花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

着物をほどいて

2018-10-31 21:25:27 | 日記

レースのカーテンの洗濯2日目は2階の3ヶ所を洗濯し吊るし干してからプールへ。

晴れると朝から大忙し~

 

 

ランチは近くのお寿司屋さんへ。

私はちらし寿司で夫はにぎり寿司。

定期的に食べたくなるのはお寿司、好きなものを食べられる健康のありがたさしみじみ~

 

 

 

また夫のカラオケ仲間から頂いた柿。

本当にどこのお宅も豊作らしく、食後のデザートに完熟順に頂いています。

柿を沢山食べると風邪を引かないって本当かな?

 

 

午後から、暑くも寒くもなくいい季節。

着物でもほどいてリメイクしたい。

 

母が良く着ていた懐かしい着物。

肌触り良いしっとりしたシルク、ワンピースにしたいな。

 

 

合わせの着物なのでほどく手間がかかったけど、全部ほどき終わりすぐ手洗いに。

 

からりとした天気なので15分くらい干してから、生渇き状態でアイロンがけ。

明日は作りたいワンピースの型紙作りしたいのに、夫が新ショウガを収穫してきた・・・

 

明日新鮮なうちに新ショウガと格闘するのが先かもしれない~

 


カーテンの洗濯

2018-10-30 20:27:19 | 日記

 

今週はずっと晴れの予報で洗濯日和。

10月も明日で終わりなので、そろそろレースのカーテンの洗濯をしておこうかな。

 

いつも洗濯をしてしまうと、そのまま窓にかけて干します。

レースのカーテンの裂け目をついそのまま見過ごしていると、だんだん裂け目が大きくなってしまった。

ほこりっぽいけど洗濯する前に、ミシンをかけて補修をしておこう。

 

ミシンで塗ってからネットに入れて洗濯しました。

 

ジグザク縫いで補修した箇所、広げてみると分かるけどちょうど襞に隠れて分かりにくい。

これで何とか凌げそうです。

 

明日も晴天、2階のカーテンを洗おうかな。

 


兄嫁のお見舞いに

2018-10-29 20:52:31 | お出かけ

26日に胃がんの手術をした兄嫁。

手術は成功したと兄から連絡があったものの、心配なのでお見舞いに行ってきました。

 

神奈川県立病院、小田急の新松田から徒歩で10分弱。

さいたまの最寄り駅から2時間半以上かかりました。

 

面会時間の2時ごろに病院に着くと、兄と看護師時代の友人2人も来ていました。

毎日来てお世話して下さるようです。

 

手術後の経過は良好らしく、今日から3分がゆになっていました。

胃が小さくなってしまったので、少しずつかみしめるように食べたそうです。

思っていた以上に元気そうなので、顔を見に来てよかったわ。

 

3時のおやつがこれ、卵せんべいとヤクルトでした。

小さくゆっくりと湿らせてから食べていました。

 

 

新松田と言えば河津桜の名所、何度かお花見に来たことがあります。

病室の目の前に見覚えがある白い塔のあの名所が見えました。

 

富士山も見えるよと兄嫁に言われて左を見ると~

 

快晴の空にくっきりと富士山が見えていました。

病室からこんな素敵な景色が見られるなんて得した気分ね。

 

何と手術入院するのに、一眼レフのカメラを持ってきたとのこと。

なあんと余裕の行動か、その気力があったら大丈夫ね。

もう今朝、もっと富士山がはっきりしている時に撮影したそうですよ。

 

日一日と回復していくのでしょう。

まだ退院する日は決まっていないようですが、手術日から2週間後になりそうです。

 

病室に1時間いただけで、遠いのでお暇しました。

3:10に病院を出て自宅に到着したのは夕方6時過ぎでした。

新宿に着いた頃ラッシュアワーに重なり、久しぶりの人ごみに疲れたけど、顔を見て安心しました。

 

きっとまた元気に復活して、山歩きする姿が見えるようでした。

 

 


晴天なので布団干し

2018-10-28 20:53:14 | 日記

明け方のこと、夫のクシャミが2・3回聞こえた。

あれ? 風邪を引いていない時のくしゃみはダニが発生している可能性ありと、TVの情報で聞いたばかり。

ダニ発生かも・・・

 

一日晴天の予報なので、朝からシーツとベッドパットを洗濯し布団も干して完璧!

