花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

PCのバッテリー交換

2022-09-17 20:18:31 | PC&スマホ
最近パソコンの調子が良くない。

ネットの接続が遅くなっているし、文字変換も遅い・・・

起動すると「バッテリーの容量が半分以下になっている」と表示されるようになってひと月ほど。

たまに使用している最中にいきなりダウンして画面が真っ黒になる。

このPCを使い始めて4年半、そろそろバッテリーの寿命か。

PCの裏側をチェック。



バッテリーを外してバッテリーナンバー等を控えて。




ネットでバッテリーを検索すると、結構なお値段する。
色々チェックした結果、NECの純正品のバッテリーがいいのかな。

互換性のあるバッテリーだと4000円位安いけど・・・

やっぱり少々高くても純正品が間違いないかなと決断。


そして今日宅急便で届きました。

新しいバッテリーに交換して安堵。



ブログアップもスマホよりPCからする方が楽な世代です~


新しいスマホへ

2021-05-21 20:59:55 | PC&スマホ
左のスマホ使い続けて3年半。

このところ調子が悪くてバッテリーが駄目みたい。
充電しているのに充電しない。

家の中で落として右上にひびが入っているので買い替え時。


という訳でネットであれこれと悩みながら注文して、新しいスマホ届きました。
サイズがスリムになり厚みが増し少し重くなったけど。
カメラの画素数が大きくバッテリーが長持ちするタイプにしました。


旧スマホからデータ移行作業がほぼ終了。

面倒くさいなと四苦八苦しながら完了。
自分でやればスマホ代だけ、この際人に接しないで済む。

メールもアドレス帳もPaypayも無事に使えるようになってホッ!

LINEのトークデータだけが取り込み失敗。
トークデータの自動バックアップをしてなかったらしい。
新スマホには設定済み。

来月から新コースに変更したので、通信料が安くなる~

スマホにしてから10年以上?たち、4台目のスマホ。
セキュリティ対策もしてバッチリ!

便利なものは高いけど、新しいとなんかワクワク・・・嬉しい。

使い方はほぼ一緒。


やれやれ~ 自分にお疲れさま!


次は夫のガラケーをそろそろスマホに切り替えようかなと・・・