように丸まってしまったり、見栄えが悪いこと甚だしい。

そんな変形したキュウリはひと様にも差し上げられないので、キュウちゃん漬けにすることに。

 

 

曲がっているキュウリを刻んでしまえば、多少不格好でも何とかなる。

 

たれに漬け込み蓋付き容器に入れて冷蔵庫で保存、3日ほどすれば食べごろになるでしょう。

 

外は戻り梅雨のような陽気、雨が止んでも湿度が高くてムシムシ陽気。

 

明日は娘が戻ってくるので、成田空港までみんなで出迎えに。

キッズを娘に引き渡すと、肩の荷が半分くらいは軽くなりそうで嬉しい~

 

 

 

 

コメント

田舎体験2日目

2017-07-25 22:10:45 | 旅行

 

7/24(月)

早朝目が覚め外を見ると、雨が止んでいるように見えるので屋上の展望露天風呂へ行ってみる。 

 

まだ5時半、早いので誰もいない。

でも小雨が降っている・・・山々を眺めながら温泉に浸かりたかった。

菅笠が置いてあったけど屋根がないので断念し、1階にある大浴場へ。

 

 

6階の部屋からの眺め、山にたなびく雲が少なくなり雨が上がりそう。

上越の山々を眺め、田園風景に癒されます。

 

 

9時にホテルをチェックアウトして、マイクロバスでじゃがいも掘りに出かけます。

 

 

前日は雲に隠れていた八海山が顔を出しています。

ラッキーなことにすっかり雨は上がっていました。

 

 

朝まで降っていた雨で湿っている土、アクセルはやりたくないと~

掘ったポテトで「アクセルの好きなコロッケを作ってあげるよ」と言うと効果てきめん。

指定された場所でお芋掘り。

 

本来ならこんな小雨模様の時に芋掘りはしないけど、スケジュールなので仕方がない。

掘ったじゃがいもはビニール袋に入れて持ち帰る。

 

手足はドロドロ~ 大量の水で手足の汚れを落としてさっぱりし、カブトムシ探しに移動です。

 

 

さあカブトムシ探しに行くよ~

 

 

地元のアイス「もも太郎」が配られて休憩し、カブトムシ探しの説明を聞く。

 

 

 

 

雨上がりの森の中は木肌も緑も美しい~

カブトムシ探しはなかなか難しい。

レックスは見つけられずアクセルはクワガタを1匹捕まえた。

 

 

最後にカブトムシのオスとメスを1組ずつ、キッズ全員がもらえて嬉しそう。

カブトムシの飼い方の説明があり、どうしよう・・・

キッズはアメリカに帰っちゃうし、ずっと飼うのはどうかな~ 

 

 

このカブトムシ探しで2日間の自然体験は終了です。

楽しめたかな?

 

ホテルに戻り三度温泉に浸かって綺麗になり着替えてから、地元南魚沼産のおにぎりがふるまわれます。

 

大きなふっくらしたおにぎりが美味しい~

お味噌汁がまだ来ないうちに、大きなおにぎりをほうばる。

 

至れり尽くせりの田舎体験に満足したキッズたち、楽しんでくれたようです。

 

 

若い家族連れの参加者はほとんどマイカーで参加。

私たちシニアは新幹線利用、料金はそれなりでも早くて安全が嬉しい。

 

 

泥だらけの持ち帰ってきたじゃがいも、早速コロッケを作りました。

 

菜園のじゃがいもが不作だったので嬉しい。

 

 

ホームセンターでカブトムシのケースにマットと餌のゼリーを買ってきました。

キッズがいる間はお世話してあげよう、涼しい場所と言われたのでリビングに置いています。

 

 

 

旅行会社を通さずに、直接ホテルに申し込んだら南魚沼産のコシヒカリ1kgプレゼントでいただきました。

もう一袋は、参加者全員の抽選会でレックスがトップで当たり、コシヒカリをゲットしました。

他にサイダーと日本酒があったけど、コシヒカリを選んでくれてありがとう!

 

レックスは絵日記にカブトムシのつがいを描いていました~

大雨予報が出ていたけど、六日町周辺は小雨程度で全く問題はありませんでした。

 

明後日にはママが再び戻ってきます。

あと少しお互い頑張ろう~

 

 

 

コメント

田舎体験、自然と遊ぼう

2017-07-24 22:33:21 | 旅行

 

 一泊二日の新潟は六日町温泉への小旅行は小雨程度で、思っていたより田舎体験を楽しめました。

 

7/23(日)

夏休みになって退屈しているキッズたちを楽しませるために計画した小旅行。

キッズたちは訳も分からずに、ただ新幹線に乗れるというだけで楽しみに出かけました。

 

元気いっぱいのキッズたちはスーツケースを引いたまま頑張って最寄駅まで歩く。

レックスがする通りのことをしたいアクセル。

 

きた、新幹線がきた!