 

プールから帰った午後、布団の上下を返して干しなおし。

 

布団を取り込む前に、ベッドのマットを掃除機で吸いダニ退治。

 

かなり使い込んでマットの弾力がなくなったので、一年ほど前に購入したマットレスを上にのせて使っています。

 

高橋尚子さんがCMをしているRISEのスリープマジックのマットレスです。

柔らかい体が包み込まれるようなマットレスは苦手でなので硬いのを購入。

 

高反発の硬いマットレスは本当に硬くて、慣れるのに1週間ほどかかったかもしれません。

でも今ではこのマットレスに寝ていると、腰痛が起きた時もあまりひどくならずに済んでいます。

 

このマットレスも天日干ししてから、ベッドに乗せて掃除機をかけてすっきり。

この上にさらにベッドパットを敷いてシーツでくるんでいます。

 

干した羽毛の掛け布団を取り込んで、掃除機をかける・・・

ふわふわと柔らかいので吸い付いて掛けにくく、布団の反対側を夫に引っ張ってもらいながら掛けました。

二人分の掛布団の内側だけ掃除機をかけて電池切れ、外側はかけられず。

 

ダニがいると思われる綿埃のゴミはビニール袋に入れて口をきっちりと閉めています。

 

幸い明日も天気は良さそうです~


ビオラ植え込み

2018-10-27 21:19:15 | 花・植物

またまた柿到来、もう食べ終わったころだと思ってと再びご近所さんから頂き、嬉しい悲鳴。

今年はどうしたことか柿のラッシュで食べきれないほど~

 

 

 柿のジャムでも作ってみようかな。

 

このところずっと腰の調子が今ひとつ。

でもプールに入ると調子よく1000m泳げてしまう。

浮力があるので泳ぐのは辛くないし痛くない。

家に戻ると腰に塗り薬と軽量コルセットで凌いでいます。

 

 

プールがえりにバーミヤンに寄ろうと待ち合わせ。

 

 

 

時々食べたくなる酸辣湯麵、さらにお酢を追加して。

酢っぱ辛い味が大好き、パクチーがあれば尚嬉しいけど。

 

 

 

夫は大好きな麻婆豆腐、餃子が来ないね~

 

催促してようやく来た餃子、忘れていたみたい。

すっかり食べ終わったころに来た~

 

 午後からホームセンターに行くというので、くっついて行く。

ビオラが欲しい。

とりあえずビオラ10株買ってきた。 足りるかな?

 

ワイヤースターとハツユキカズラとビオラ2株の寄せ植え。

 

 

カレックスと千日紅、リシマキアとビオラ5株の寄せ植え。

日当たりが良い庭で育て、時々北向き玄関の日当たりが悪い場所の鉢と交代させたい。

 

 

 

 

残ったのは3株のビオラ、レモンの木の下に植えこみました。

寂しいね、やっぱり足りなかった~ もう少し買い足したいな。

 

腰が痛いと言いながら、庭仕事をしてしまった。

今夜また痛くなりそう~

 

 

「激走!日本アルプス大縦断」凄かった!

富山湾をスタートし日本アルプスを駆け抜けて駿河湾にゴールする過酷なレース。

総距離約420kmを8日間内にゴールしないと失格になるレース。

30人中27人が完走し、最後の一人は時間切れ2分前のタイムリミットでゴール。

感動的なレースでした!!

 

 

 

 

 


ソルト&ペッパー

2018-10-26 20:25:07 | 孫・アクセルとレックス

温泉旅行から帰り娘にテレビ電話すると~

可愛い子猫が2匹登場してビックリ!!

えっ? 猫飼ったの?

