花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

悲願の金メダル

2022-02-11 20:42:57 | オリンピック

朝起きると庭は雪景色だけれど、晴れなので夕方には消えました。


午前中はスノーボード・ハーフパイプの決勝を楽しみにしていた。

決勝をLIVEで見たいのでプールには行かずにパス。

2大会連続で銀メダルの平野歩夢選手が23歳になった。
15歳だったソチ大会からテレビで応援していたので、今回は是非金を!

試合では彼にしか出来ない高難度の「トリプルコーク1440」を3回も決めた。

1回目は途中失敗して2回目は完璧な滑走だったのに点数が低い。
断然トップの95点は間違いないと確信していたのに。

何で? 不可解なジャッジに疑心暗鬼!
LAの娘もLIVEを見ていて、LINEで何で低すぎるねと。











本人も2回目の点数を見てこの表情。

3回目は圧倒的に高い技を完璧に決めて駄目押しの金メダル。😊
誰にも文句を言わせない凄い迫力の滑走でした。



優勝コメントを聞くと、2回目の点数に納得がいかず「怒り」の3回目の滑りが良い結果になったと。
メンタルが強くなければ出来ないこと。

夏のオリンピックから半年後に冬の大会で優勝するなんて
並大抵の練習量ではなく、人一倍の努力の賜物でしょう。


子供と言うより孫に近い年齢の平野歩夢選手。
長い間頂点に立ちたいという夢がかなった一瞬でした。
念願かなった金メダルおめでとう!
そして日本中に歓喜をありがとう!

長く王座に君臨していたショーンホワイトがこの大会で引退。
時代は移りゆきますね。
日本の若き他の選手も今後の活躍を期待して!


喜びの興奮から落ち着いた午後にプールへ行き泳いできました。
密かな努力の甲斐あって500g落ちていました~








いよいよ閉会式

2021-08-08 23:07:29 | オリンピック
「開催して下さりありがとうございました」

の感謝の言葉をアスリートの皆さんは必ず伝えていました。

ほとんどが異例の無観客となったオリンピック。
最後まで賛否両論あったオリンピックだったけど、
開催されて良かったのではないかな。

台風10号の影響で夜中からの雨も上がって無事に閉会式を迎えた国立競技場。











オリンピック賛歌を熱唱する男性ソプラノ歌手の岡本知高の歌声にのせて
オリンピック旗が東京からパリへ。













華やかな演出で楽しい閉会式は幕を閉じた。



コロナ禍で開かれた、第32回の東京大会から2024年のパリ大会へ。

未来の希望へつながる次回のオリンピックまで元気でいたい。


メダルラッシュ

2021-08-07 22:16:57 | オリンピック
コロナ禍の元で開催されたオリンピックも明日は閉会式。

開催中も中止せよの声も聞かれたオリンピックも未だかつてないこと。

メダルのありなしにかかわらず、切磋琢磨した日ごろの努力に拍手を送りたい。

期待していたのに、まさか・・・
という場面もあったけど、一番気落ちしているのは選手たち。
次の3年後もあるから、ドンマイ次頑張ろう。

さて、その3年後のパリ大会はどんな大会になるのかな?
元気でしっかりと見定めたい。


侍ジャパン初の金メダルおめでとう!
2:0で強敵アメリカに勝った。

さて、いくつになった金メダル?


野球の決勝戦を応援しながら、サッカー男子の決勝戦もチェック。
ブラジル対スペインは前半ブラジル1:0でリード。
後半1:1で同点に、さあどうなる?


明日は早朝から男子マラソンをTV観戦しよう。






サーフィンでも銀と銅

2021-07-27 22:04:47 | オリンピック
昨夜は思いがけない嬉しい誤算。

卓球のミックスダブルスでも中国を破っての嬉しい金メダル。
2ゲーム先取され3ゲームも先行されていたので無理かなと思っていたら
諦めなかった二人、メンタルの強さに脱帽。
卓球界での嬉しい大逆転の金メダルでした。


台風8号が接近していた中で、一日前倒ししてサーフィンが行われる。
試合としてみるのは初めて。

五十嵐カノア選手の準決勝の大技は凄かった!