 

2階建ての新幹線、眺めが良い2階に指定席を取ったら空いていてガラガラ。

 

一つ手前の上毛高原で他の乗客が下車してしまうと、なんとこの車両に私たち4人だけ。

独占状態になり大はしゃぎのキッズ。「走らないで!」

 

 

越後湯沢で在来線に乗り換え六日町下車。

 

まずは駅前でランチをして腹ごしらえ、午後から始まる田舎体験に備えます。

ランチ後ホテルの車に迎えに来ていただきホテルへ。

 

 

六日町観光協会が主催する自然と触れ合って遊ぶ「ワクワク田舎体験」に参加する家族は、同じホテルから4家族でした。

午後1時出発、マイクロバスに乗り最初の体験はマスつかみ取りへ。

 

 

マイクロバスは4台集結、子連れの家族がぞろぞろ集まってまず説明を聞く。

日本語の聞き取りが難しい二人、なんとなく分かったみたい。

 

 

マスを追いかけ始めたレックス、アクセルは水に入らず見学。

 

ようやく捕まえたマスを見せに来た~

 

ヌルヌルするからツルリと逃げたよ~

 

もう一度頑張って捕まえて、アクセルに見せる。

 

後半から大人も参加、グランパも捕まえたよ。

 

次の体験は魚釣り、竿と餌をもらってマス釣りをする。

レックスは1匹釣り上げたけど、アクセルは釣れなかった・・・ 難しい。

 

次の体験は川遊び、時々小雨が降る程度で気温は28℃位。

八海山のふもとの水無川、遊んで良い範囲と注意事項の説明を聞き~

 

気温が低めで水が冷たいので、Tシャツを着たままライフジャケットを付けたけど。

 

レックスがTシャツが濡れるのを嫌がって、脱いでしまうとアクセルもすぐ脱いで直にライフジャケットを。

 

濡れても良い状態になったとたんに、飛び込み始めたレックスは頭まで水の中。

これだけはアクセルは真似をしない。

初体験の川遊びが一番楽しかったよう、気温が高かったらもっと楽しめたと思う。

 

 

私の作品です。 川の石でバランスを取って積み上げてみました。

この時期増水して鉄砲水が怖いけど、数人のスタッフが増水の見張りと見守りがあり安全に遊ばせることが出来ました。

 

川遊びしている間に、さっき掴みあげたマスと釣り上げたマスを塩焼きにしてあり美味しそうな匂い。 

 

子供も大人も1匹ずつかぶりつく~ 美味しい。

 

その後、八色すいかもふるまわれて、次々ぱくつくキッズたち。

甘くて美味しい西瓜でした。

 

予定していた体験をすべてこなして、マイクロバスに乗りホテルへ。

まず温泉に入り冷えた体を温める。

キッズは男の子なのでグランパと温泉へ、私は解放されて一人ゆっくり温泉に浸かる。

程よい温度の温泉と38度のぬるい温泉もあり、キッズも気に入って楽しんだようです。

 

 

沢山の田舎体験をしてお腹を空かせて夕飯が楽しみ。

八海山の冷酒が美味しいとグランパ。

 

初日はまずまずの天気ですべてクリア。

2日目の体験に続きます~

 

 

 

コメント

新潟は☔

2017-07-23 19:24:52 | お出かけ
雨は降って欲しかったけど、今日だけは晴れて欲しかった❗







天気は良くないけど、マス掴みや魚釣りしたり川遊びを予定通りこなしました❗
一時はどうなるかと思ったけど、何とかなるものですね🎵
猛暑から脱出して涼しい一日でした。

明日も雨の予報です~
コメント

終業式

2017-07-20 22:12:24 | 孫・アクセルとレックス

昨日は腹痛で一日休んでしまったけど、今朝は元気に出かけていきました。

 

 

登校班で登校するのも今朝で最後です。

7月の登校日の13日のうち1日欠席でした。

まずまずかな~ 

 

終業式なのでお昼過ぎに通知表をもらって帰宅しました。

連絡帳に書かれた先生からのコメントによると、昨日はレックスのお別れ会を企画していたらしい。

それを知らずに腹痛で休んでしまったので~

 

 

今日クラス全員からレックス宛てにお手紙を頂きました。

そしてクラスのお友達と一緒の記念写真もいただきました。

短い間だったのに、仲良くして貰ってありがとう~

レックスはとっても嬉しそうでした。

 

お友達とは遊びながら短い言葉は喋っていたようです。

 

 

7月になってから連日猛暑続きの中、歩いて登下校を頑張りました。

 

明日から夏休み~

ママが再び来日するのは一週間後、さてこれからどう乗り切ろうか課題です~

 

コメント