 

アクセルが抱っこしているこの子が「ソルト」で男の子。

 


この子が「ペッパー」で女子だそう。

可愛いね~ やっぱり女の子って感じ。

 

ソルトはりりしくて男の子だわ。

 

2匹で「塩・コショウ」だなんて洒落てる名前。

誰がつけたのかと聞くとアクセルが名付け親だとか。

 

子供たちもトイレの御世話とかしているみたいです。

情操教育にいいのかも。

 

動物愛護施設に寄付をして引き取ってきたそうです。

2匹はじゃれ合って遊んでいました。

まるで小さい時のレックスとアクセルのよう。


かつて娘が子猫から飼ったイエは4年ほど前に老衰で亡くなり、HRさんの飼い猫のルルは今年6月にやっぱり老衰で・・・

 

猫好きファミリーは猫がいないと寂しいのかな。

来年渡米するときまで子猫でいて欲しいな~

 

 



レックスの顔の傷はほとんど綺麗に治っていました。

若いから治りが早い。

まだ目の周りが黒いので、友達がどうしたの?って未だに聞くらしい。

 

またスケボーをしているみたいだけど、ヘルメットを忘れないでかぶってね~

 

まだLAは夏時間なので時差は16時間、日本の午後1時はLAの夜9時なので~

この前後にfacetimeしています。

顔を見ながら話せるなんて便利ですね。

しかも無料なのでありがたいです~

 


小布施へ

2018-10-25 21:43:26 | 旅行

10/23(火)

白馬温泉旅行3日目最終日の早朝起床。

目覚めの温泉へ。

古民家の湯からの眺めです。

右手の奥のモミジの湯にも紅葉を眺めながら浸かりました。

 

4人のうち朝風呂に入ったのは私だけ、皆さんは朝寝坊を選択しました。

 

 

 

3日目の朝食はとろろ御飯をチョイス。

朝からこんなに沢山食べては体重が増えて当たり前。

旅行帰りはいつも2kg増えてしまいます。

 

 

チェックアウトして10時発の車を待つ間にホテル周辺を少し散策。

 

友人はホテルの可愛いクラシックカーをスケッチしています。

 

 

少し色付いてきたホテル周辺、まだ紅葉は今ひとつなのにハラハラと散り始めています。

やっぱり今年の紅葉はちょっと?・・・かな。

 

 

車窓からの白馬岳は雲の中、前日の快晴とは大違い。

白馬岳にサヨナラしたかったのに。

 

途中道の駅により15分間のトイレ休憩でお買い物。

目指す秋映えを見つけてゲット。

傷物で訳あり林檎しかなかったけど、買えたので嬉しい。

我が家用に重いけど頑張って持って帰りました。

 

長野駅までホテルの車で送っていただき、荷物をロッカーに預けて長野電鉄に乗り換えて小布施へ。

 

 

サンシュユの赤く色づいた実。

小布施駅から街中までの途中で見つけた可愛い木の実たち。

 

 

オープンガーデンの標識があるお庭は自由に見せていただけます。

時間があればあちこち見たいけど・・・

 

 

小布施観光が初めての友人がいたので北斎館へ。

小布施に来るたびに必ず入館するけど、大好きな北斎なので何度見ても新鮮な気持ちで鑑賞。

 

 

複製のこの2作品だけ撮影でき、本物は全部撮影禁止でした。

 

 

小布施と言えば栗が有名、栗おこわが食べたいねと泉石亭に行ってみると、予約状況を見てビックリ。

平日なので油断していたら10組以上がずらりと待っていて、時間がない私たちは栗おこわを諦めて。

 

すぐに座れたお蕎麦屋さんへ。

2日連続でランチはお蕎麦に、蕎麦が大好きなので続いても大丈夫。

前日のそば神の蕎麦が美味しかったから、食べてみるまでは少し不安。

一口食べてにっこりVサイン、どこで食べても美味しいのか信州蕎麦!

