花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

再び茄子の辛子麴漬け

2022-09-30 20:42:52 | 料理
9月末日と言えば期末、50年も前の期末は超多忙でトイレに行く時間もないほど忙しかった~
遥か50数年前のことなのに、ついこの間のことのように思い出す。

今はもはやおまけの人生なので時間だけはたっぷりある。

午前中はプールへ、日中はまだ暑いので半袖姿で十分。

家庭菜園の茄子がそろそろ終り。
秋茄子なので実がしまって美味しいけど、一部肌が茶色に変色して見かけが悪い。

綺麗な茄子を選んで500g、これで茄子の辛子麴漬けにします。

前回は茄子1kgで漬け込んだけど、量が多いので美味しいうちに食べ切るのが大変。
2人なら500gが食べ安い量かなと・・・

基本の茄子1kgの調味料の半分で漬け込んでみました。
で前回の漬け方にリンクします。

辛子だけは是非粉からしを溶いて使います。

少し大きめの瓶に2個出来上がりました。



この量なら焦らずに美味しいうちに食べきれそう。
明日になれば麹と辛子が馴染んで美味しくなるでしょう。


2輪目のリコリスも開花です~




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。