決勝ではいい波のコンディションに恵まれず苦労して銀メダル。
女子の都筑有夢路選手は銅メダル でした。

見ている分には面白いけど波に飲み込まれる怖さ。
バランス感覚が求められるマリンスポーツで今大会の新種目でした。

次々とメダルラッシュで嬉しいものの、コロナ感染者数が急激に増加中で心配。

台風が接近中の宮城スタジアム。
なでしこ対チリ戦、何とか1:0で勝利。
決勝トーナメント進出をようやく決めた。

何とかギリギリ勝ててホッ!
南米チリも強かった!!

ソフトボールの決勝はどうか~
よくやった、金メダルおめでとう!!



昨夜咲いた月下美人の咲き柄。
切り口からとろりとした液体が出るので、毎日水を変えてしばらく楽しんで。

9月頃もう一度咲いたらいいな。


女子も強かった

2021-07-26 22:02:38 | オリンピック
昨日に引き続きスケボーの試合でびっくり。

女子も強かったなんてノーマークでした。

金メダルの西矢椛選手は13歳の中学2年生。

技はプロだけど試合が終わって笑顔はまさに中学生の可愛らしさ。

最年少の金メダリスト誕生。



中山楓奈選手は銅メダルで嬉しいダブル表彰でした。

柔道の大野将平選手は2大会連続の金メダル受賞はさすが。


体操男子団体決勝は最後の最後まで接戦の戦いでヒヤヒヤ。

わずかな差で銀メダルに。
でもよく頑張った、ほんのわずかの差0.103の差でした。
素晴らしい価値ある銀メダルでした。

4人全員初出場の若い選手たち、ご苦労様でした。



今夜2度目の月下美人が開花。 



5個同時に蕾が付いたのに、咲いたのはたった1個でした。


有言実行

2021-07-25 21:05:00 | オリンピック

「地元で滑る一生で一度の機会。ベストの滑りで、金メダルを狙います」
こんなこと言っちゃって大丈夫なの?

って思っていたら、本当に金メダル取った堀米雄斗選手。

凄かった失敗を恐れないテクニックの数々。
本番5分前に初めての技をやると決めて、成功させるって凄い。







初めてちゃんと見たスケボーの試合。

転倒続出の危険な技を繰り出すスポーツ。

転倒しても怪我しないのは鍛えているから?
痛そうだけど~


優勝しても喜び方がシャイな表現、素敵な若者でした。

表彰式の頃、LAの娘からテレビ電話あり~
同じ日本のオリンピックの放映を見ていたと。
LAにいるからこそ自国の選手を応援したくなるのでしょう。



それにしても競泳やバレーボールなど屋内のスポーツは良いとしても
危険な暑さの真昼間に炎天下でのスポーツは大丈夫なの?

日本の湿度が高い暑さに慣れていない外国人には辛いことでしょう。
慣れていても辛いのだから。



競泳の大結悠衣選手もすごかった金メダルおめでとう。
水泳好きとしては嬉しい金メダルでした。

阿部兄妹の同日に揃って金メダルも凄過ぎ。

選手にとっては5年間の練習の集大成。
なんだかんだ言っても、オリンピックが開催されて良かったのかな。

コロナ感染者が依然として多いようだけど。


バスケットボール3×3 って新種目なの?
3人制のバスケットボールなのかな。
初めて見た球技、目まぐるしく忙しくて目が離せない。


男子サッカーのメキシコ戦を応援しながらアップしています。
立ち上がり早々の2:0とリード。
頑張って勝ち上がって欲しい!!


競泳と女子バレーボールの放映もあり、チェンネル切り替えに忙しい。