すごく盛りが良くしかもしこしこのお蕎麦でした。

 

ランチ後高井鴻山記念館へ。

 

豪商でありながら画家、書家、思想家、文人として江戸末期一級の文化人であった高井鴻山に

関する資料が展示されています。



少しの時間お土産もの屋さんとお菓子屋さんでお買い物。

長野駅17:09発の新幹線に乗るためには、小布施駅から4時前の電車に乗らなくては。

あっという間の短い小布施観光でした。

 

時間がなく慌ただしく我が家へのお土産しか買えませんでした。

 

充実したホテルシェラリゾート白馬に滞在する3日間でした。

 

 

帰ってきた翌日、昨日プールで計測するとやっぱり2kg体重オーバー。

そして今朝また計ると1kgはすぐに落ちていました。

我が家の朝ごはんに戻っただけですぐに1kgはいつも落ちます。

残りの1kgが問題・・・

 

2kg増えると体が重い感じで泳ぎにすぐ疲れ、今日はばっちり泳げました。

体は正直ですね~

 

 

 


大出の吊橋へ

2018-10-24 19:31:40 | 旅行

 

10/22(月) 

 続きです~

北尾根高原から下山し11時半にお迎えに来てくれたホテルの車で大出の吊橋へ。

 

 姫川にかかる近代的な吊橋を渡ると数軒の古民家が見られます。

 

 

突き当りは古民家カフェを営業していました。

個人の住まいになっている古民家は覗き込まないように周りだけ見せていただきました。

 

 

ツルウメモドキがたわわに色づいて~

 

 

再び吊橋を渡り白馬駅方面に向かって散策スタートです。

このあたりの紅葉はこれから始まります。

 

 

 

少しだけ車道を歩き散策路に入ります。

ドライバーさんが散策ルートを教えてくれた通りに歩きます。

北アルプスを眺めながらの気持ちよい散策です。

 

 

この道標を左に曲がると砂利道の散策路です。

 

 

 ノコンギクかヨメナかな。

 

 

信州サーモンやイワナなどの養殖場の脇を通ります。

すかさず地元の方に声をかけると、仕事の手を休めて気持ちよく答えてくれました。

地元の皆さんはフレンドリーな方ばかりでした。

 

 

雄大な景色を眺めながらぽくぽくのんびりと歩きます。

 

 

花が終わったそば畑が広がっていました。

間もなく収穫でしょうか。

 

 

道端のシュウメイギクやコスモスを愛でながら~

マンホールのふたも鑑賞しながら白馬の街中へ。

 

 

ホテルのドライバーさんに教えていただいた美味しいというお蕎麦屋さんへ。

大出の吊橋から30分くらい歩きました。

ちょうどお腹が空いてきたころのお蕎麦。

冷たいおろし蕎麦を注文してみました。

一口食べてみて合格サイン、みんな美味しいと。

細くてしこしこと歯ごたえある美味しいお蕎麦でした。

街道沿いにあるお蕎麦屋さん、覚えておきたいまた行きたいお蕎麦屋さんでした。

 

次のお迎えの時間は14:30

お蕎麦屋さんが混んできたので白馬駅まで歩き、ホテルの車を待ちました。

 

 

ホテルに戻りティータイム。

お茶組とワイン組の二手に分かれて、私は白ワインでのどを潤しながらまたひとしきりお喋り。

紅白ワインや珈琲紅茶が飲み放題の嬉しいサービスです。

ポップコーンなどが入ったおやつの引き出しもあり。

至れり尽くせりのサービスが良いので、ほとんどがリピーターのお客さんが多いようです。

 

 

 

夕食前に予約しておいた貸切露天風呂のテルマエ・ロマエ。

4人全員で入っても余裕です。

お肌つるつるにしてから夕食会場へ。

 

 

白ワインと生ビールで乾杯!

一日お疲れ様でした。

残り一日もよろしくね。

 

 

 
 

夕食を堪能して少しゆっくりしてからまた温泉へ。

 

 

大きな浴槽が魅力の古民家の湯。ホテルのHPから写真をお借りしました。

外に2種類の露天風呂があり、北アルプスを眺めながらの温泉は最高です。

 

2泊3日はあっという間、明日は最終日です。

 

 

 

 

 

 

 


北尾根高原で半日観光

2018-10-23 23:20:50 | 旅行

10/22(月)

白馬に出発する前日にネットで下調べすると、北尾根高原が私たちの体力と好みにもピッタリの場所。

ホテルの車で送迎していただけるかどうか確認すると、快諾していただけました。

 

 

8時半ホテルを出発、北尾根高原クワッドリフト乗り場まで送っていただき~ 

 標高を増すごとに少しずつ色付きも増して期待が膨らみます。

 

リフト終点まじかになり樹林帯を抜けると~ ワァオ~

雲一つない快晴に白馬三山がくっきりと姿を現していました。

期待していた以上に、めったに見られない美しい山容にみんな歓声!

 

 

 

4人全員で記念撮影。

山野草のフラワーパークを経て展望台まで軽いハイキングをします。

標高1200mの北尾根高原は寒かろうと、寒さ対策ばっちりで来たけれどポカポカ陽気。

風なく快晴に恵まれてなんとついていることか。

 

 

 

山野草はほとんどが咲き終わり花は無くて咲き柄ばかり。

それでもみんな花好きなので興奮気味。

咲き柄を摘み取らないのは種が自然とこぼれて来年発芽するための自然の摂理なのでしょう。

種が十分にこぼれてから綺麗にするのでしょうね。

 

 

  

小さな池に白馬岳が映っていました。

 

 

アザミの仲間「フジアザミ」がちょうど見頃を迎えていました。 

 

 

紅葉の林とすすきの間の小道を登っていくと~

 

 

このステージのような広い台は何かと思ってよく観察すると、水道とガスの配管が見えました。

これって今はやりのテント村かな?

 

 

ひと張りだけテントが一番上に張られていました。

中を遠目に覗いてみると、立派なベッドが置かれていましたよ。

今時のゴージャスなテント初めて目撃してビックリ。

夜の冷え込みも何のその、暖かく眠れるのでしょう。

 

登山でテントを張った昔のこととは大違いのスケールでした。

 

 

 

 

青空に紅葉が美しい。

台風の影響もあるのか、去年ほどの鮮やかさはない気がするけど、十分に見ごろで満足でした。

 

 

 

北尾根高原展望台からの眺めです。

こんなに美しい白馬三山は久しぶりに眺めました。

 

リフトを降りてからゆっくり歩いて30分ほどで到着します。

ただし私たちの場合は植物談義で足を止めるので、もうちょっと時間がかかりました。

 

 

林の中ではクマよけの鐘が数か所に設置されていました。

 

帰りはぐるりと一周して別の道を降りてくると約1時間です。

 

 

私たちはまたフラワーパークへ戻りたいので元来た道に引き返しました。 

 

 

 

 一番魅力的なフジアザミに戻って、再び鑑賞して満喫。

花も可愛いけど花びらのような蕾が可愛い。

この茶色の部分がガクになるようです。

 

 

友人も気に入り熱心にスケッチしていました。

 

 

スケッチしている間に3人は花談義しながら水分補給と休憩。

景色よし紅葉よしポカポカ陽気で幸せなひと時でした。

 

 

 

普通のアザミは上を向いて咲いています。

ガクも全く違います。

 

 

マツムシソウも野生種は優し気。

 

 

植え替えの作業をしているスタッフさんにも話しかけて花談義。

 

 

 

11時半にお迎えの車が来るのに合わせてリフトを降りました。

ポカポカ陽気の恵まれた至福の時間でした。

来年花の季節にまた来たいなと。

 

 

11時半に迎えに来てくれたドライバーさんにお願いして大出の吊橋へ。

無理やりお願いしたのでなく、希望があればと声をかけていただいたので嬉しくお願いしました。

 

続きます。

 

 

 

 


北尾根高原へ

2018-10-22 16:35:18 | 旅行
快晴の白馬!

白馬三山を眺めたい。

八方尾根山行を検討したけど、山歩きよりも紅葉🍁と散策を楽しめる北尾根高原に行くことにしました。

ホテルの車で北尾根高原のリフト乗り場まで送って頂き、リフトで1200mの北尾根高原へ。





リフトで上がった北尾根高原、見晴らしよく白馬三山が目の前に聳え、紅葉🍁が見頃でした。

素晴らしい一日でした。

詳細は後ほど〜